HOME > ブログ > 川崎市幸区南幸町にて屋根と外壁の点検調査、お住まいに色褪せや苔が見られたら塗装を.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市幸区南幸町にて屋根と外壁の点検調査、お住まいに色褪せや苔が見られたら塗装を検討しましょう
更新日:2021年06月11日
川崎市幸区南幸町にお住まいのS様より「屋根と外壁の塗装を考えている」とのお問い合わせをいただきました。お住まいの状態を確認し、適切な工事をご提案させていただくために点検調査に伺いましたので、その様子をご紹介いたします。街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策をしっかりと行なって点検調査や工事を行なっております。
スレートには塗装が欠かせません
スレート屋根は劣化が進んでおり、色褪せや苔、カビが発生してしまっている状態でした。スレートは塗料によって紫外線や雨から保護されているのですが、経年で塗料が劣化してしまうとスレートに様々な劣化症状が起きてしまいます。防水機能を持っている塗料が劣化することで防水機能が低下し、スレートが雨を吸収するとそれを餌に苔かカビが発生してしまうのです。苔やカビは見た目を悪くするだけでなく、放置してしまうと根を伝って屋根の中に雨が侵入してしまい、屋根を劣化させる原因になります。また、右の写真のように一部スレートが欠けている部分もありました。これもスレートの劣化症状の一つで、塗料が劣化してしまったことが原因です。
モルタル外壁のクラックに注意
モルタルの外壁では苔や黒ずみが見られました。これも塗料が劣化し、塗り替え時期を迎えているサインです。S様邸のモルタルは白なので汚れが目立ちやすい状態なのです。モルタルの弱点であるクラックも複数箇所で発生していましたので、早めの補修が必要です。モルタルは性質上クラックが発生しやすく、幅3mm以下のものであれば危険度は低いのですが、3mm以上でさらに深さの深いものは雨が侵入口となったり外壁が崩れてしまう可能性があるので見つけたらなるべく早めに専門業者に連絡をしましょう。幅3mm以下のクラックであれば塗装で補修することがほとんどです。
以上の点検内容をS様へご報告し、スレート屋根には塗装もしくは葺き替え工事、モルタル外壁には塗装をご提案させていただきました。街の外壁塗装やさんでは無料点検を行なっておりますのでぜひご活用ください。
記事内に記載されている金額は2021年06月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-03-20
横浜市青葉区上谷本町でサイディング外壁の点検をしましたサイディング仕上げの外壁 横浜市青葉区上谷本町にお住まいのお客様より、築10年をきっかけに外壁のメンテナンスを考えているので塗装工事の見積もりをお願いしたいとお問合せをいただき現地調査にお伺いしてきました。外壁は窯業系サイディングの外...続きを読む
-
-
2023-03-20
藤沢市高倉にてベランダのモルタル壁部分のひび割れを補修・塗装しました!藤沢市高倉にて、ベランダのモルタル部分にヒビが入ってしまっていたご住宅の補修・塗装工事を施工させていただきました。モルタル外壁の様子や補修、塗装の様子をお届けしてまいりますので是非ご覧ください! ベランダのバルコニーのひび割れを調査 ...続きを読む
-
-
2023-03-18
横浜市旭区都岡町にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした横浜市旭区都岡町にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺いさせて頂きました。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
川崎市多摩区
外壁塗装 -
横須賀市太田和
外壁塗装・部分塗装 -
川崎市幸区
外壁塗装・その他塗装