横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 相模原市緑区広田でウッドデッキを造膜タイプの塗料で塗り替え

    相模原市緑区の施工事例

    相模原市緑区広田でウッドデッキを造膜タイプの塗料で塗り替え

    【施工前】
    塗装前のウッドデッキ

    【施工後】
    造膜タイプ塗料で塗装されたウッドデッキ

    【お問い合わせのきっかけ】

    「ウッドデッキの表面が大分、傷んできたので塗り替えたい」と相模原市緑区広田のお客様からご相談を承りました。ウッドデッキのあるお家、羨ましいですね。ウッドデッキは木製のため、定期的にお手入れが必要です。お手入れを怠ってしまうと、木製ですから腐食してしまうこともあります。DIYが趣味という方はご自分で塗り替えられる方もいらっしゃいますね。ウッドデッキの塗装では木目を残す浸透タイプの塗料か、もしくは木目を塗りつぶしてしまう造膜タイプの塗料が使われます。お客様はどちらにするかかなり悩まれましたが、木材の荒れが目立つということで、造膜タイプの塗料での塗り替えとなりました。


    担当:新海


    「ウッドデッキの表面が大分、傷んできたので塗り替えたい」と相模原市緑区広田のお客様からご相談を承りました。ウッドデッキのあるお家、羨ましいですね。ウッドデッキは木製のため、定期的にお手入れが必要です。お手入れを怠ってしまうと、木製ですから腐食してしまうこともあります。DIYが趣味という方はご自分で塗り替えられる方もいらっしゃいますね。ウッドデッキの塗装では木目を残す浸透タイプの塗料か、もしくは木目を塗りつぶしてしまう造膜タイプの塗料が使われます。お客様はどちらにするかかなり悩まれましたが、木材の荒れが目立つということで、造膜タイプの塗料での塗り替えとなりました。


    担当:新海


    【工事内容】
    その他の工事 ウッドデッキの塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    1液ファインウレタン
    施工期間
    4日間
    平米数
    35.6㎡(ウッドデッキ部分)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    B様邸
    保証
    木部の塗装なのでお付けしておりません
    ハウスメーカー
    不明
    床が荒れたウッドデッキ
    エアコンの室外機が置かれていた
    美しい木目を見せるため、浸透タイプの塗料が塗られたウッドデッキです。しかし、歩行や紫外線によって、その表面は色褪せと傷みが見られます。エアコンの室外機が置かれていますが、水分を排出するホースはウッドデッキにかからないようしっかりと設置されていました。
    木材のひび
    傷で凹んた床面
    乾燥のためか木材の節に亀裂ができていました。木材だけにこういったことは避けようがないのですが、これ以上広がらないように塗装で保護してあげる必要があります。床には傷で凹んだ部分がありました。こういった部分からも雨水は染み込んでいくので、塗料で保護してあげましょう。
    サンドペーパーでケレン
    ケレンして水拭き
    まずは汚れや弱くなっている表面を削り取るため、サンドペーパーによってケレンを行います。サンドペーパーをかけると削れた木材が粉となります。この粉は塗料の密着力を落としてしまう原因となるので、徹底的に清掃し、水拭きを何度も行います。水拭きをすると当然、木材は吸水しますから、それを早く乾かすために扇風機などで送風します。
    塗装は狭いところから
    1液ファインウレタン
    ウッドデッキの塗装には木目を残す浸透タイプの塗料か、塗りつぶしてしまう造膜タイプの塗料、どちらかを使用します。今回は木材の表面の荒れを隠したいということで、造膜タイプの1液ファインウレタンで塗り替えることになりました。ウレタン塗料は塗膜が柔らかいので木材の塗装に向いています。また、1液ファインウレタンは透湿性も高いので木部の塗装に向いています。塗装は塗り残しがないよう、見落としてしまう可能性がある狭い部分から塗っていきます。
    継ぎ目部分も塗装で保護
    小さな刷毛と大きな刷毛を併用
    木材の継ぎ目部分などは雨水を吸収しやすいので塗りを複数回、重ねます。塗る部分の木材の大きさに合わせて、それに適した大きさの刷毛を使用します。さまざまな幅や大きさの木材、上面・下面・側面2つと塗る部分も多いので外壁塗装より手間がかかることも多いのがウッドデッキの塗装です。
    広い部分はローラーで
    床の塗装は最後
    広い部分はローラーで塗装していきます。柵などを塗る際に歩行する床は最後に塗装します。板と板の狭い部分から塗っていきます。今回はどの部分も2回塗りで仕上げました。床面の2回塗りが終わればウッドデッキの塗装は完了です。
    ウッドデッキの塗装、完了
    造膜タイプの塗料ということで、「木目が消えてどこまでイメージが変わるか不安だった」というお施主様ですが、仕上がりを見て、大変満足されいました。さほどイメージが変わらず、ここまで綺麗に仕上がるとは思っていなかったそうです。DIYされる方も多いウッドデッキの塗装ですが、広さがあるとかなりの手間と暇が掛かります。DIYで行うかどうかは専門業者からお見積りを取った後に結論を出しても遅くはありません。作業時間などの目安も分かるのでかなり参考になると思います。まずはご相談ください。

    工事を行なったB様邸のご感想をご紹介いたします

    B様邸のアンケート

    【工事前】

    工事前お客様写真

    Q1.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    ウッドデッキを設置してから10年 自分で塗装をしていたが塗料ののりが悪く今後のメンテナンスも考え一度専門業者で対応して欲しいと考えた為。
    Q2.業者や工事会社をどのように探されましたか?
    インターネットで検索した。
    Q3.当社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    どのような会社かわからなかったので複数社調べた。会社が家から近い(新横浜)こともあり電話させて頂いた。
    Q4.何が決め手となり当社にお問合せをされましたか?
    ウッドデッキの対応実績があること 会社が家に近いこと。他のお客様のコメントが良かったこと
    Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    当方の質問に対して丁寧に受け答えをして頂いた。良い対応であったと思います。

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
    信用できる会社か否かが良くわからない。比較が難しい。
    Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
    担当者がしっかりしているか。仕事をしっかりやってくれるか
    Q3.お見積り提出後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
    今回すぐ決めました。ご担当者の対応が良かったので。
    Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    ご担当者の対応。
    Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
    仕事は満足しています。桟能発注となるかとは思いますがケレン作業はそれ程工数がかかっていません。塗料の量も当初の予定より多くなったとは思えません。見積もりとの整合性のみ少し不満、それ以外は満足です。

    工事後アンケート

    B様邸のアンケートを詳しく見る→

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-03-16
      横浜市保土ヶ谷区上星川でALC外壁の点検、塗膜とコーキングが傷んでおりました

       アパートや大型小売店など建物によく用いられている外壁材としてALCがあります。軽量気泡コンクリートを省略した呼び名ですが、ALCが頻繁に使用されていた時期から20年~30年が経過しております。外壁はどの外壁材を使用していてもメンテナンスが必要となります。その...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-02-06
      横浜市中区千代崎町で破風板や幕板の点検、隙間や継ぎ目はコーキングで埋めましょう

         外壁塗装を行う際は、外壁以外に塗装しておいた方が良い箇所がございます。それらは付帯部として扱われることが多いのですが、建物に必要な物がほとんどですので外壁塗装を行うときは一緒に塗装しておくことをおすすめいたします。付帯部には雨戸や戸袋、霧...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-02-04
      厚木市王子にて点検調査、窯業系サイディングのシーリング補修は今後安心してお過ごしいただけるように打ち替えにて補修いたします

       厚木市王子にお住まいのN様より、街の外壁塗装やさんへお問い合わせをいただき、現地調査に伺いました。街の外壁塗装やさんでは、お電話やメールでお問い合わせやご相談を受け付けております。  感染が治らない新型コロナウイルスですが、街の外壁塗装やさんでは引き続き新...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る