HOME > 施工事例 > 寒川町田端にて小波スレートの外壁の倉庫兼作業場を外壁塗装
寒川町の施工事例
寒川町田端にて小波スレートの外壁の倉庫兼作業場を外壁塗装
【施工前】
【施工後】
【お問い合わせのきっかけ】
「倉庫兼作業場の壁のリフォームを考えている」という寒川町田端の有限会社様です。築20年以上で外壁は小波スレートを使用しているそうです。倉庫や作業場、工場で外壁に小波スレートを使用している建物は珍しくないのですが、壁のリフォームを検討しているという企業様は珍しいのではないでしょうか。何でも外壁塗装を行いたいということです。確かに小波スレートの建物で塗装が行われているものもあるのですが、ほとんどの場合、建てられた時のままで「何か不具合が出たら新しいものへ交換する」というケースではないでしょうか。もちろん、小波スレートも塗装可能ですので、しっかりと壁をリフォーム致します。
担当:神子
担当:神子
- 【工事内容】
- 外壁塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- ハイポンファインプライマー,パーフェクトサーフ,ファインパーフェクトトップ
- 施工期間
- 14日間
- 築年数
- 築20年以上
- 平米数
- 161.6㎡(外壁の面積)
- 施工金額
- 詳しくはお尋ねください
- お施主様
- 有限会社K様
- 保証
- 10年
- ハウスメーカー
- 不明


点検の様子~小波スレートの倉庫兼作業場
工場や倉庫などの大波スレートや小波スレートの貼り替えはよくご依頼いただくのですが、「塗り替えてリフォームしたい」というご相談はかなり珍しいものです。というのも、穴が開いたり、割れたりしたら、その部分だけを交換するという運用方法がなされていることがほとんどだからです。こちらも入り口付近の小波スレートが割れており、板金が挟み込まれている部分もあれば、針金で括り付けられている部分もあります。
資材を運ぶときにぶつけてしまったのか、穴が開いている部分もあります。サッシの下は1枚分の小波スレートが金属の外壁材のようなものに交換されています。小波スレート、大波スレートにかかわらず、このような補修がされている建物は非常に多いのです。
施工の様子~小波スレートへの塗装
こちら倉庫兼作業場ということもあって、結構な高さがあるので足場を仮設します。こういった倉庫や工場は大きいものの、形状自体は長方形とシンプルなため、足場の仮設に手間がかかるということはありません。あいにくの雨上がりなので、敷地には水溜まりができています。
高圧洗浄をしていきます。防水性が低下しているので、水を吸い込んで小波スレートの色が変わります。画像では綺麗になっているように見えませんが、汚れは確実に落ちていますので、ご安心ください。古くなったスレートは脆くなっている可能性が高いため、弱めの水圧で洗浄していきます。
ここで今回使用する塗料をご紹介致します。ハイポンファインプライマーⅡは錆止めで、小波スレートを固定しているボルトに使用します。ファイン浸透造膜シーラーは小波スレートに浸透し、その強度を高める他、塗料の密着性を高くします。ファインパーフェクトトップは仕上げ塗りに使用します。
養生をして、下塗りに入ります。ファイン浸透造膜シーラーは小波スレートに浸透するので、高圧洗浄時のように濡れ色というか濃いグレーになります。小波スレートを固定しているボルトに錆止めのハイポンファインプライマーⅡも塗っておきましょう。
中塗りを行っていきます。外壁の繋ぎ目部分、小波スレートを固定しているボルトを先に塗り、その後、全体を塗装していきます。一般の方ですと、「塗り忘れが無いように全体を塗ればいい」と考えがちですが、塗っていく手順があるのです。
上塗りを行います。何とも形容のしにくかったグレーの小波スレートの倉庫がここまで綺麗になりました。この事例を見た企業様で「ウチもスレートの建物を塗り替えよう」と検討する方が増えそうなくらいの仕上がりです。前例が少ないだけにインパクトは抜群です。
竣工、小波スレートの建物への外壁塗装
小波スレートの倉庫兼作業場への外壁塗装が竣工しました。これだけ綺麗になると、物をぶつけて小波スレートを破損させてしまうことも減るのではないでしょうか。「建物の一部の壊れを放置していると誰も注意を払っていないと思われ、他の部分も壊されてしまう」という割れ窓理論があります。ここまで綺麗になった建物なら、誰もが大事にするでしょうから、その心配はありません。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2021-04-20
川崎市麻生区王禅寺西にてお住まいの点検調査、刷毛引き仕上げの外壁にジョリパッドフレッシュでの塗装をご提案川崎市麻生区王禅寺西にお住まいのK様より、築12〜13年が経過したお住まいのリフォームについてお問い合わせをいただきました。スレート屋根では、スレートがずれているところがあり、外壁は塗装をご検討されていらっしゃいました。お住まいの状態にあったご提案をさせてい...続きを読む
-
-
2021-04-19
横浜市西区境之谷にて築20年ノーメンテナンスだったモルタル外壁の調査、意匠性の高い外壁は凹凸が多い為に汚れが多く付着しやすく劣化しやすい傾向にあります白かった外壁が最近気づいたら北側を中心に緑色に染まっている気がすると横浜市西区境之谷にお住まいのS様より、外壁点検調査のご依頼を頂きました。 築20年で今まで外装のリフォームは一度もされた事がないとの事でした。さっそく現地にお伺いし状態を確認すべく調...続きを読む
-
-
2021-04-19
築11年の川崎市幸区古市場のお住まいのサイディング外壁には、藻の繁殖やシーリングの劣化が著しい箇所もありました川崎市幸区古市場にお住まいのN様は、外壁の汚れが目立ってきており外壁塗装をお考えになっているとのことでお問合せをくださいました。 調査ため現地にお伺いすると、N様のお住まいのサイディング外壁には緑色の藻...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市鶴見区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市戸塚区
外壁塗装・屋根塗装