横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 川崎市宮前区西野川にて遮熱塗料サーモアイでスレート屋根塗装して酷暑対策

    川崎市宮前区の施工事例

    川崎市宮前区西野川にて遮熱塗料サーモアイでスレート屋根塗装して酷暑対策

    【施工前】
    塗り替え前のスレート屋根

    【施工後】
    サーモアイで塗装されたスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:藤崎


     築16年で、これまで屋根をメンテナンスしたことないという川崎市宮前区西野川のお客様です。

     現在、お勤めの企業で環境問題に取り組むことになり、そこで遮熱塗料の存在を知ったそうで、ご自宅の屋根もその塗料で塗ってみたいと思うようになったということでした(*^^*)

     遮熱塗料に興味を持つまではお家にはメンテナンスが必要ということを意識していなかったそうで、「本当の手遅れになる前に気付いてよかった」とおっしゃっていました。
    今回は川崎市宮前区西野川のお客様のスレート屋根を遮熱塗料で塗装します(^▽^)/

     築16年で、これまで屋根をメンテナンスしたことないという川崎市宮前区西野川のお客様です。

     現在、お勤めの企業で環境問題に取り組むことになり、そこで遮熱塗料の存在を知ったそうで、ご自宅の屋根もその塗料で塗ってみたいと思うようになったということでした(*^^*)

     遮熱塗料に興味を持つまではお家にはメンテナンスが必要ということを意識していなかったそうで、「本当の手遅れになる前に気付いてよかった」とおっしゃっていました。
    今回は川崎市宮前区西野川のお客様のスレート屋根を遮熱塗料で塗装します(^▽^)/


    担当:藤崎


    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイSi(クールナポリブラウン)
    施工期間
    5日間
    築年数
    16年
    平米数
    56.7㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    N様邸
    保証
    8年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン遮熱塗料屋根塗装

    点検の様子~築16年のスレート屋根

    築16年が経過したスレート屋根 錆びたアンテナ、錆びた棟板金

     すっかり色褪せてしまっている築16年のスレート屋根です。

     元が黒系統の色だったことは分かるのですが、正確な色までは推測できないくらいの色褪せです(-_-;)

     

     棟板金にはアンテナの錆がつき、雪止めも色が落ちています(>_<)

     

    スレートのひび割れ スレートの欠け

     スレート屋根にはひび割れが発生している部分もありました。

     おそらく、新築時のミスで踏み割ってしまい、それが経年とともに表面化してきたのでしょう(-_-;)

     

     スレート材の端の一部は欠けており、行方不明になってしまったようです。

     この程度の欠けなら放置しておいても問題ないでしょう(*^^)v

     

    施工の様子~遮熱塗料でスレート屋根塗装

    足場の仮設 ご近隣の車を養生

     高所作業となるので、足場を仮設します。

     足場には塗料やゴミなどの飛散防止のため、メッシュシートを貼ります。

     

     今回は作業場の隣がお隣様の駐車場ということで、お車にも養生を致しました(^▽^)/

     

    高圧洗浄 塗れると大きく色が変化するのは防水性が落ちている証拠

     足場の仮設が終わったら、高圧洗浄を行います!

     

     この程度の築年数になると、藻や苔、時にはカビも生えているのですが、こちらの屋根はそういったものがありません(*^^*)

     

     環境や立地に優れている土地なのでしょう。色褪せは進んでいますが、あまり汚れていないですね(^^♪

     

    下塗り、サーモアイシーラーを塗布 下塗り完了

     高圧洗浄が終わりましたら、完全に乾燥するまで待ってから、下塗りを行います!

     

     サーモアイのシーラーの色は白が使われています。

     これは仕上げ塗りの仕上がりをよくするためというよりも、日光を効率よく反射させるためなのです(^▽^)/

     

    タスペーサー02 タスペーサー設置

     下塗りが終わったら、タスペーサーを使用した縁切りを行います。

     各スレートの下端の部分、スレート同士が重なっている部分は通気や排水のため、適切な隙間を必要としています!

     

     屋根塗装をするとこの隙間が塗料によって塞がれてしまうことがあるので、予めタスペーサーと呼ばれる樹脂の小片を挟み込んでおくのです(^▽^)/

     

    サーモアイ専用シーラー サーモアイSi

     今回は屋根塗装に遮熱塗料サーモアイを使用しました。

     

     サーモアイは表面の仕上げ用塗料だけでなく、シーラーの下塗り層でも日光を反射するよう設計されており、そのための専用シーラーが存在します。

     

     仕上げ用塗料の色はナポリブラウンを選択肢しました!

     

    サーモアイSi、色はナポリブラウン 中塗り完了

     下塗りが乾燥しましたら、この工程から仕上げ用塗料を使って中塗りを行っていきます。

     サーモアイ専用シーラーで塗られたスレート屋根がナポリブラウンに変わっていきます(*^^)v

     

     この中塗りの工程では外壁でも、屋根でも、一気にイメージが変わりますね!

     

    最終工程の上塗り 上塗り完了

     中塗りが乾きましたら、上塗りの工程に移ります。

     この上塗りは塗る工程の最終工程です(*^^*)

     

     これが終われば、何度もチェックを行い、問題がなければ再度、お施主様とともに確認を行います。

     問題がある場合は修正を行います。

     

    竣工、遮熱塗料によるスレート屋根塗装

    竣工、スレート屋根塗装

     色褪せており、元の色が黒なのか、グレーなのか、よく分からなかったスレート屋根が生まれ変わりました\(^_^)/

     

     色がナポリブラウンになり、美しくなっただけでなく、遮熱機能まで付加されました。

     遮熱機能は建物への蓄熱を防ぐため、ヒートアイランド現象の防止に効果があるとされています。

     

     光熱費が抑制できるうえに地球に優しいなんて、素敵なことですよね(*^^)v


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    川崎市宮前区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根塗装

    お問い合わせ内容

    川崎市宮前区S様
    強風により化粧スレート屋根が落下してしまったとのご相談をいただき、点検に伺いました!屋根に傷みも見受けられたため、屋根塗装工事を提案させていただきました。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ