横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 厚木市温水で広い屋上を持つお家の外壁塗装と屋根塗装と屋上のトップコートでメンテナ.....

    厚木市の施工事例

    厚木市温水で広い屋上を持つお家の外壁塗装と屋根塗装と屋上のトップコートでメンテナンス

    【施工前】
    外壁塗装前のお家

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】

    「そろそろ築14年になるので、お家をメンテナンスしておきたい」という厚木市温水のお客様です。
    子供の頃は両親が建てた普通の2階建てのお家に住んでいたそうですが、屋根の上を屋上として活用できるようなお家を手に入れたいと思い、それを手入れたのが十数年前の事。
    メンテナンスの事はあまり考えておらず、これまで過ごしてきたとのことですが、さすがにそろそろ本格的に手を入れなくてはならないと思い、私たちにご相談くださいました。
    建物は2階の屋根の上に塔屋があるもので、広い屋上が特徴でした。今回はが平気塗装を中心に屋根と屋上をメンテナンスします。


    ITS事業部:魚住


    「そろそろ築14年になるので、お家をメンテナンスしておきたい」という厚木市温水のお客様です。
    子供の頃は両親が建てた普通の2階建てのお家に住んでいたそうですが、屋根の上を屋上として活用できるようなお家を手に入れたいと思い、それを手入れたのが十数年前の事。
    メンテナンスの事はあまり考えておらず、これまで過ごしてきたとのことですが、さすがにそろそろ本格的に手を入れなくてはならないと思い、私たちにご相談くださいました。
    建物は2階の屋根の上に塔屋があるもので、広い屋上が特徴でした。今回はが平気塗装を中心に屋根と屋上をメンテナンスします。


    ITS事業部:魚住


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装 その他塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ.ファインパーフェクトベスト
    施工期間
    16日間
    築年数
    築14年
    平米数
    165.2㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    K様邸
    保証
    外壁塗装8年,屋根塗装10年
    ハウスメーカー
    お知り合いの工務店
    外壁塗装屋根塗装

    点検の様子~広い屋上を持つお家

    2階建てで3階は屋上の家 屋上の汚れた床面

    2階の屋根の陸屋根となっており、そのほとんどが屋上として使用できるという何とも贅沢というか、趣味性の高いお家です。屋上には物置が設置されている他はほぼ空きスペースという広さで、とても素敵な作りです。経年で立ち上がり部に付近に泥が溜まっているので、これを取り除く必要があります。

     

    外壁は窯業系サイディング 驚くほどのチョーキング

    外壁はシンプルなタイルの意匠の窯業系サイディングです。外壁の色が色ということもあり、チョーキングが目立つ状態になっています。まさに塗り替えた方がいい時期に来ています。この時期を逃してしまうど、費用面の塗膜だけじゃなく、゜外壁材本体がダメージを受けてしまうこともあります。

     

    屋根はグラッサ 経常は盛るものでそういう意味では分からない

    屋根はスレート屋根で屋根材にはアーバニーが使用されていました。このアーバニー、ご覧のようにとてもかっこいい屋根材なのですが、形状が特殊で深い切込みも入っていることから非常にわれやすいのです。割れが進んで補修された部分もありますが、この程度ならば、屋根塗装で問題ないでしょう。

     

    施工の様子~外壁塗装と屋根塗装とバルコニー床面へのトップコート

    高圧洗浄 床の汚れも高圧洗浄

    外壁や屋根を塗装でメンテナンスする際はまずは塗装する部分を綺麗にする必要があります。塗装する部分を綺麗にする方法と言えば、最もポピュラーなのが高圧洗浄です。ただの水を高圧でかけるというとてもシンプルな清掃方法ですがビックリするくらい汚れが落ちます。

     

    シーリング打ち替え シーリング材充填

    高圧洗浄が乾燥したら、目地のシーリングを打ち替えてしまいましょう。目地のシーリング材は窯業系サイディングの目地の隙間を塞ぎ、水分の浸入を防いでいるだけじゃやなく、地震で揺れた際にサイディングボード同士がぶつかり合うことを防ぐ、緩衝材の役割もします。

     

    パーフェクトトップ専用の下塗り材で、ぱろろ 窯業系サイディングを下塗り

    今回は外壁塗装の塗料にはパーフェクトトップを使用しますので、その下塗り材もパーフェクトトップ専用の物を使用します。パーフェクトトップ専用の下塗り材で、窯業系サイディングイングイング専用の物はパーフェクトサーフです。塗装面の下地をしっかりと塗料が密着するようにする他、綺麗に発色させるはたらきももっています。

     

    パーフェクトトップでう上塗り

    今回は外壁のイメージチェンジも行いたかったために、これまでの外壁の色とは大きく違うものを選びました。これまでは清潔感ただよう白色系でしたが、今回は力強い大地の色、アースカラーの黄土色です。仕上げ塗りの2工程、中塗りと上塗りを進めていきます。

    ラジカル制御形塗料パーフェクトトップラジカル制御形塗料ファインパーフェクトベスト

    今回の外壁塗装と屋根塗装で使用した塗料を紹介します。外壁は前述のパーフェクトトップ、屋根にはファインパーフェクトベストを使用しました。パーフェクトトップは外壁用のラジカル制御塗料で、ファインパーフェクトベストは屋根塗装用のラジカル制御塗料です。紫外線による塗膜の分解を抑える働きがある塗料です。

     

    屋根塗装中塗り 色はローマ オレンジ

    屋根の色はローマオレンジを選びました。新築時もこのような赤い屋根だったそうですが、経年による汚れと色褪せですっかり、その面影はなくなっていましたが、これで復活しました。中塗り時の画像をご覧ください。黒い屋根に赤い塗料を塗っているようにしか見えません。

     

    付帯部はファインパーフェクトトップ 庇の塗装

    付帯部の塗装にはファインパーフェクトトップを使用しました。こちらも名前から分かるようにパーフェクトシリーズの1つでは1液性の油性塗料です。塗るものを選ばない上に、やはりラジカル制御形の塗料なので、耐用年数も普通以上に期待ができます。

     

    雨戸塗装 屋上床面へのトップコート

    雨戸もファインパーフェクトトップで塗り替えました。曲げに対する強度を出すために表面が波形に加工されているので、吹き付け塗装で塗っていきます。屋上の床面にトップコートを塗布しました。これで紫外線による劣化ともしばらくはおさらばです。トップコートの塗り替え時期は5~7年と言われているので、その頃になったら、点検してあげる機会を減らしましょう。

     

    竣工、外壁塗装と屋根塗装とバルコニー床面へのトップコート

    竣工、外壁塗装と屋根塗装

    スレート屋根となっているのはこの3階の塔屋と他、一部分だけですが、この塔屋、屋上から眺めると外壁はもちろんのこと屋根も非常に目立つのです。それだけにお施主様は気になっていたそうで、素敵な色に戻ってよかったとおっしゃっていました。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      2020-08-12 21:41:30 横浜市栄区本郷台でモルタル壁の点検、築8年目で傷みが出始めておりました

      IMG_8524

       横浜市栄区本郷台にお住いになられているE様より外壁のメンテナンスについてお問い合わせがございました。築8年のモルタル壁のお宅とのことで、汚れも目立ってきて外壁にはメンテナンスが必要になることを知ったそうです。モルタル壁はリシンを混ぜた塗料などにより表面が仕上がっておりますが、その分汚れも付きやすい傾向がございます。まずは横浜市...続きを読む

      2020-08-08 21:52:10 横浜市泉区白百合でモルタル壁の点検、上も見上げればひび割れがありました

      IMG_8524

       横浜市泉区白百合にお住いになられているH様のお宅でモルタル壁の点検を行いました。築14年の建物でこれまでに外壁のメンテナンスは行っていないとの事でした。「これまで不具合はなかったが、最近訪問業者が多い」とご不安なご相談がございましたので、横浜市泉区白百合H様のお宅にお伺いいたしました。新型コロナウイルス(covid-19)の感...続きを読む

      2020-08-07 15:50:44 横浜市保土ヶ谷区仏向町で窯業系サイディングの点検、剥がれや浮き始めはメンテナンスのサインです

      IMG_8524

       横浜市保土ヶ谷区仏向町にお住いにならているF様より「家の外壁が傷み出してきた」とお悩みのご相談がございました。築20年近く経過した建物とのことでした。点検にお伺いすると、使用されている外壁材は、窯業系サイディングでした。横浜市保土ヶ谷区仏向町F様のお宅は、山の斜面に建てられているせいか、建物周囲の環境としては湿気多く、窯業系サ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る