横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区片吹で木製の外壁に、木の質感を残したまま仕上がる塗装を行いました

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区片吹で木製の外壁に、木の質感を残したまま仕上がる塗装を行いました

    更新日:2019年01月24日

    40年近く前までは外壁が木で造られている住宅も多く建てられておりましたが、腐食したりすることが多いのと耐久性の高い外壁材が誕生したこともあり、段々と外壁に木を使用した住宅も見かけなくなりました。しかし流行は周期的なものなのか、最近では外壁に木を使用しなくてもお庭のデッキや玄関まわりに木を使用するデザインの住宅が増えている気がします。木を部分的にでも使用した建物はどこか温かみを感じます。横浜市金沢区片吹にお住いのN様のお宅では、ガレージの外壁を木製の板張りで造りました。そのガレージに塗装をさせていただきました。

     

    【浸透するタイプ塗料を使用すると木は長持ちします】

    木塗装目荒らし 木塗装1回目

    ウエスタンレッドシダーという種類の木材をしている外壁です。水分や塗料を吸い込みやすい材質の木材です。横浜市金沢区片吹N様は「ザラザラ感を残したい」とのことでしたので、表面を目荒らししてから塗装に入ります。今回使用した塗料の色はクリヤー(透明)で、木の色が一番残りやすい色です。塗ると濡れたような色には変わりますので、濡れた色ということで濡れ色と呼ばれることがあります。

     

    木塗装2回目 木塗装 扉枠

    クリヤーの塗料は基本は2回塗りです。1度塗って浸透した塗料が乾燥してからもう1度塗り直します。2回塗ることでムラがなく仕上がります。ウェスタンレッドシダーの場合は塗料を吸い込みすぎることがありますので、その場合は3回塗ることあります。横浜市金沢区片吹N様のガレージは、非常に凝っており扉も木枠を使用しておりました。扉の木枠だけ塗装をしないと扉だけ目立ってしまいますので、外壁と同様に塗装で仕上げました。

     

    【クリヤー(透明)な塗料を使用すると木の質感が残りやすい】

    ガレージ木塗装完成

    塗り終わった状態のガレージの外壁です。如何でしょうか。着色が全くされていないクリヤー塗料で仕上げると、木の質感がそのまま残りやすいことが分かります。本当に木をそのまま使用したかのような外観になりました。木は他の外壁材と比べて、メンテナンス周期が早い特徴がございますので、この綺麗な外観を維持していくためには細かく塗装をしてく必要があります。浸透するタイプの塗料としては、キシラデコールやニューボンデンDX、オリンピックマキシマムなどがあります。木への塗装に関するご相談は、街の外壁塗装やさんにお任せ下さい。

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2019年01月24日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市金沢区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 35421-SR15Y

      工事種類

      屋根補修工事

    • 工事種類

      外壁塗装

    • 工事種類

      雨樋交換

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      棟板金交換

    • 工事種類

      屋根補修工事

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-10
      金属外壁の塗装が剥がれる原因と再塗装のポイント|メンテナンスを検討中の方へ

      はじめに:金属外壁の塗装が剥がれてきたら要注意 近年、スタイリッシュなデザインと耐久性の高さから金属外壁材を採用する住宅が増えています。しかし、金属外壁は適切な塗装メンテナンスを怠ると、写真のように塗膜の剥がれやサビの発生といった劣化が進行しやすいのが...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-05
      外壁塗装を行うときの高圧洗浄の意味

      外壁塗装の工程の中でも、見落とされがちですが非常に重要なのが「高圧洗浄」です。横浜市鶴見区で外壁塗装を検討されている方の中にも、「高圧洗浄って本当に必要なの?」と疑問をお持ちの方は多いかもしれません。この記事では、外壁塗装の前に行う高圧洗浄の目的や効果、作業...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-03
      外壁塗装のコツとメンテナンス時期を徹底解説!横浜市鶴見区の例から学ぶポイント

      外壁塗装は、建物の美観を保つだけでなく、雨風や紫外線から住まいを守る重要な役割を担っています。しかし、塗装のタイミングや適切な施工方法を誤ると、せっかくの工事が無駄になってしまうこともあります。今回は、横浜市鶴見区で撮影した実際の住宅写真を交えながら、外壁塗...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ