横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > モルタル、金属サイディング、窯業系サイディングの外壁で年末に点検するべき箇所

    モルタル、金属サイディング、窯業系サイディングの外壁で年末に点検するべき箇所

    更新日:2019年12月26日

    2019年も残り僅かとなりました。そろそろ年末年始のお休みに入られる方もいらっしゃるかと思います。
    前回のコラムでは、年末の大掃除の際に外壁のコーキング(シーリング)の点検をしてあげてくださいとお伝えしました。
    コーキング(シーリング)は主に窯業系サイディングやALCの外壁の方が点検する場所です。
    では、金属サイディングやモルタルの外壁のお家にお住まいの方は年末にどこの部分に着目して点検をしてあげるのが良いのでしょうか?窯業系サイディングの外壁は、コーキング(シーリング)以外にも点検すべき箇所はあるのでしょうか?
    今回は、一般的にお住まいになられている方が比較的多い、モルタル、金属サイディング、窯業系サイディングの外壁で年末に点検するべき箇所を簡単にご紹介いたします。
    クラック(ひび割れ)が発生した外壁
    サビた外壁

    モルタルと金属サイディングの外壁の点検箇所

    まずはじめに、モルタルと金属サイディングの外壁の点検箇所をご紹介して参ります。

    【モルタルの外壁】
    ・クラック(ひび割れ)が発生していないか
    ・汚れの付着や苔、藻、カビが発生していないか
    ・色褪せやチョーキング(白亜化)現象が起きていないか
    ・塗膜の浮きや剥がれがないか

    外壁に上記のようなものが見つかった場合は、外壁が劣化してきた証拠となります。また、モルタルの外壁の最大の敵はクラック(ひび割れ)です。ヘアークラックであればすぐに対処は必要ではありませんが、構造クラックが見つかった場合は要注意です。そこから雨水の浸入へと繋がり外壁材などの腐食や劣化にも繋がっていくので、すぐに補修が必要です。
    また、点検を依頼した方が良いでしょう。

    【金属サイディングの外壁】
    ・汚れの付着や苔、藻、カビが発生していないか
    ・色褪せやチョーキング(白亜化)現象が起きていないか
    ・外壁の表面に傷やサビがないか

    金属サイディングの外壁の最大の敵はサビです。
    外壁の表面に傷がつき塗膜が剥がれるとサビは進行しやすくなり、外壁の寿命を大幅に縮めてしまいます。
    また、モルタルの外壁や窯業系サイディングの外壁と比べて苔や藻、カビは発生しにくいですが、防水性能が落ちるなど、外壁が劣化すると苔や藻、カビが発生しやすくなります。サビや苔、藻、カビが発生している場合は、外壁の塗り替え時期だと考えておきましょう。
    苔が発生している外壁
    割れたサイディング

    窯業系サイディングの外壁の点検箇所

    次に、窯業系サイディングの外壁の点検箇所をご紹介いたします。

    【窯業系サイディングの外壁】
    ・コーキング(シーリング)が劣化していないか
    ・汚れの付着や苔、藻、カビが発生していないか
    ・色褪せやチョーキング(白亜化)現象が起きていないか
    ・サイディングの反りや割れはないか
    ・クラック(ひび割れ)が発生していないか

    汚れの付着や苔、藻、カビの発生は外壁の水切れが悪くなっており、外壁が劣化している証拠です。そろそろ外壁の塗り替えの時期だと考えると良いでしょう。
    外壁のサイディングの反りは、反った部分から雨水が浸入し、他のサイディングの反りの原因へと繋がります。サイディングの反りやコーキング(シーリング)の劣化、クラック(ひび割れ)が原因となり雨水が外壁に染み込んでしまうと、外壁の腐食や劣化を早めてしまいます。上記の状態が見受けられた場合、点検を依頼することをお勧めいたします。
    住宅
    モルタル、金属サイディング、窯業系サイディングの外壁で年末に点検するべき箇所を簡単にご紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか。
    冬で最も怖いのは凍害です。横浜をはじめ、南関東の冬は乾燥しているのでさほど心配することではございませんが、外壁のクラック(ひび割れ)等、外壁が劣化した状態をそのままにし、外壁に染み込んだ雨水が凍ってしまうと、外壁材の劣化がさらに進行しどんどん破壊されていきます。
    年末の大掃除の機会に皆様も外壁の点検を行い、上記で紹介したような状態が見受けられた場合は点検を依頼しましょう。

    また、ご自身では目視しにくい箇所や、「これって劣化しているのかな?」等、わかりにくい箇所もあるかと思います。
    街の外壁塗装やさんでは、無料点検も行っております。お問い合わせいただいた箇所だけでなく、お家全体を点検させていただきます。「どの部分だか自分ではわからないけど、点検してほしい」など、少しでもご不安なことがございましたら、街の外壁塗装やさんに是非おまかせください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る