横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 伊勢原市神戸にて残暑厳しい時期に遮熱塗料サーモアイ4Fでスレート屋根塗装、施工中.....

    伊勢原市の施工事例

    伊勢原市神戸にて残暑厳しい時期に遮熱塗料サーモアイ4Fでスレート屋根塗装、施工中に台風15号通過!

    【施工前】
    屋根塗装前のスレート屋根

    【施工後】
    サーモアイ4Fで塗装されたスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:岡野


    築10年、ツーバイフォーでスレート屋根のお家です。太陽光発電パネルを屋根に載せることを検討しており、その業者に調査を行ってもらったところ、「現状、特に問題はないが、北側に苔が生えているのと色褪せがあるとのことでした。屋根のメンテナンスについては全く考えておらず、太陽光の業者にも太陽光設置後はいろいろと屋根のメンテナンスが面倒になるため一度、屋根の専門業者に見てもらって屋根塗装など行った方がいいと勧められ、私達にご相談くださいました。点検を行ったところ、太陽光の業者が言う通り、スレート屋根には苔と色褪せが見られました。太陽光を設置した後はメンテナンスが制限されるため、耐用年数が長くなおかつ遮熱機能を持ったサーモアイ4Fで塗り替えるます。

    築10年、ツーバイフォーでスレート屋根のお家です。太陽光発電パネルを屋根に載せることを検討しており、その業者に調査を行ってもらったところ、「現状、特に問題はないが、北側に苔が生えているのと色褪せがあるとのことでした。屋根のメンテナンスについては全く考えておらず、太陽光の業者にも太陽光設置後はいろいろと屋根のメンテナンスが面倒になるため一度、屋根の専門業者に見てもらって屋根塗装など行った方がいいと勧められ、私達にご相談くださいました。点検を行ったところ、太陽光の業者が言う通り、スレート屋根には苔と色褪せが見られました。太陽光を設置した後はメンテナンスが制限されるため、耐用年数が長くなおかつ遮熱機能を持ったサーモアイ4Fで塗り替えるます。


    担当:岡野


    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイ4F(クールローズブラウン)
    施工期間
    14日間
    築年数
    築10
    平米数
    74.9㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    A様邸
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    お知り合いの工務店
    足場アイコン屋根塗装

    点検の様子~太陽光発電設置予定のスレート屋根

    スレートのクラック 釘が浮いている棟板金

    太陽光を設置予定というスレート屋根です。ちょうど築10年ということで、屋根自体はまだ綺麗ですが、スレートがひび割れていたり、釘が浮いていたりと経年による変化が起きています。このくらいの時期にメンテナンスを行えば、棟板金の飛散を防止でき、塗装で屋根の寿命も伸ばせます。

     

    釘の浮きと棟板金の変色 屋根材の下端の苔

    棟板金が変色が一部変色しています。こちらの釘も浮いていますね。工事時にはしっかり打ち込んでおきましょう。太陽光設置業者の言う通り、屋根には若干の色褪せが見られます。北面には藻や苔も発生していました。太陽光設置前に屋根塗装でメンテナンスしておきます。

     

    施工の様子~遮熱塗料サーモアイ4Fでスレート屋根塗装

    足場の仮設 高圧洗浄

    高所作業となるので足場を仮設し、高圧洗浄時の水飛沫や屋根塗装時の塗料の飛散を防止するためにメッシュシートを足場に取り付けます。その後、高圧洗浄で屋根に発生した藻や苔、積年の汚れを洗い流していきます。ちょうど、この時期は9月に入ったばかりで台風シーズンで台風15号が発生したばかりでした。

     

    台風15号接近!! 足場の倒壊を防ぐ為にメッシュシートを畳みます

     メッシュシートを畳んで台風対策

    天気予報によりますと、台風15号が確実に関東に上陸するようです。現在、台風15号は非常に強い勢力で、予報円の中には伊勢原市のある神奈川県も含まれています。これは万全に対策をしないといけません。メッシュシートを畳まないと風を受ける面積が大きくなり、足場が倒壊してしまう可能性もあります。しっかりと畳んで固定しておきましょう。

     

    台風通過、足場は無事で建物にも被害なし

    台風後の確認 異常なし

    台風15号が通過し、天候も回復しましたので早速、現場を確認します。もちろん、足場は無事、建物にも被害はありません。神奈川県では近隣の家から屋根材が飛んできて被害を受けた家屋も多かったのですが、こちらのお家も幸いなことに無事でした。自然の脅威は恐ろしいものです。

     

    クラックの補修 クラック補修

    まずはスレートのクラックから補修しておきましょう。これ以上、ひびが拡がらないようにコーキングで補修しておきます。スレート屋根はいつの間にかひびが入っていることが多いので、定期点検をしてあげる必要があります。

     

     

    タスペーサーを設置して、縁切りを行います。縁切りとは各スレート材の下端に適度な隙間を作る作業です。この適度な隙間は屋根材の下に入り込んだ雨水や水蒸気を逃がすために必要なものです。タスペーサーの設置は下塗り後に行うことが多いのですが、こちらの屋根は隙間が狭く、下塗りを行った後だと塗料で塞がれてしまう可能性があるので、先に行いました。

     

    下塗り 下塗り完了

    下塗りの工程です。今回は遮熱塗料サーモアイで塗装しますので、専用のシーラーで塗装していきます。こちらの専用のシーラーにも遮熱効果があるので、サーモアイは遮熱効果が高い塗料なのです。色が白なのはさらに遮熱効果を高めるためです。

     

    釘浮きを補修 釘を打ち込む

    中塗りに入る前に棟板金の釘浮きを直しておきます。釘はまだ効いている状態でしたので、このまま打ち込んでおけば固定力が不足することはないでしょう。それほど手間がかかる作業ではないのですが、こういった作業を行わない業者もいます。以前、屋根塗装を行ったお家で釘が浮いており、その途中まで塗料が付いているというケースも珍しくないのです。

     

    中塗り 

    中塗りを行っていきます。色はクールローズブラウンです。全日射反射率は43.9%です。遮熱効果で言えば、やっぱり白やそれに近い色がいいのですが、昔ながらの慣習や黒に近いいぶし瓦の影響なのか、屋根は濃いめの色を選ぶ方が多いですね。

     

    竣工、遮熱塗料サーモア4Fでの屋根塗装

    屋根塗装、竣工

    遮熱塗料での屋根塗装が完了しました。この後、太陽光発電を載せるということで、メンテナンス回数が少なくて済む高耐候のフッ素塗料で屋根塗装を行いました。期待できる耐用年数は12年以上になりますので、太陽光設置後も長く安心してお過ごしできると思います。

     

    竣工後のドローンによる点検

     斜め上から

    屋根の上など滅多に見ることができない部分を直接見たいという方はぜひ、お申し出ください。工事完了後で足場が掛かった状態であれば、ご覧いただくことが可能です。ヘルメットもお貸しします。今回はドローンで撮影し、竣工後の屋根をご覧になっていただきました。

     

    屋根面を塗装 近接撮影ももちろん可能

    ドローンでは足場が掛かっていても見ることが不可能な視点からの点検が可能です。屋根の真上からの撮影も可能ですし、遠景や近接での撮影も全て行うことができます。また、各種センサーのおかげで建物にぶつかったりすることはありませんし、強風が吹いてきた場合は自動的に安全な場所に着陸します。もちろん、不慮の事故に備えて保険にも加入済みです。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ