横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 相模原市緑区三ケ木にて遮熱塗料サーモアイの中でも最高の全日射反射率を誇るクールホ.....

    相模原市緑区の施工事例

    相模原市緑区三ケ木にて遮熱塗料サーモアイの中でも最高の全日射反射率を誇るクールホワイトでスレート屋根塗装

    【施工前】
    屋根塗装前のスレート屋根

    【施工後】
    サーモアイクールホワイトで屋根塗装されたスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイ4F(クールホワイト)
    施工期間
    6日間
    築年数
    築30年
    平米数
    47.6㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    K様邸
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    不明
    足場アイコン屋根塗装

    点検の様子~築30年のスレート屋根

    築30年というスレート屋根 棟板金の錆

    過去、1度塗装されたことがあるというスレート屋根です。

     

    築30年にしては色褪せも少なく、苔や藻の発生量も少ないのではないでしょうか。

     

    ただ、棟板金はが出ており、このまま放っておけばいずれは穴が開いてしまうでしょう(+_+)

     

    寿命を重視するのであれば、交換しておきたいところです。

     

    スレート屋根の天窓 屋根の上のドーマー

    屋根の上には天窓ドーマー(換気や採光のため窓が取り付けられた凸部)があります。

     

    現在まで雨漏りされたことは一度もないということです。

     

    新築時に良い施工がされたのでしょう。

     

    築30年ですが、スレートは健全ですので屋根塗装を行います。

     

    施工の様子~スレート屋根を全日射反射率91.0%のクールホワイトで屋根塗装

    足場の仮設 スレート屋根を高圧洗浄

    足場を仮設した後、メッシュシートを取り付けます。

     

    私達が施工していることが分かるようにシートも取り付けておきます。

     

    以前からある手口ですが「近所で工事しているものだが、貴方のお家に気になった部分があったもので…」と訪問営業してくる業者もいます。

     

    私達はそのようにいきなり訪問していくことはないので、ご安心ください。

     

    屋根を高圧洗浄していくと積年の汚れ脆弱になった塗膜が剥がれていきます。

     

    棟板金へビスの増し打ち ビスの増し打ちで強風に負けない棟板金へ

    棟板金の固定力が怪しくなってきていますので、浮いている釘は打ち込み、ビスで増し止めしておきましょう。

     

    これで強風への備えもバッチリです!それほど手間がかかる固定でもないので、サービスで行わせてもらいました(^_^)/

     

    下塗りの前にケレンで錆も落としておきます。

     

    サーモアイシーラーで下塗り タスペーサーの設置

    日光を反射し、屋根の温度上昇を抑制する効果のあるサーモアイ専用のシーラーで下塗りを行います。

     

    効率よく日光を反射させるために色は白が使われているようです。

     

    下塗りが終わりましたら、タスペーサーで縁切りを行います。

     

    屋根材の下に入った雨水を排出する隙間が塗料で塞がれてしまわないようにあらかじめ、適度隙間をタスペーサーと呼ばれる樹脂片で確保しておくのです。

     

    サーモアイクールホワイトで中塗り 白に白を塗っています

    全日射反射率91.0%というクールホワイトで中塗りを行います。

     

    下塗りも白、中塗りも白、ということでかなりの温度抑制効果があるのではないでしょうか(^_^)/

     

    ここで、大変なことに気づきました!

     

    中塗りは下地の色がまだ透けて見えますので、無駄に塗り重ねたり、塗り忘れることはないのですが、上塗りだと判別しにくいのではないでしょうか。

     

    上塗り工程 白なので眩しくて見にくい

    思った通り、中塗りを終えたところと上塗りを終えたところの境がかなり分かりづらくなりました。

     

    しっかりと塗る順番を決めて塗っていくしかありません。

     

    屋根塗装でサーモアイを使用したことは数えきれないくらいあるのですが、クールホワイトいう色は初めてです。

     

    塗り残すことがないように塗った面の周りの風景を入れながら撮影し、チェックできる体制で進めていきます。

     

    遮熱塗料の最強色「クールホワイト」によるスレート屋根塗装竣工

    屋根塗装完了

    たまに見かけるようになりましたが、遮熱塗料の普及が進んだ現在でも真っ白な屋根と言うのは珍しいと思います。

     

    最も反射率が高い色なので効率よくお部屋の温度上昇を抑制してくれるでしょう(^_^)/

     

    屋根がほぼ見えず、色を気になさらないのだったら、このような色で使うのも私はありだと思います。

     


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ