横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 三浦市三崎町でガルバリウム製のガレージ兼倉庫の雨漏りを改修して塗り替え

    三浦市の施工事例

    三浦市三崎町でガルバリウム製のガレージ兼倉庫の雨漏りを改修して塗り替え

    【施工前】
    塗り替え前のガレージ兼倉庫

    【施工後】
    雨漏り修理をして塗り替えたガレージ兼倉庫

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:谷



     過去、会社事務所のメンテナンスやリフォームで何度もお世話になっているお客様からのご依頼です!


     ご自宅のガレージ兼倉庫に雨漏りが発生するようになってしまったということでご相談をいただきました。


     以前にもガレージ兼倉庫は雨漏りしたことがあり、建てた業者が直してくれたそうで、それからのかなりの年月が経っているそうです。


     金属製の建物で、外壁は色褪せているものの、錆はほとんどないので何とかしてほしいとのご相談でした。


     点検したところ、屋根の錆が雨漏りとなっていましたので、ブチルテープシーリング材で補修してガレージ兼倉庫全体を塗り替えることになりました。




     過去、会社事務所のメンテナンスやリフォームで何度もお世話になっているお客様からのご依頼です!


     ご自宅のガレージ兼倉庫に雨漏りが発生するようになってしまったということでご相談をいただきました。


     以前にもガレージ兼倉庫は雨漏りしたことがあり、建てた業者が直してくれたそうで、それからのかなりの年月が経っているそうです。


     金属製の建物で、外壁は色褪せているものの、錆はほとんどないので何とかしてほしいとのご相談でした。


     点検したところ、屋根の錆が雨漏りとなっていましたので、ブチルテープシーリング材で補修してガレージ兼倉庫全体を塗り替えることになりました。




    担当:谷


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装 雨漏り修理
    【工事詳細】
    使用材料
    1液ファインウレタン
    施工期間
    4日間
    築年数
    築18年
    平米数
    106㎡(屋根+外壁の面積)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    A様邸
    保証
    雨漏り補修を含んだ塗装なのでお付けしておりません
    ハウスメーカー
    不明
    倉庫アイコン外壁塗装屋根塗装雨漏り修理

    点検の様子~雨漏りしているガレージ兼倉庫

    倉庫内の支柱を伝っての雨漏り

     車やバイクを数台止められるガレージ兼倉庫はそういった趣味のある方なら、取得費用が何とかなるならば誰でも欲しいのではないでしょうか(#^^#)

     

     こちら、車が3台は止められるというガレージ兼倉庫です。倉庫内の支柱を伝って雨漏りしています。

     

    天井の鋼板に錆を発見 H形鋼

     天井の骨組みとなり、支えているのはH形鋼です。

     

     こうして見てみると工場などの生産の現場に備え付けられている本格的な倉庫と変わりなく、その武骨さにかっこ良さ感じまね!

     

     しかし、その上の屋根材がいけません。が拡がっています。錆で鋼板にが開き、そこから雨水が浸入してくるのでしょう。

     

    屋根の点検 以前の雨漏り補修跡

     屋根の上にのぼって状況を見てみましょう。

     

     汚れており、雨水が溜まりやすかったりする部分には錆が出ています(>_<)

     

     雨漏りしている部分の天側はシーリングされた跡がありました。
     シーリングが劣化したこと雨漏りの原因です。

     

     またガルバリウム鋼板の屋根材の継ぎ目も雨水が滞留し、ここからも雨水が浸入していそうです。

     

    施工の様子~雨漏りの補修と全塗装

    ブチルテープ(アルミタイプ)で補修

     雨漏りしている部分のシーリングはその役目を果たしていないので撤去してしまいます。

     

     こういった陸屋根の場合、ほとんど勾配がないのでシーリング材は雨水を大きく滞留させる原因になるからです。

     

     ケースバイケースでしょうが、凹凸を極小にできるブチルテープの方が向いていると言われることもあります。

     

     シーリングとブチルテープを併用して漏水を止水します。

     

    塗装の工程へ 倉庫の屋根を高圧洗浄

     外壁の塗膜も傷み始めているので塗装で保護します。

     

     屋根から高圧洗浄していきます。
     雨漏りを補修したところでは、もちろん水圧を弱めて丁寧に進めていきます。

     

    外壁を高圧洗浄 屋根をケレン

     外壁も高圧洗浄を進めていきます。

     

     外壁を高圧洗浄している画像を見てください。
     さまざまな模様が付いていることが分かるでしょうか。

     

     これは高圧洗浄によって古い密着していなかった塗膜が削ぎ落された跡なのです(>_<)

     

     高圧洗浄が終わり、乾燥したらケレンを進めていきます。

     

     金属を塗る場合、高圧洗浄だけでなく、錆や汚れを落とすケレンも必要となります。

     

    錆止め塗料1液ハイポンファインデクロ 錆止めを屋根に塗布

     下塗りには錆止め塗料を使います。

     

     1液ながらも強い防錆力を誇るハイポンファインデクロを使用しました。
     環境に優しい1液ながら、2液に匹敵する錆止め性能を持つ錆止め塗料をです。

     

    1液ファインウレタン

     仕上げの中塗りと上塗りには1液ファインウレタンを使用しました。
     錆止めよりもかなり薄いグレーとなりました。

     

     シリコンやフッ素など耐久性が高い塗料で塗るのもいいのですが、倉庫などの鋼板は薄かったり、引き戸など稼働する部分もあるので、柔らかい塗膜のウレタン塗料が向いている場合もあります。

     

    1液ファインウレタン3kg 最後の工程の上塗り

     専門業者が使う塗料というとほとんどが一斗缶と言われる15kgの容器のものですが、3.0kgの容器のものもあります。

     

     15kgも必要ないという時に購入できるありがたいものです。壁の部分も上塗りを進めていきます。

     

    竣工~ガレージ兼倉庫の雨漏り補修と屋根塗装、外壁塗装、

    屋根塗装完了

     錆が出ており、雨漏りの原因となっていたガレージ兼倉庫の屋根も新品のように綺麗になりました(#^^#)

     

     これで雨漏りする心配はありません。

     

     倉庫の防犯設備も元に戻しました。
     これで不審者対策もバッチリですね。

     

     雨漏り補修も兼ねていたので、保証はお付けできませんでしたが、ブチルテープなどで補修をほぼゼロからやり直しましたので何年にも渡って雨漏りすることはないでしょう(^^)/


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    三浦市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根葺き替え

    お問い合わせ内容

    三浦市のK様
    雨漏りが発生しているとのお問い合わせをいただきお伺いしました。雨漏りのお悩みを解決するため増築部分の瓦屋根葺き替え工事や棟瓦取り直し工事等を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-26
      相模原市緑区大島でモルタル外壁の汚れについて調査しました

      汚れがめだつようになってきた  相模原市緑区大島にお住まいのお客様から、外壁の汚れなど劣化が気になってきたのでそろそろ塗装メンテナンスの時期かと思い連絡しましたとのことで、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 窓枠下の黒...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ