横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
新横浜ビジネスセンタービル 2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 川崎市川崎区観音にてパーフェクトトップでモルタル外壁を外壁塗装してイメージチェン.....

    川崎市川崎区の施工事例

    川崎市川崎区観音にてパーフェクトトップでモルタル外壁を外壁塗装してイメージチェンジ

    【施工前】
    茶系の色だったモルタル外壁

    【施工後】
    外壁塗装でイメージチェンジされたモルタル外壁

    【お問い合わせのきっかけ】

    「外壁の一部にひびが入っており、とても心配」という川崎市川崎区観音のお客様です。詳しくお話をお聞きしますと、外壁はモルタル外壁で、2ヵ所程度ひび割れがあるそうです。モルタルと言うと昔はどうしてもひび割れなどのクラックが付きものでしたが、現在ではクラックレス工法が主流となり、そういったものも発生しにくくなりました。点検にお伺いしたところ、ファサードとなる正面の入り口にはコテでウェーブの模様が付けられた大変、お洒落なお家で、大きなクラックが数ヵ所ありました。しっかりと補修したから外壁塗装を行います。


    ITS事業部:魚住


    「外壁の一部にひびが入っており、とても心配」という川崎市川崎区観音のお客様です。詳しくお話をお聞きしますと、外壁はモルタル外壁で、2ヵ所程度ひび割れがあるそうです。モルタルと言うと昔はどうしてもひび割れなどのクラックが付きものでしたが、現在ではクラックレス工法が主流となり、そういったものも発生しにくくなりました。点検にお伺いしたところ、ファサードとなる正面の入り口にはコテでウェーブの模様が付けられた大変、お洒落なお家で、大きなクラックが数ヵ所ありました。しっかりと補修したから外壁塗装を行います。


    ITS事業部:魚住


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ
    施工期間
    8日間
    築年数
    14
    平米数
    112.7㎡(外壁の面積)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    N様邸
    保証
    8年間
    ハウスメーカー
    お取り合いの工務店
    足場アイコン外壁塗装

    点検の様子~モルタル外壁のお家

    外壁塗装前の点検 幕板が傷んでいる

    現在ではちょっと珍しい比較的築浅のモルタル外壁のお家です。正面の外壁にはコテでウェーブが描かれており、とてもお洒落なお住まいです。結構、拘りを持って建てられたお住まいなのではないでしょうか。角の部分ということで傷みやすいのでしょうか。幕板の塗膜がかなりダメージを受けています。

     

    藻や苔が発生 外壁の藻とエアコンの上に置かれた鳥除け

    表面がザラザラとしているモルタル外壁は他の外壁材よりも汚れやすく、藻や苔も発生しやすいと言われています。藻がかなりの密度で発生してします。エアコンの室外機の上に鳥除けが設置されていました。鳥が多い地域なのでしょうか。こちらも周辺に藻が発生しています。

     

    外壁のクラック 設備を取り外した穴

    大きなクラックが発生しています。他の部分には小さなクラックが2つありました。築年数的にはクラックが発生しにくいクラックレス工法で建てられているはずです。クラックレス工法は文字通り、クラックが発生しにくい工法ですが、必ずしも発生しないというわけではありません。以前、何かの設備を取り付けていたと跡だと思われる穴を発見しました。こちらはしっかりと埋めてから外壁塗装を致します。

     

    カラーシミュレーション

    外壁ND112 外壁ND184

    塗る色があらかじめ決まっているという方でも塗装前にやつておいた方がいいのがカラーシミュレーションです。色選びで失敗することが少なくなりますし、自分のイメージに近い外壁塗装ができるのかの確認にもなります。今回はパーフェクトトップで塗ることが決定しているので、日本ペイントの色番号での表示となります。優しい赤みをも練った外壁ND-112と生成りのオフホワイトのND184です。

     

    外壁ND152 外壁ND376

    ND-112でツートーンのパターンも試してみました。最終的にはペールブラウンベージュのND-152に決定しました。こちらのペールブラウンベージュのND-152で買い゛塗装をしていきます。

     

    施工の様子~モルタル外壁の外壁塗装

    足場の仮設 高圧洗浄

    季節は秋なのに、夏のような青空です。真夏のように暑くはなく、空気も乾燥しているので絶好の塗装日和ですが本日の工程は足場の仮設と高圧洗浄です。仮設と高圧洗浄は高い部分から行っていきます。汚れた水は下へと流れていくからです。それにしてもウェーブのコテ跡がお洒落な外壁です。

     

    玄関周りの養生 雨戸の養生

    続いては養生です。玄関周りのポストなどは配達に支障がないように養生します。玄関周りにはレンガ調のタイルが貼ってあるので、こちらもしっかりと養生します。雨戸もしっかりと養生しておきます。

    パーフェクトフィラーで下塗り

    パーフェクトトップはそれぞれの外壁に合わせて専用の下塗り材が用意されています。モルタル外壁の場合はパーフェクトフィラーを使用します。パーフェクトフィラーの色は白です。パーフェクトフィラーでなくても下塗り材に白が使われることが多いのは、これから塗る仕上げ用塗料の発色をよくするためだそうです。

     

    仕上げ塗りはパーフェクトトップ 中塗り工程

    仕上げにはパーフェクトトップを使用しました。しっとりと落ち着いた味わいのあるペールブラウンベージュです。それにしてもウェーブ柄のモルタル外壁は本当に素敵ですね。現場での職人による仕上げですから、全く同じものは存在しません。仕上げ塗りは2回塗りで仕上げます。

     

    付帯部の塗装

    庇の塗装 土台水切りの塗装

    付帯部の色はアクセントとなるように白で統一しました。庇の部分も白、土台の水切り金具も白で塗っていきます。土台の水切り金具などは面積の少ない部分ですが、他の部分と同じ色で塗ると、お家全体を引き立たせてくれます。

     

    破風の塗装

    傷んでいた幕板はしっかりとケレンを行い、白に塗り替えます。破風も、軒天も白にしました。もともと白だった雨樋も再塗装で再び白く塗ります。塗り替え前のイメージを崩さずにイメージチェンジが成功しました。

     

    竣工、モルタル外壁の外壁塗装

    外壁塗装、竣工
    モルタル外壁の外壁塗装が完了しました。玄関ドアと幕板、雨樋、サッシ枠、全て白が統一されましたので、一体感がありますね。こだわりで建てたモルタル外壁のお家でしょうから、いつまでも大切にしてほしいと思います。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      2019-11-11 20:08:06 秦野市平沢で窯業系サイディングにカタツムリの食痕を発見、外壁が食べられている!?

      IMG_8524

      秦野市平沢のお客様から「1階の陸屋根の防水工事のお見積りをお願いしたい」とのご依頼を受け、その調査にお伺いしました。あまり見たことのないタイプのお家で、2階は普通の屋根の寄棟屋根なのですが、1階は全て陸屋根です。   そろそろ防水工事が必要な陸屋根 陸屋根はパラペット(棟壁)が低く、柵などを設けなけ...続きを読む

      2019-11-10 18:38:46 海老名市勝瀬で窯業系サイディングの外壁塗装とジョリパッドの塀塗装の事前点検

      IMG_8524

      海老名市勝瀬にお住まいのお客様から「2回目の外壁塗装を考えており、今回は塀も塗りたいのだが、塀の塗装にも対応していただけますか」とご相談を承りました。弊社は建設されたものでしたら、ほぼ全ての塗装に対応しております。もちろん、塀も例外ではななく、しっかりと塗装致します。   お客様のお家は窯業系サイデ...続きを読む

      2019-11-07 23:07:18 松田町神山で屋根塗装と外壁塗装の事前点検、セメント瓦の屋根は塗装か葺き替えか

      IMG_8524

      築25年以上になるという松田町神山の戸建て住宅です。こちらにお住まいのお客様から「外壁塗装をしてほしい」とのご依頼を受け、今回はその事前点検にお伺いしております。これまで外壁塗装は十数年前に行ったそうです。 赤みが入った明るめのベージュというせいもあるのでしょうが、遠目から見ると前回の外壁塗装から十数年経過している...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る