横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 中井町井ノ口でスレート屋根塗装、黒から鮮やかなグリーンへ

    足柄上郡中井町の施工事例

    中井町井ノ口でスレート屋根塗装、黒から鮮やかなグリーンへ

    【施工前】
    塗装前の黒いスレート屋根

    【施工後】
    塗装されグリーンになったスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインパーフェクトベスト
    施工期間
    5日間
    築年数
    22年
    平米数
    68.7㎡(屋根部分)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    I様邸
    保証
    8年
    ハウスメーカー
    お近くの工務店
    足場アイコン屋根塗装

    点検の様子~塗膜が剥がれだしたスレート屋根

    汚れたスレート屋根 何かが衝突した棟板金

    令和元年房総半島台風と令和元年東日本台風でのお家の被害が心配だという中井町井ノ口のお客様です。外壁などはご自分で目視できる範囲で点検と確認を行ったそうですが、2階の屋根は部分的にしか見えず、点検に来てくれる業者を待っていたそうです。

     

    塗膜の剥がれ 素地が見えているスレート

    屋根はスレート屋根でのぼって点検したところ、異常は見られませんでした。傷もないことから飛来物もなかったようです。ただ、経年で塗膜が相当、傷んでおり、剥がれ始めているところもありました。状況から察すると以前は赤い屋根で塗装して黒くしたのでしょう。塗膜の剥がれ方に斑があることから、丁寧な施工ではなかった可能性もあります。おそらく、下地処理をきちんとしなかったか、高圧洗浄後によく乾かさずに塗装してしまったのでしょう。

     

    施工の様子~ラジカル制御塗料で屋根塗装

    足場の仮設 高圧洗浄

    足場を仮設し、高圧洗浄をしていきます。やはり以前の屋根塗装によって形成された塗膜は脆弱だったらしく、その前の屋根の色が露わになってきました。どうやら赤か臙脂色だったようです。黒い塗膜は斑にしか残っていません。

     

    ファイン浸透シーラーで下塗り タスペーサーを設置

    しっかりと乾かしましたら、ファイン浸透シーラーで下塗りを行います。塗料名に「浸透」と入っているものはスレートの素地に染み込む、下地を強化するはたらきを持っています。傷んだスレート材は中からさまざまな成分が取れだしているので、溶け出したところにシーラーの樹脂分が入り込むことによって強くしてくれるのです。下塗り後はタスペーサーで各スレート材の下端に通気と雨水を排出するための隙間を確保しておきます。

     

    ラジカル塗料ファインパーフェクトベスト 中塗り

    屋根塗装用の塗料は耐用年数を重視して、ファインパーフェクトベストを選択しました。ラジカル制御塗料なので紫外線による塗膜の分解を抑える働きがあります。スレート屋根の塗装に使われる塗料の中でもコストパフォーマンスに優れた製品です。

     

    上塗り ドーマー周辺を上塗り

    最後の工程である上塗りを行っていきます。しかし、現代の塗料は凄いものです。あれだけ傷んでいたスレート屋根がこんなにも綺麗になる上に、約10年程度の耐用年数を持たせることができるのですから大したものです。10年、このままの状態が続くわけではないのですが、基本的な防水性能は維持できるのですから。

    竣工、2回目の屋根塗装

    屋根塗装、竣工

    ファインパーフェクトベストによる屋根塗装が完了しました。棟板金の釘の緩みなどもチェックし、固定力が低下したところはビスを増し打ちしておいたので、強風にも耐えられるでしょう。令和元年房総半島台風と令和元年東日本台風で被災はしなかったけど、屋根や外壁がダメージを受けているという方はかなりいらっしゃると思います。不安を感じているのなら、私達にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ