横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区柏尾町にてスレート屋根調査、築10年未満でも立地や環境によりスレート.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区柏尾町にてスレート屋根調査、築10年未満でも立地や環境によりスレート屋根は思っていらっしゃる以上に汚れている場合もありますので塗装でのメンテナンスが必要です

    更新日:2020年12月6日

     横浜市戸塚区柏尾町にお住まいのM様より、遠目から見える屋根が黒く見える為に何か異常があるのか点検調査をお願いしたいと街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。お話を伺いますとまだお住まいを立ててから10年も経っていらっしゃらないとの事でした。何も異常がなければそれでいいのですが、何かあっては大変です。現地調査にお伺いさせて頂きました。

     再び新型コロナウィルスが拡がりを見せておりますが、街の外壁塗装やさんではできる限りの対策を講じて現地対応にあたらせて頂いておりますのでご安心ください。

     

    素敵な外観でしたが屋根の上は想像以上に傷んでおりました

    外観からは想像つかない化粧スレートの汚れ

     

     さっそく現地にて屋根に上がらせて頂くと思ってた以上に屋根に汚れが散見されました。M様邸は急勾配と呼ばれる6寸の寄棟屋根でして、屋根が四面ございます。その北面に多く黒カビや黄色い苔が化粧スレートの端部に散見されました。化粧スレートは出荷当時は表面にコーティングが施されている為に汚れを弾いたり、はっ水効果がある状態ですが何年もお住まいを守り続けてくれている化粧スレートは紫外線の影響を受けてしまいそのコーティングが破壊されてきます。そうなりますと表面に汚れが繁殖しやすい状態になってしまいます。これはお住まいが教えてくれる塗装のサインでもあります。

     

    雨水が滞留しやすくなると自然と汚れも繁殖しやすくなってしまいます

    端部には黄色い苔が目立ちます クラックも散見されます

     

     こちらは屋根材、化粧スレートが重なる端部ですが黄色い苔が多く繁殖している様子が窺えました。雨水を弾けなくなり、はっ水効果が薄れてきている化粧スレートによく見られます。このような苔やカビが繁殖し始めたら塗装のメンテナンス時期が近いという事です。放置してしまうと写真右の様にひび割れ、クラックが多く発生してしまったり化粧スレート自体が反ったりしたりなどしてしまい、塗装でのメンテナンスが出来なくなることもございます。

     化粧スレートに塗装を施す意味は、美観の回復と共に化粧スレートの劣化を穏やかにするための保護です。汚れているけど雨漏りしていない。実は屋根裏では既に雨漏りしているケースもございます。

     

    棟板金の釘浮き 手が入るほど浮いていたら棟板金もメンテナンスする事もあります

     

     屋根材以外にも役物として屋根材同士がぶつかる取合いに雨仕舞として棟板金が取り付けられております。内部には貫板と呼ばれる木材が野地板へ向けてビスで打ち込まれて固定されており、そこへ写真の様な棟板金を被せて側面から釘で固定しております。こちらがある為に雨漏りを防げますが、経年で隙間が生じてしまい、その隙間から内部へ雨水が入り貫板を腐食させてしまいます。経年で起きてしまうので完全に防ぐことは不可能です。その影響を受けてしまった棟板金は、よく写真の様に固定する釘が浮いてしまったり板金自体も手が入り込んでしまう程浮いてしまう事もございます。強風や台風時に飛散してしまう多くの場合は棟板金自体が傷んでいるというよりも、内部にある貫板が腐食した結果、釘で固定できなくなっている棟板金が飛散するケースが非常に多いのです。

     以上の事をご報告し、今回は屋根塗装の必要性をご説明させて頂きました。

     私達、街の外壁塗装やさんではお住まい事に変わるメンテナンス方法をしっかりとした現地調査を行った上でご提案させて頂いております。せっかくのご自宅を適当に見てほしくないというお声も多く頂きます。塗装工事全般は、調査から施工まで安心して頂ける街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2020年12月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-29
      川崎市中原区井田にて築20年の色褪せしたスレート屋根を調査

       川崎市中原区井田にお住まいのお客様より屋根工事のお見積りをご依頼いただき、無料の現地調査にお伺いしました。新型コロナウイルス対策も万全に行い、入念な調査によってお住まいとお客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます!  今回調査をさせてい...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-17
      綾瀬市寺尾台でベニヤの軒天を部分的に張替え補修工事!

       綾瀬市寺尾台にて、屋根塗装を考えているというお客様からご依頼をいただき、工事を実施させていただきました。その際、軒天の部分張替え工事と塗装メンテナンスを行いましたので流れや軒天のメンテナンス方法などについてご紹介していきます。 軒天の重要性は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-14
      鎌倉市寺分でスレートの割れを部分補修。さらに塗装で割れに強い屋根に

       鎌倉市寺分にお住まいのお客様より、スレート屋根材が割れてしまったとご相談をいただき現地調査と部分補修工事を実施させていただきました。屋根材が割れたり、欠けたりしてしまった場合はスレートの塗膜が劣化していることが考えられます。その理由や、補修の流れなどについ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ