横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁の塗り替えをする目的って?塗り替え手順も解説

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁の塗り替えをする目的って?塗り替え手順も解説

    更新日:2023年09月29日

    外壁の塗り替えの目的とは

     外壁の塗り替えの目的は、外部からの損傷や劣化を防ぎ、建物の耐久性を保つことです。外壁は建物を外部の要素から保護する役割を果たしており、風雨や紫外線、汚れなどの影響を受けやすい部分です。外壁の塗り替えは、これらの劣化を防ぎ、建物を長持ちさせるために行われます。

     外壁の塗り替えによって、まず外部からの影響を緩和させることができます。外壁は風雨や紫外線にさらされることで、ひび割れや剥がれ、色あせなどの損傷が生じます。これらの損傷が放置されると、建物の内部に水が浸入し、腐食やカビの発生などの深刻な問題を引き起こす可能性があります。外壁の塗り替えによってこれらの損傷を起こりにくくし、建物を健全に守っていくことができます。

     また、外壁の塗り替えは建物の美観を保つためにも重要です。外壁は建物の外観を大きく左右するため、劣化や色あせが見られると建物全体の印象が悪くなります。外壁の塗り替えによって、建物の美観を回復させることができます。また、塗り替えによってお住まいのイメージチェンジができることもポイントです。

     以上のように、外壁の塗り替えは建物の耐久性を保ち、美観を保つために重要な工事です。定期的なメンテナンスを行うことで、建物の寿命を延ばし、快適な住環境を維持することができます。

    外壁の塗り替えの手順

     一般的に外壁の塗り替えは、以下の手順で行われます。

    1.高圧洗浄: 外壁の汚れやコケ、古い塗膜を取り除き、表面をきれいにします。

    高圧洗浄

    2.下地処理: 外壁の下地を整えるために、クラック(ひび割れ)や凹凸を埋めたり、補修を行います。

    クラック補修

    3.下塗り: 下地処理が完了したら、下塗り材を塗布します。このあとの仕上げ塗料の密着性を高める重要な作業です。

    下塗り

    4.中塗り・上塗り: 仕上げ塗料を使用して重ね塗りをしていきます。重ね塗りをすることで塗料の耐久性が高まり、色ムラの軽減など仕上がりも向上します。

    中塗り

     外壁の最適な塗り替え手順は、外壁の状態や使用塗料などによっても異なってきます。外壁の塗り替えを成功させるためには、豊富な知識と施工経験のある専門業者へ塗装をお願いすることが大切です。

    外壁塗り替え後のお住まい

     私たち、街の外壁塗装やさんの現地調査では専門スタッフがお住まいの状態を隅々まで調査し、最適なメンテナンス方法をご提案させていただいております。現地調査・お見積りは無料で承っておりますので、外壁の塗り替えをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-07
      相模原市南区御園で目地が劣化してしまったサイディング外壁を点検・調査しました

      20年以上何もメンテナンスをしていない  相模原市南区御園にお住まいのお客様から、築20年以上経つが一度も家のメンテナンスをしたことがないので、点検・調査と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ