横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市鶴見区でマンション共用部の床にウレタン塗膜防水

    横浜市鶴見区の施工事例

    横浜市鶴見区でマンション共用部の床にウレタン塗膜防水

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    共用部の軒天表面の劣化で修繕の依頼がありました。現場を点検すると、真の原因はその上の通路にありました。床の表面が劣化しており防水の効果が低下しておりました。すぐに工事の運びとなりました。

    共用部の軒天表面の劣化で修繕の依頼がありました。現場を点検すると、真の原因はその上の通路にありました。床の表面が劣化しており防水の効果が低下しておりました。すぐに工事の運びとなりました。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    防水工事
    【工事詳細】
    施工期間
    3日
    施工金額
    14万
    お施主様
    Mコーポ
    防水工事 headlinesbyline columns
    IMG_53511
    こちらが今回の点検依頼を頂いた軒天です。塗膜が剥がれて素地が露出している状態です。この剥がれ方は塗膜の内側から水分が出てきている症状です。この上は3階の踊り場です。調べてみましょう。
    IMG_53731
    3階の踊り場です。床面には防塵塗料が施してあります。見た感じでは剥がれや削れた様な箇所は見受けられませんが、施工してから20年以上塗り替えていないそうです。
    columns
    IMG_5374
    踊り場の改修ドレンの周辺です。洗剤や水垢などが溜まった跡が白く残っております。改修ドレンの周辺はドレンに流れるまで水が滞留しますので劣化がし易い箇所でもあります。
    IMG_5367
    屋上の床防水です。ウレタン塗膜防水の密着工法が施してあります。こちらも施工が同時期で20年以上経過しているとのことで、今回は一緒に防水工事を行います。
    headlinesbyline columns
    IMG_9783
    高圧洗浄をかけ、脆弱な部分をあらかじめ剥がしていきます。プライマーを塗る前の下準備です。
    IMG_9785
    プライマーを塗ります。プライマーは床との接着機能を持たせたものです。ウレタンの塗膜はこの上に塗ることになります。
    columns
    IMG_9778
    ウレタンの主材を塗っていきます。ウレタンを2回塗り、最後に保護コート(トップコート)を塗ってウレタン塗膜防水は完成します。ウレタン塗膜防水に限らず、ウレタンを使用した防水工事では、ウレタン主材と硬化剤の撹拌がポイントです。
    IMG_9789
    軒天は剥がれた部分をキレイに取り除き、パテで均してシーラーを塗ります。
    columns
    IMG_9784
    シーラーを乾燥させて中塗り・上塗りを繰り返して仕上げます。
    IMG_9799
    屋上の床も高圧洗浄をしたうえで、プライマーを塗っていきます。前回は行っていなかったようですが、室外機の架台も今回は仕上げます。
    columns
    IMG_9798
    中塗りでを行っていきます。中塗りは、上塗りの塗料をムラなくより美しく塗るための下地の役割と、補強することが目的です。
    IMG_9796
    しっかり乾燥させた後、上塗りと保護コートを塗っていきます。保護コートはウレタン層を紫外線から守るための塗ります。
    headlinesbyline columns
    IMG_9684
    今回の色はグリーンを使用しました。とてもキレイなグリーンです。共用部の床は、保護コートに珪砂を混ぜており、滑り止めの機能を持たせました。
    IMG_9686
    改修ドレンの周りもキレイな仕上りです!!点検時の状態と比べるとまさに雲泥の差!!
    IMG_94941
    防水工事全般として、劣化の具合でメンテナンスコストに違いが出ます。劣化が重度の場合はウレタン層をもう1度造らなくてはなりませんが、軽度の場合は保護コートのみの塗り替えで済むことがあります。1年と言わず、3か月に1度は確認するようにしてみてください。表面の劣化に早めに気づけば、その分コストを抑えられる可能性が高くなります。
    IMG_9680
    ウレタン塗膜防水はこれにて完成です。これで軒天が劣化して塗膜が剥がれだす心配はありません!!
    この度はご利用いただきまして、誠に有難う御座いました!!

    横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      破風板・軒天部分補修

    関連動画をチェック!

    防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-09
      横浜市青葉区しらとり台で雨漏りをしたバルコニーの点検に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は1階の天井からの雨漏りがあるから調査をしてほしい、とご連絡をいただき横浜市青葉区しらとり台に調査に伺いました!    上には大きめのバルコニーがあるみた...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-04
      川崎市宮前区野川台でRC造の建物の雨漏りを調査しました

      天井裏を点検口から拝見  川崎市宮前区野川台のRC造の建物の管理会社様より、雨漏りで困っているので状態を確認してほしいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。   雨漏り箇所の点検口を確認したところ、雨染み...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-23
      茅ヶ崎市中海岸にパナホームのベランダからの雨漏り調査に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は茅ヶ崎市中海岸にベランダからの雨漏りの調査と修理した場合の見積もりが欲しいとご連絡をいただき調査に来ました    それでは早速調査開始です!   ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ