横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市磯子区築18年で初めての屋根外壁塗装でパーフェクトシリーズの使用

    横浜市磯子区の施工事例

    横浜市磯子区築18年で初めての屋根外壁塗装でパーフェクトシリーズの使用

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    お宅の近くにある坂道から屋根を見た時に変色していることに気づいたそうです。ネットで調べるうちに外壁の傷みも判明したそうです。塗装に関する講座を受講したうえで、業者を入念にネット検索したなかで弊社を見つけて頂きました。お話していく中で、「本当にしっかりお勉強なさっているんだな」と感銘を受けました。

    お宅の近くにある坂道から屋根を見た時に変色していることに気づいたそうです。ネットで調べるうちに外壁の傷みも判明したそうです。塗装に関する講座を受講したうえで、業者を入念にネット検索したなかで弊社を見つけて頂きました。お話していく中で、「本当にしっかりお勉強なさっているんだな」と感銘を受けました。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインパーフェクトベスト パーフェクトトップ ファインSi
    施工期間
    17日間
    築年数
    18年
    平米数
    屋根95.2㎡ 外壁162.1㎡
    施工金額
    123万
    お施主様
    W様邸
    保証
    10年間
    足場アイコン外壁塗装屋根塗装 headlinesbyline columns
    IMG_74581
    サイディングを見ていくと、重度な劣化は見られないものの、このような欠けている部分を確認しました。亀裂が入ったところに雨水が浸入して欠けたものと考えられます。
    IMG_7484
    とても小さな釘が数カ所にわたり刺さっております。過去に何かを固定していたのでしょうか。塗装の際は、釘を抜いて補修してから塗装します。
    columns
    IMG_74721
    サッシまわりのシールの劣化の傾向が見られます。このような隙間はサイディングに亀裂や欠損をもたらしますので要注意です。
    IMG_74761
    2つの窓を繋げて1つの窓のように見せている箇所では、サッシとサッシの間をシールで埋めているようです。こちらのシールはすでに剥がれております。シールは全体的に寿命を迎えつつあるようです。
    headlinesbyline columns
    IMG_21031
    高いところから順に高圧洗浄していきます。まずは屋根からです。スレートの表面がキレイに剥がれて乾きだしている画像です。剥がれるところはしっかり剥がすことで下塗りの食い付きも変わってきます。
    IMG_20991
    次が外壁や付帯部です。サイディングの表面に細かな凹凸がありますので詰まっている汚れを高圧洗浄にてかき出します。また付帯部の洗浄も同時に行い、樋の詰まりがある場合は取り除きます。
    IMG_2100
    こちらのお宅には塀があるため塀の洗浄もサービスで行います。縦に凹んだラインがあるので1列ごとに水圧を当てていきます。
    IMG_20751
    洗浄後は乾燥を待って、塗装前に必要な作業を行います。外壁がサイディングの場合は、コーキングのメンテナンスは必須です。継ぎ目は打ち替えて、サッシまわりは打ち増しします。
    beforeafter
    before
    IMG_20901
    horizontal
    after
    IMG_2091
    サイディングのコーナー材は劣化により、材料同士に隙間が発生することがよくあります。このような場合は、コーキングで埋めてから塗装します。埋めておくと塗装してから浮き出てくることが少なくなります。
    columns
    IMG_2076
    鉄部や硬質塩ビなどが使用される付帯部では、塗装前に表面の汚れを落としたり、目荒らししたります。塗料の食い付きを良くするためです。
    IMG_20661
    屋根に下塗りを行っていきます。既存の屋根材が見えなくなるまで塗っていきます。下塗り材はベスコロフィラーHGを使用ししております。表面の剥がれたスレートでも優れた付着性を発揮します。
    IMG_20812
    タスペーサーを挿入していきます。挿入してスレート同士に間隔をつくることにより、塗料による隙間の詰まりを防ぎます。
    IMG_2049
    下塗り材が乾くと中塗りに移ります。中塗りでは下塗り材の白色が見えなくなるまで塗っていきます。今回使用しているのはファインパーフェクトベストのモスグリーンを使用しております。
    IMG_2069
    軒天やバルコニーの上裏は金属を使用されておりますので、下塗りにはハイポンファインプライマーⅡを使用。
    IMG_20481
    ハイポンファインプライマーⅡの乾燥を待ち、中塗り・上塗りとファインSiの黒を塗っていきます。
    IMG_2038
    そのたの金属部では、フードやベントキャップ、シャッターBOXなどもありますので、軒天やバルコニー上裏と同様に塗っていきます。
    IMG_2060
    外壁にはパーフェクトトップを使用しますので、下塗りにはパーフェクトサーフを塗っていきます。細かい凹みにも入り込む様に入念に塗っていきます。
    IMG_2056
    下塗り材の乾燥を待ち中塗りを行います。屋根同様に中塗りでは下塗り材の白色が見えなくなるまで塗っていきます。
    IMG_20421
    中塗りと上塗り、同じ塗料を塗っておりますが、艶の出方はまるで違います。やはり上塗り乾燥時の方が良いですね。色はND-111を使用しております。
    IMG_2016
    幕板の塗装です。金属部なので下塗りにハイポンファインプライマーⅡ、中塗り・上塗りにファインSiの黒を塗っていきます。
    IMG_2018
    シャッターBOXも金属部です。ファインSiにより足場材が写るほどのキレイな艶になりました。
    columns
    IMG_15731
    IMG_1577
    IMG_1580
    IMG_1599
    IMG_1594
    IMG_16091
    IMG_16212
    IMG_1630
    IMG_14741
    IMG_1505
    IMG_1494
    IMG_1492
    columns
    IMG_25521-e1490356042813
    使用した色に関してはご主人様がお決めになられました。以前と変わって明るい印象を受ける色合いとなりました。数ある施工店の中から弊社を選んで頂き、誠にありがとうございました!!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-21
      相模原市南区で外壁メンテナンス希望のお客様の見積もり依頼に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は中古物件購入を検討中のお客様の外壁メンテナンスの見積もり依頼で相模原市南区に伺いました!    それでは早速調査開始です!   塗装の剥がれ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ