横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市瀬谷区築17年で傷んだ屋根と外壁にパーフェクトシリーズを使用

    横浜市瀬谷区の施工事例

    横浜市瀬谷区築17年で傷んだ屋根と外壁にパーフェクトシリーズを使用

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    最初のご依頼内容は断熱塗料がご希望でした。外壁や付帯部との色合いを考える中で、断熱塗料にはない濃い色を屋根に使用したいとのことでパーフェクトシリーズでの屋根外壁塗装となりました。

    最初のご依頼内容は断熱塗料がご希望でした。外壁や付帯部との色合いを考える中で、断熱塗料にはない濃い色を屋根に使用したいとのことでパーフェクトシリーズでの屋根外壁塗装となりました。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインパーフェクトベスト パーフェクトトップ ファインSi
    施工期間
    18日間
    築年数
    17年
    平米数
    屋根84.5㎡ 外壁146.7㎡
    施工金額
    125.4万円
    お施主様
    I様邸
    保証
    10年間
    足場アイコン外壁塗装屋根塗装 headlinesbyline columns
    IMG_82471
    1階がサイディング、2階がモルタル壁で造られております。2階のモルタル壁の塗膜を指で触ると白い粉状のものが付着します。これはチョーキングと言って既存の塗膜の寿命をむかえている証拠です。
    IMG_82612
    サイディングの表面に違和感のあるボコボコがあります。これは元々の柄ではなく、表面が劣化している証拠です。水を吸う状態にあります。
    IMG_8282
    水を吸うことにより、すでに剥がれ出しているところもあります。剥がれすぎると塗装しても、それぞれの塗料の持つ耐用年数通りに持たなくなります。早めのメンテナンスが必要な状態です。
    IMG_82593
    サイディングのコーナーは、剥がれが著しい状態でした。中身が露出しているので、露出した部分を中心に剥がれるスピードが早くなります。早めのメンテナンスが必要な状態です。
    IMG_8303
    コーキングも隙間が出来ているので、打ち替えが必要な状態です。
    IMG_8242
    バルコニーの床はコンクリートで仕上がっておりますが、ひび割れが多い状態です。防水層を守るためのコーンクリーとですが、これもトップコートを塗ってメンテナンスが必要です。
    IMG_8507
    屋根はスレートの表面が色褪せているように見えます。黒っぽいところと灰色っぽいところがあります。
    IMG_8516
    スレートの表面を近くで見ると、スレートの表面を加工している材料が剥がれ出しているがわかります。オレンジ色になっているは苔です。幸いなことに屋根材自体に亀裂やひび割れがありませんので、まだ塗装しても大丈夫な状態です。
    headlinesbyline columns
    IMG_31133
    対象物を水で洗浄します。建物の中で高いところから順に洗浄します。まずは屋根から洗浄していきます。
    IMG_31202
    次に外壁や付帯部の洗浄を行います。洗浄を行う理由としては塗料の付着を向上させることがメインです。
    IMG_31302
    屋根外壁塗装を行ったあとは新築のように生まれ変わります。建物の周りにある塀や駐車場の床などの汚れが目立ちやすくもなりますので、一緒に洗い流しましょう。
    IMG_31352
    洗浄後は建物全体の乾燥を待ちます。その後は塗装前にしておかなくてはならない作業をそれぞれ行っていきます。屋根にはタスペーサーを差し込んで水の抜ける隙間をつくります。
    IMG_3142
    基礎や幕板の水切りは塩ビ鋼板製を使用しておりましたので、ケレンをして目を荒らして塗料の食い付きを向上させます。
    IMG_31492
    サイディングで表面が著しく劣化しているところには、サンドペーパーなどで削り、脆弱部分と落とします。
    IMG_3212
    サイディングの継ぎ目のコーキングを打ち替えます。カッターを使用してサイディングに傷が付かないように慎重に切り取っていきます。
    IMG_32161
    幕板の継ぎ目にもコーキングが打たれておりますので打ち替えます。幕板の上端にある水切りが白くなっているのは、錆び止め塗料を塗っているからです。
    IMG_3231
    コーキングが真っ直ぐに打てるのは、打つ際にマスキングテープでラインを出してから打つからです。打って均したあとにマスキングテープを外すことで真っ直ぐになります。
    IMG_3189
    バルコニーの床の亀裂をモルタル補修材で埋めていきます。埋めることでトップコートを塗った際にキレイに仕上がります。
    IMG_3150
    屋根の板金部分には下塗りとして錆び止め塗料を塗りますが、水切り同様にケレンします。
    IMG_31652
    板金部分に錆び止め塗料を塗り、スレートに下塗りを塗っていきます。最初の現調で状態を見た際に、スレートの表面が高圧洗浄により剥がれてしまうのは分かっておりました。荒れた表面に対して定評のあるベスコロフィラーHGを下塗りとして塗っていきます。
    IMG_3199
    上塗り材はラジカル制御形の屋根用塗料ファインパーフェクトベストを使用します。上塗り材を使用して、中塗り・上塗りを行っていきます。
    IMG_3210
    ファインパーフェクトベストの仕上りの艶が何とも言えません。蘇ったとはまさにこの事だと思います。今回使用した色はミラノグリーンです。
    IMG_3271
    サイディング壁もモルタル壁も、下塗り・中塗り・上塗りの工程は変わりません。今回の上塗り材はパーフェクトトップを使用しますが、サイディング壁にはパーフェクトサーフ、モルタル壁にはパーフェクトフィラーとそれぞれに合った下塗り材を使用します。
    IMG_3274
    下塗り材の白色が見えなくなるまで中塗りを行います。サイディングに使用した色はND-343、モルタル壁に使用した色はND-460です。
    IMG_32671
    仕上げの上塗りを行っていきます。凹凸のある部分でもしっかり塗料が被るように塗っていきます。塗ったあとの色ムラ確認も行い、ムラのあるところは再度塗っていきます。
    IMG_31772
    幕板にはファインSiを2回塗りです。サイディング同様に表面が劣化しているところに関しては、あらかじめサンドペーパーなどで削り落としてから塗っていきます。
    IMG_32464
    1階の壁、幕板、2階の壁と下から上へグラデーションのような色合いにしたいとのことで、カラーシミュレーションの段階から細かく色選びを行いました。幕板や雨樋などの付帯部にはファインSiのND-184を使用しました。
    IMG_3292
    シャッターBOXに関しては周囲のサッシと色を合わせるかたちで、ファインSiの黒を使用しております。
    IMG_3296
    モルタル補修材で埋めたバルコニーの床は、乾燥させてからプライマーを塗っていきます。プライマーは床面とトツプコートの間を取り持つ接着剤の役割です。
    IMG_3298
    プライマーが塗り終わるとトップコートを塗っていきます。トップコートを塗ることで、今後はコンクリートを傷めずに亀裂などの発生を防止します。
    IMG_24292
    IMG_2432
    IMG_2436
    IMG_2451
    IMG_24961
    IMG_24951
    IMG_24921
    IMG_30572
    IMG_3037
    IMG_3239
    IMG_3056
    IMG_3065
    columns
    IMG_26333
    外壁はグラデーションのような色合いにしたいとのオーダーの中で、奥さまたってのご希望により屋根の色を濃い緑色にしました。周囲のお宅も徐々に屋根外壁塗装をしていってる中で、1番目立って輝いておりました。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました!!
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    横浜市瀬谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      防水工事

    • 工事種類

      その他塗装

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-26
      相模原市緑区大島でモルタル外壁の汚れについて調査しました

      汚れがめだつようになってきた  相模原市緑区大島にお住まいのお客様から、外壁の汚れなど劣化が気になってきたのでそろそろ塗装メンテナンスの時期かと思い連絡しましたとのことで、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 窓枠下の黒...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ