横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市磯子区凹凸のある縦リブのサイディングにパーフェクトトップを使用

    横浜市磯子区の施工事例

    横浜市磯子区凹凸のある縦リブのサイディングにパーフェクトトップを使用

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    サイディングに染みが出来てるのを見つけたことで調査のご依頼を頂きました。調査に伺ってみると、染み以外にもコーナーの隙間や亀裂が発生しておりました。以前には雨漏りをしたことがあったそうで、雨漏りの原因も含めて改善するために工事の運びとなりました。

    サイディングに染みが出来てるのを見つけたことで調査のご依頼を頂きました。調査に伺ってみると、染み以外にもコーナーの隙間や亀裂が発生しておりました。以前には雨漏りをしたことがあったそうで、雨漏りの原因も含めて改善するために工事の運びとなりました。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ AUコート ファインSi
    施工期間
    18日間
    築年数
    築13年
    平米数
    外壁251.2㎡ 陸屋根45.5㎡
    施工金額
    140万
    お施主様
    N様邸
    保証
    10年間
    足場アイコン3階建て外壁塗装 headlinesbyline columns
    IMG_97591
    南側は太陽の日差しに晒されることが多く、チョーキングの発生が早い傾向があります。サイディング表面の劣化が起こっております。
    IMG_9769
    開口部の四隅は亀裂が発生することが多く、こちらのお宅四隅にも亀裂がありました。
    IMG_9779
    サイディングの継ぎ目に打たれたコーキングも表面がシワのようになってしまっており、隙間も出来ておりました。このよう隙間に雨水が浸入するとサイディングの割れに繋がる恐れがあります。
    IMG_98162
    サイディングは下に行くにつれ変色している傾向です。サイディングに湿気や水分が浸み込む状態になっております。
    IMG_98782
    サイディングのコーナー部分にも隙間が出来ております。サイディングのコーナー材は、元々が繋ぎ合わせて出来ているため、暫くするとこのように離れてくる傾向があります。先にコーキングを詰めてから塗装するようになります。
    IMG_9794
    屋上は陸屋根になっておりFRP防水の仕様です。床面のコンクリートで保護しているようです。立上りのFRPも床面のコンクリートも劣化防止のためトップコートを塗っておくとより長持ちします。
    headlinesbyline columns
    IMG_4164
    まずは陸屋根や外壁を洗浄していきます。キレイにすることにより、塗ったあとの塗料が剥がれにくくなります。
    IMG_4158
    洗浄が終わると塗装前に必要な作業を行っていきます。サッシやベントキャップまわりはシールの増し打ち、サイディングの継ぎ目は打ち替えを行います。
    IMG_4150
    シールの劣化は外壁塗装を行う際の契機となることが多いため、塗装前に打ち増しや打ち替えを行うことをおすすめいたします。
    IMG_4145
    塗りの工程ではまず下塗りを行います。上塗り材がパーフェクトトップということで、下塗り材はパーフェクトサーフを使用します。
    IMG_4141
    横方向に打たれているシールの上にあるサイディングの隙間は、無くしておきたいポイントです。隙間が細ければ細いほど塗料の埋まるところと埋まらないところが出てきます。
    IMG_4140
    そのようなところは先にシールで埋めて隙間を無くしてから上塗り材を塗るようにします。
    IMG_4135
    中塗り・上塗りを行っていきます。中塗り・上塗りは上塗り材を使用します。今回はパーフェクトトップのND-370を使用しております。
    IMG_4122
    屋上の陸屋根はトップコートを塗ります。そのために下塗りとしてプライマーを先に塗ります。接着の役割を果たします。

    IMG_41291
    屋上の陸屋根は、床がコンクリートで立ち上がりがFRPという表面になっているため、それぞれに専用のプライマーを用いて使い分けます。
    IMG_4102
    トップコートには東日本塗料のAUコートで、色はフォックスグレーを使用しております。
    IMG_4101
    コンクリートの亀裂を補修し、床にも東日本塗料のAUコートを塗っていきます。AUコートはFRPの表面にもコンクリートの表面にも塗ることが可能です。
    IMG_40771
    AUコートは2回塗りのトップコートです。立上りと床の表面が違った仕上りになっている場合、トップコートを立上りと床で分けてしまうとトップコートに継ぎ目が出来てしまいます。相性によっては早く剥がれてしまう心配があるので、あえてFRPの表面にもコンクリートの表面にも塗ることが可能なトップコートを選びました。
    IMG_3904
    IMG_3909
    IMG_3907
    IMG_38641
    IMG_3924
    IMG_3915
    IMG_39312
    IMG_3937
    columns
    IMG_70012
    元々はサイディングに継ぎ目が黒くなっておりましたが、塗装したことにより全て無くなりました。入居したときの白さに戻ったとご主人様も大変満足したご様子でした。今回は白の中でも発色の良いND-370を使用しましたが、予想以上にパキっと映えて見えます。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました!!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-21
      相模原市南区で外壁メンテナンス希望のお客様の見積もり依頼に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は中古物件購入を検討中のお客様の外壁メンテナンスの見積もり依頼で相模原市南区に伺いました!    それでは早速調査開始です!   塗装の剥がれ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ