HOME > 施工事例 > パーフェクトトップで既存の柄を残しつつ綺麗に塗り替え|横浜市栄区
横浜市栄区の施工事例
パーフェクトトップで既存の柄を残しつつ綺麗に塗り替え|横浜市栄区
【施工前】


【施工後】

【お問い合わせのきっかけ】

担当:佐々木
バルコニーからの漏水があり調査にお伺いしましたが、外壁には大きな亀裂がありました。築15年ということで、外壁のメンテナンスが必要になる時期です。バルコニーの漏水を直しつつ、左官で綺麗な柄の付いたモルタル壁を2色のパーフェクトトップで綺麗に塗り替えました。
バルコニーからの漏水があり調査にお伺いしましたが、外壁には大きな亀裂がありました。築15年ということで、外壁のメンテナンスが必要になる時期です。バルコニーの漏水を直しつつ、左官で綺麗な柄の付いたモルタル壁を2色のパーフェクトトップで綺麗に塗り替えました。

担当:佐々木
- 【工事内容】
- 外壁塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- パーフェクトトップ,ファインSi
- 施工期間
- 14日間
- 築年数
- 15年
- 平米数
- 154.4㎡
- お施主様
- O様
- 保証
- 10年間

headlinesbyline columns texts
バルコニーの窓の上から屋根に向かって、まっすぐに伸びた幅のある亀裂がありました。窓サッシの上ということで雨漏りの危険性もあることから、早めのメンテナンスが望ましい状態です。横浜市栄区O様のお宅の外壁はモルタルで造られていて表面はリシンが吹付けられております。バルコニーと玄関まわりは左官で造られた柄で2種類の仕上りがありました。陽の当たらいない北側は、汚れや苔が多く付着しておりました。
columns texts
屋根に上がると屋根にも外壁面があり、屋根材との取合いには屋根材に沿うように汚れが付着しておりました。ここまでの汚れとなると、高圧洗浄でも落ちないので塗装をする際には、その前に専用の薬品をしようして磨き洗いをする必要があります。やはりするのとしないのとでは塗膜の付着に違いが出てきます。
headlinesbyline columns texts
まずは著しい汚れをカビ取り洗浄剤A2を使用して落としていきます。カビ取り用洗浄剤A2は2液タイプの洗浄剤で、混ぜた瞬間が一番効果が高くなります。使用する直前に混ぜます。ブラシを使用して優しく擦っていきます。擦りすぎるとリシンが剥がれてしまいますので、どちらかというと洗浄剤の洗浄力で落とすようなイメージです。
columns texts
カビ取り用洗浄剤A2を使用する前とした後を見比べてみて下さい。左が使用前、右が使用後です。汚れやカビがよく落ちているのが分かります。著しい汚れやカビが付着している場合は、表面をこのように綺麗にすることで塗った塗料の食い付きを向上させることが可能です。
columns texts
亀裂の入った外壁はサンダーで深めの堀を造り、そこに新しくモルタルを埋めて亀裂を奥に隠します。この状態にして塗装をすることで、塗ったあとに亀裂が出にくくなります。
columns texts
水切りやシャッターBOX、笠木などの鉄部はケレンを行ってから塗装工程に入ります。雨樋やスリムダクトの表面は洗浄でも落ちない汚れがありますので、雨樋やスリムダクトもケレンを行います。ケレンという作業も、塗った塗料の食い付きを向上させることが目的です。
columns texts
水切りやシャッターBOX、笠木などの鉄部は、ケレンをしたあとに錆び止め塗料を使用して下塗りします。雨樋の支持金具が鉄製の場合は、支持金具も錆び止め塗料を使用して下塗りします。
columns texts
笠木が板金仕様の場合は、経年で歪んだりすると隙間が出来ることがありますので、念の為継ぎ目にコーキングを打ちます。これも塗装前の作業です。塗装工事は塗装前の作業もとても重要です。各部材の特徴に合わせて、塗装をしたあとにも塗装以外のことで不具合が起こりづらい状態にします。
columns texts
外壁の塗装工程に入ります。まずは水圧を当てて洗浄します。洗浄剤を使用したところも一緒に洗い流していきます。洗浄後は乾燥させてから下塗りを行います。今回は上塗り材にパーフェクトトップを使用しますので、パーフェクトトップのモルタル用下塗り材としてパーフェクトフィラーを塗っていきます。
columns texts
パーフェクトフィラーを使用して綺麗に塗り終えると、乾燥を待ってからパーフェクトトップで中塗りしていきます。中塗りはパーフェクトフィラーの白色が見えなくなるまで塗り込んでいきます。中塗りの乾燥を待ち、今度はパーフェクトトップで上塗りしていきます。パーフェクトトップは艶感も良くとても綺麗な仕上りです。
columns texts
水切り、シャッターBOX、笠木などの鉄部や雨樋やスリムダクトには、ファインSiという上塗り材を2回塗りします。ファインSiは2液形のシリコン塗料で、色々な箇所へ対応の効くオールマイティな塗料です。
columns
横浜市栄区O様の外壁塗装が完了しました。パーフェクトトップはバルコニーと玄関前のみND-460、それ以外はND-104を使用しました。付帯部のファインSiはND-012を使用しております。タイル部分がありタイルの色は変わりませんので、塗ったときにタイルの色や柄とマッチする色を選びました。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
×
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさん横浜店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜 2F
店舗詳細はこちら
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧


-
2025-10-10
金属外壁の塗装が剥がれる原因と再塗装のポイント|メンテナンスを検討中の方へ
はじめに:金属外壁の塗装が剥がれてきたら要注意
近年、スタイリッシュなデザインと耐久性の高さから金属外壁材を採用する住宅が増えています。しかし、金属外壁は適切な塗装メンテナンスを怠ると、写真のように塗膜の剥がれやサビの発生といった劣化が進行しやすいのが...続きを読む


-
2025-10-05
外壁塗装を行うときの高圧洗浄の意味
外壁塗装の工程の中でも、見落とされがちですが非常に重要なのが「高圧洗浄」です。横浜市鶴見区で外壁塗装を検討されている方の中にも、「高圧洗浄って本当に必要なの?」と疑問をお持ちの方は多いかもしれません。この記事では、外壁塗装の前に行う高圧洗浄の目的や効果、作業...続きを読む


-
2025-10-03
外壁塗装のコツとメンテナンス時期を徹底解説!横浜市鶴見区の例から学ぶポイント
外壁塗装は、建物の美観を保つだけでなく、雨風や紫外線から住まいを守る重要な役割を担っています。しかし、塗装のタイミングや適切な施工方法を誤ると、せっかくの工事が無駄になってしまうこともあります。今回は、横浜市鶴見区で撮影した実際の住宅写真を交えながら、外壁塗...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例