横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市戸塚区の屋根外壁塗装、サーモアイSi(クールシルバーアッシュ)とパーフェク.....

    横浜市戸塚区の施工事例

    横浜市戸塚区の屋根外壁塗装、サーモアイSi(クールシルバーアッシュ)とパーフェクトトップ(ND-343)の組み合わせ

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    屋根は化粧スレートで外壁は窯業系サイディングの築18年が経過した建物にお住いの横浜市戸塚区H様。今回が初めての屋根外壁塗装でした。訪問業者に屋根外壁塗装を勧められたことがきっかけでご相談がありました。「1社の見積だけでは心配」とのことでした。屋根も外壁も傷んでいはおりましたが、塗装前に補修をするべきところがありました。塗装工事には塗装するために必要な作業というのがあります。塗装するために必要な作業あってこその塗装工事です。しっかりと行って参ります。

    屋根は化粧スレートで外壁は窯業系サイディングの築18年が経過した建物にお住いの横浜市戸塚区H様。今回が初めての屋根外壁塗装でした。訪問業者に屋根外壁塗装を勧められたことがきっかけでご相談がありました。「1社の見積だけでは心配」とのことでした。屋根も外壁も傷んでいはおりましたが、塗装前に補修をするべきところがありました。塗装工事には塗装するために必要な作業というのがあります。塗装するために必要な作業あってこその塗装工事です。しっかりと行って参ります。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイSi,パーフェクトトップ,ファインSi
    施工期間
    14日間
    築年数
    18年
    平米数
    屋根72.6㎡ 外壁134.4㎡
    お施主様
    H様
    保証
    7年間
    足場アイコン外壁塗装屋根塗装 headlinesbyline columns
    IMG_3098
    IMG_3104
    texts
    屋根は化粧スレート屋根で、大きな亀裂や欠損はありませんでした。緑色の化粧スレートですが全体的にオレンジ色が混ざったように見えます。オレンジ色の部分は苔です。苔と言うと緑色を想像すると思いますが、屋根の上に付着する苔はオレンジ色をしていることが多いです。
    columns
    IMG_3127-2
    IMG_3175
    texts
    外壁や鼻隠し板の継ぎ目に打たれているコーキングが全体的に劣化しております。継ぎ目に打たれているコーキング材は全て打ち替えて新しいコーキング材に替える必要があります。継ぎ目はサイディング以外にも鼻隠し板や破風板、幕板にもあってコーキング材が打たれているケースがありますので、調査の段階で確認をしてお見積書に反映させます。
    columns
    IMG_3131
    IMG_3111
    texts
    外壁のサイディングは窯業系サイディングと呼ばれる外壁材です。サッシの角部分に傷みがり、表面が剥がれてしまっております。また、窯業系サイディングを上から見下ろすと上を向いている部分に多く剥がれが起こっていることが分かります。タイル柄のサイディングなのでタイルと目地に上を向いている小さな段差が出来ているので、雨水が溜まりやすくなります。雨水が溜まるところはその分剥がれやすくなる傾向がありますので、タイル柄のサイディングの場合は特に上から見下ろして確認しておく必要があります。
    headlinesbyline columns
    IMG_4235-1
    IMG_4219-1
    texts
    屋根外壁塗装で最初に行うのは、新しい塗膜がしっかりと付着するように屋根や外壁の表面を洗浄することから始まります。屋根や外壁の表面に高圧な水を当てて、長年かけて付着した汚れを落としていきます。また雨樋や雨戸などの付帯部を含めて建物全体に行っていきます。この作業を高圧洗浄と呼びます。
    columns
    IMG_4216
    IMG_4217-1
    texts
    窯業系サイディングの継ぎ目に打たれているコーキング材は、全て綺麗に撤去して、新しいコーキング材に打ち替えます。まずは既存のコーキング材を窯業系サイディングに傷がつかないように綺麗に切り落としていきます。横浜市戸塚区H様のお宅では114.6m分のコーキング材を撤去して打ち替えていきます。
    columns
    IMG_4211-1
    IMG_4208
    texts
    建物によりますが、破風板や鼻隠し板の継ぎ目にも打たれていることがあります。そんなときも同じように打ち替えます。打ち替える際には、プライマーを塗布してから打ちます。
    columns
    IMG_3110-1
    IMG_4204-1
    texts
    また窯業系サイディングのコーナーが剥がれたり割れたりしている場合は、窯業系サイディングのコーナーにも塗装前にコーキングを打って埋めていきます。コーキングを埋めておくことで塗装したあとの塗膜が破れづらくなります。塗装前の細目な下準備は非常に大切です。
    columns
    IMG_4133
    IMG_4130
    texts
    屋根も塗装を作業を進めていきます。まずは板金部分をケレンして塗料の食い付きが良くなる状態にしています。そのうえで下塗り材を使用して塗装していきます。白色をしているのが下塗り材なのですが、既存の化粧スレートが見えなくなるまで丁寧に塗装していきます。
    columns
    IMG_4119-1
    IMG_4125-1
    texts
    下塗り材を塗りおえて乾燥したあとには亀裂の補修やタスペーサーの差し込みを行っていきます。白色の下塗り材を使用すると、見えづらいひび割れや亀裂が見つかりやすい傾向があります。化粧スレート屋根においてタスペーサーの差し込みは雨漏りを防止するうえで必須事項です。
    columns
    IMG_4115-1
    IMG_4110-1
    texts
    日本ペイントさんのサーモアイSiのクールシルバーアッシュを使用して中塗りを行っていきます。中塗りと上塗りは同じ上塗り材をを仕様して塗っていきます。下塗り材の白色が見えなくなるまで中塗りしていきます。中塗りで塗った塗料が乾燥すると、今度は上塗りを行っていきます。
    columns
    IMG_3721-1
    日本ペイントさんのサーモアイSiのクールシルバーアッシュを使用した屋根塗装が終わりました。上の画像は、上塗りが終わって乾燥した状態を写したした写真です。全体で見てしまうと白色に見えてしまいますが、これはクールシルバーアッシュです。同じサーモアイSiでも色が明るい色を使用した方が、反射率が高くて熱の吸収を抑えやすい傾向があります。
    columns
    IMG_4145-2
    IMG_4144
    texts
    屋根や外壁の塗装を進めながら付帯部の塗装も進めていきます。雨戸や基礎水切りなどの金属部に関してはケレンしたあとに錆び止め塗料を塗ってから日本ペイントさんのファインSi(ND-105)を2回塗りします。錆び止め塗料は日本ペイントさんのハイポンファインプライマーⅡを使用します。
    columns
    IMG_4138
    IMG_4137
    texts
    日本ペイントさんのファインSiは塗り方を変えるだけで色々なところに塗ることが可能なオールマイティな塗料です。屋根や外壁にはたくさんの種類の塗料がありますが、付帯部用の塗料はそこまで種類がないのが実状です。そんななかで耐用年数も長く活躍できるのがファインSiです。
    columns
    IMG_3647
    横浜市戸塚区H様のお宅にある付帯部は、軒天、鼻隠し板、基礎水切り、雨樋、スリムダクト、雨戸、戸袋、フード、軒下換気口などがありました。雨樋やスリムダクトなどの硬質塩ビ製のものはケレンを行って日本ペイントさんのファインSi(ND-105)を2回塗りしていきます。
    columns
    IMG_4172-1
    IMG_4171
    texts
    窯業系サイディングには日本ペイントさんのパーフェクトトップ(ND-343)を使用します。窯業系サイディングにパーフェクトトップを使用する際の下塗り材は、日本ペイントさんのパーフェクトサーフを使用します。屋根塗装同様にパーフェクトサーフが白色をしておりますので、既存の窯業系サイディングが見えなくなるまで丁寧に塗装していきます。
    columns
    IMG_4167
    IMG_3751
    texts
    下塗りが乾燥してから日本ペイントさんのパーフェクトトップ(ND-343)を使用して中塗りと上塗りを行っていきます。中塗りと上塗りの間も乾燥を確認してから上塗りします。全体的に塗り終わりましたので、最後は色ムラや塗りムラの確認をして、必要であればタッチアップを行って完了になります。
    columns
    IMG_3784
    日本ペイントさんのパーフェクトトップの特徴は、何といっても艶感です。表面が新しいサイディングのように生まれ変わります。またシリコン塗料と同等の価格なのに耐用年数はシリコン塗料に比べて長いのも特徴です。横浜市戸塚区H様も「全体的に明るくなって、新築のときみたい」とお喜びのご様子でした。この度はご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

    横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    雨樋交換

    お問い合わせ内容

    横浜市戸塚区Y様
    雨樋が詰まってしまい雨漏りが発生しているとご相談をいただきました。雨樋の詰まりの改善と雨漏りのお悩みを解決するために雨樋部分交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市中央区清新でサイディング外壁の劣化具合を点検しました

      おしゃれなサイディング外壁  相模原市中央区清新にお住いのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンス時期かと思い、見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で出隅のところ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市中央区弥栄で苔が気になってきた外壁を点検・調査しました!

      外壁がうっすら緑色になっている  相模原市中央区弥栄にお住いのお客様より、日の当たりにくい面の外壁がうっすらと緑色になってきているので、状態の確認とメンテナンス方法について相談したいというお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ