横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 鎌倉市寺分にて台風で外れかかった棟板金交換工事とファインパーフェクトベストによる.....

    鎌倉市の施工事例

    鎌倉市寺分にて台風で外れかかった棟板金交換工事とファインパーフェクトベストによる屋根塗装工事を行いました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    屋根塗装 棟板金交換
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインパーフェクトベスト
    施工期間
    10日間
    築年数
    14年
    施工金額
    68万円
    お施主様
    S様邸
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン台風アイコン屋根塗装棟板金交換ン headlinesstrapline

    棟板金とスレート屋根の点検

    columns
    釘が抜け浮いた棟板金
    釘の浮きが見られます
    texts
    お客様のお住まいは今年で築14年目になるそうですが、屋根のメンテナンスは今回が初めてとの事です。
    実際に屋根に上って状況を確認いたします。屋根の一部が外れかかっているとの事でしたが、どうやら棟板金の事のようです。大棟の一部の板金の釘が数か所で抜けてしまっていて、のこった釘も半分ほど浮いてしまっている状態です。手で触るとグラグラと揺れるような状態ですので、風に吹かれればカタカタと鳴ってしまうような状態でした。すでに塗膜も劣化しあちらこちらと錆が出てきてしまっているような状態ですので、今回はすべての棟板金の交換工事をおすすめします。
    columns
    塗膜が劣化したスレート
    苔が繁殖したスレート
    texts
    屋根自体のほうも見てみます。お客様の屋根には化粧スレートが使用されていますが、14年経過しているだけあって、棟板金と同様、スレート表面の塗膜もすっかり劣化してしまい、艶もなく色褪せた印象を受けます。全体的にスレート素地が見えて灰色に見えますが、ところどころ苔が繁殖して茶色に変色しているようにも見えます。特に北側の屋根の、アンテナ付近はおびただしい苔が繁殖してしまっています。
    また、ひび割れが数か所で確認されました。塗膜がすっかり劣化してしまったせいで防水性を失い、雨水の吸収と乾燥を繰り返すうちにスレートが劣化し、割れてしまったようです。築14年が経過していますので、スレートのひび割れの補修と塗装工事をおすすめいたしました。
    headlinesstrapline

    棟板金交換工事

    columns
    棟板金の撤去
    貫板の設置
    texts
    まずは安全のために足場を設置します。
    足場を設置し終えますと、屋根塗装に入る前にまず棟板金の撤去を行います。外れかかった板金はもちろん全ての板金を貫板を含めて撤去していきます。
    撤去後、新しい貫板を設置します。貫板はステンレス製ビスで固定していきます。
    columns
    棟板金の設置
    合わせ目にシーリングを充填
    texts
    その上からガルバリウム鋼板製の棟板金を設置していきます。棟板金の固定は横からビスを打ち込み貫板に固定していきます。天辺から打ち込みますと、釘穴から錆びてしまうため、打ち込みは板金の横から打ち込みます。
    軒に近い降り棟から固定していき、最後に天辺の大棟に棟板金を設置します。そして棟板金の合わせ目をコーキングで塞いで棟板金交換工事の完了です。
    headlinesstrapline

    ファインパーフェクトベストによる屋根塗装工事

    columns
    高圧洗浄
    クラックの補修
    texts
    続いて屋根塗装工事に入ります。
    塗装する前に高圧洗浄を行います水圧で汚れやカビ、苔などを洗い流していくのですが、同時に古い塗膜も落としていきます。これだけでもかなりきれいになりますが、防水機能も完全に失ってしまいますので、塗装を行って補います。
    columns
    クラックの補修工事
    シーリングを均す
    texts
    塗装を行う前に、スレートのひび割れを直していきます。シーリングでひび割れを補修します。ひび割れの個所に注入にして表面を均していきます。

    columns
    下塗り
    タスペーサー設置
    texts
    今回使用します塗料は、下地塗料が1液ベストシーラー、仕上げ塗料がファインパーフェクトベストとなります。非常に高い耐候性、防藻性があり、長期にわたり大切な屋根を守ることができます。

    塗装は下地塗りと、中塗り、上塗りの三工程で行います。一回一回しっかりと乾燥させて塗膜に厚みを付けていきます。
    まずは下地塗からです。下地塗りの役割は、仕上げに塗る塗料と屋根材との密着性を高める目的があります。塗り残しがないよう、丁寧にローラーと刷毛を使用して塗っていきます。

    下塗りを終えて十分に乾燥させた後、2回目の塗装を行う前に、タスペーサーを設置いたします。タスペーサーはスレート材とスレート材の間に差し込む小さな器具で、わざとスレート材との間に隙間を作り、内部に浸入した雨水の逃げ道を確保します。こうすることにより雨水が屋根の下地材へ浸入するのを防ぐ効果があります。
    columns
    ファインパーフェクトベストによる中塗り
    ファインパーフェクトベストによる中塗り
    texts
    タスペーサーを設置し終えますと、いよいよ仕上げ塗装です。
    ファインパーフェクトベストを中塗り、上塗りと2回塗っていきます。それぞれきちんと乾燥させてから次の工程に移ります。今回は勾配がきつくなかったので屋根に塗装用の足場を設置しませんでしたが、その分慎重に作業を進めていきます。
    columns
    仕上げ塗装
    仕上げ塗装
    texts
    吸水性のいいスポンジローラーを使用して一枚一枚丁寧に塗っていきます。重ね塗りしていくことで塗膜も厚みを増し、メーカーが期待する耐候性、防藻性といった機能も発揮きます。同時に、見た目にも艶やかな屋根へと生まれ変わっていきます。
    棟板金も併せて塗装し、完工になります。
    headlinesstrapline

    屋根塗装工事、竣工

    columns
    塗装完了
    texts
    今回、きっかけは台風による棟板金の破損でしたが、そのおかげで屋根の現状を点検することができ、正確な状態を把握することができました。やはり普段目にすることがなかなかできない屋根ですので、日頃の点検が大切です。屋根、外壁のことなら街の外壁塗装やさんにお声がけください。

    鎌倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    その他の工事

    お問い合わせ内容

    鎌倉市にお住いのK様
     2022年頃、サンルームの劣化が見られ交換をご希望とのことで、既存ポリカ屋根の不陸調整を含めたサンルームの屋根の改修工事を行わせていただきました。
     このご縁から2023年頃に再びお問合せをいただき、ポリカ屋根交換工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ