横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 海老名市国分寺台で高耐久塗料ファイン4Fセラミックで外壁塗装と屋根葺き替え

    海老名市の施工事例

    海老名市国分寺台で高耐久塗料ファイン4Fセラミックで外壁塗装と屋根葺き替え

    【施工前】
    外壁塗装でイメージチェンジ前のお家

    【施工後】
    外壁塗装でイメージチェンジ後のお家

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    外壁塗装 屋根葺き替え
    【工事詳細】
    使用材料
    コロニアルクァッド(屋根),ファイン4Fセラミック
    施工期間
    14日間
    築年数
    築12年
    平米数
    約129㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    Y様邸
    保証
    屋根10年,外壁10年
    ハウスメーカー
    不明
    足場アイコン外壁塗装屋根葺き替え headlinesstrapline

    点検の様子~屋根と外壁の現在の状態

    columns
    色褪せたスレート屋根
    屋根材はパミール
    texts
    屋根が相当、傷んでいることをお客様は気にかけていました。点検してみたところ、パミールで既に剥離が始まっていました。パミールはノンアスベストの化粧スレートとして開発された画期的な製品ですが、当時はノウハウがなく、不具合が発生する屋根材として有名なってしまいました。10年前後で屋根材に層間剥離起こり、崩れてきてしまうのです。こちらのお客様の屋根も層間剥離が進行している状態です。
    columns
    外壁に2種類のサイディング
    シーリングの剥がれ
    texts
    外壁には2種類の窯業系サイディングが使われていました。石材調の窯業サイデイングが素敵ですね。お客様がおっしゃっていたようにシーリング材が傷んでおり、一部が欠落しており、バックアップ材が見えています。
    columns
    外壁の苔
    チョーキング現象
    texts
    その石材調のサイディングですが、日当たりの悪い場所では藻が付着していました。防水性が低下するとこのようなことが起こります。他の部分もチョーキング現象が起こっていました。塗り替え時期としてはちょうどいい頃合いなのではないでしょうか。
    headlinesbyline columns
    カラーシミュレーション1
    1階・ベランダ:15-30B 2階:ND-174
    カラーシミュレーション2
    1階・ベランダ:23-255 2階:ND-174
    texts
    塗り替えるならイメージチェンジをしてみたいということで、カラーシミュレーションを行いました。2階の色は同じものの1階は赤っぽい濃いブラウンのものと濃いブラウンのものを作成しました。お客様がどちらが選ばれたかは施工事例の続きをご覧ください。
    headlinesbyline columns
    パミールを葺き替え
    屋根を解体
    texts
    パミールの屋根を解体し、屋根葺き替えを行います。パミールはアスベストが含まれていないのでそれほど気を使う必要はないのですが、解体している最中にもボロボロと崩れていくため、その後の掃除が大変になります。ご近隣に飛散するとご迷惑になりますから、気を付けながら解体・撤去していきます。
    columns
    野地板の増し張り
    防水紙の敷設
    texts
    野地板を増し張りしていきます。野地板を増し張りすることによって屋根の強度も高くなりますから、変形しづらい家になります。増し張りした野地板に防水を設置していきます。
    columns
    防水紙の敷設完了
    コロニアルクアッドで屋根葺き替え
    texts
    屋根全体に防水紙の敷設が完了しました。この状態になれば雨が降っても平気ですが降られないことに越したことはありません。屋根材は一般的な化粧スレートであるコロニアルクアッドをお選びになられました。コロニアルクアッドを軒先から葺いていきます。
    columns
    棟まで葺き替えました
    貫板の取り付け
    texts
    棟まで葺いたら、棟板金を取り付けるため、貫板を取り付けていきます。コロニアルクアッドもパミールと同じ化粧スレートでノンアスベストですが、十年前後で不具合を起こすことはありません。
    columns
    棟板金を取り付けて葺き替え完了
    屋根葺き替えが完了しました。傷みの激しかったパミールの屋根が新しい化粧スレートの屋根になりました。定期的に点検し、屋根塗装を行えば30年程度の耐用年数が期待できます。メンテナンスしてあげてくださいね。
    headlinesbyline columns
    石材調サイディングに下塗り
    日本ペイント ファイン4Fセラミック
    texts
    お施主様はできるだけ耐用年数が長い塗料を使いたいということで、今回はフッ素塗料で塗り替えることになりました。日本ペイントのファイン4Fセラミックを使用します。期待耐用年数は15年程度になります。ファイン4Fセラミックの特徴を最大限に活かすため、丁寧に下塗りを行っていきます。
    columns
    お客様が選んだのは赤っぽく濃いブラウン
    上塗り中
    texts
    お客様が選んだのは赤っぽく濃い茶色でした。フッ素塗料ということで塗っていても質感が高いような気がします。石材調のサイディングがどんどんイメージチェンジされていきます。外壁塗装は通常、仕上げ用塗料の密着率を上げる下塗りと仕上げ用塗料を塗る中塗りと上塗り、計3回塗りで仕上げます。
    columns
    2階のサイディングを下塗り
    塗装色はクリーム色
    texts
    2階部分の窯業系サイデイングも外壁塗装を進めていきます。シーラーで下塗りして、中塗りと上塗りをしていきます。お客様が選んだのはクリーム色でした。今までの色よりも柔らかい感じ受ける色ですね。
    columns
    2回塗り仕上げ
    2階部分の外壁塗装完了
    texts
    こちらも下塗りと仕上げの中塗りと上塗りで仕上げます。こちらもフッ素塗料のファイン4Fセラミックです。ツートン以上の色で塗る場合、どの色も塗料のグレードを統一しないといけません。グレードが違う塗料を使った場合、それぞれの耐用年数が異なることになりますから、塗り替え時期を統一できないことになります。
    headlinesbyline columns
    軒天塗装
    雨樋塗装
    texts
    付帯部の塗装も忘れてはなりません。軒天は今まで同じく白、雨樋は焦げ茶で仕上げました。塗り替えを行いますと、やはり建物が引き締まりますね。軒天も、雨樋も、こういうときじゃないとメンテナンスしない方がだと思います。
    columns
    バルコニーもメンテナンス
    トップコートの塗布
    texts
    バルコニーにはトップコートを塗布し、紫外線から防水層を守ります。バルコニーの防水工事としてよく行われるウレタン防水も、FRP防水も、紫外線には弱いものです。トップコートを施すことで紫外線にさらされることを防ぎます。
    headlinesbyline columns
    屋根葺き替え・外壁塗装、竣工
    パミールからコロニアルグラッサへの屋根葺き替え、ファイン4Fセラミックでの外壁塗装が完了しました。高耐候の塗り替えですから、次の外壁塗装まで期間が長く取れます。屋根も葺き替えたので安心して過ごせます。お施主様からは「格好良くイメージチェンジできてとても良かった」とお言葉をいただきました。

    関連動画をチェック!

    【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市中央区弥栄で苔が気になってきた外壁を点検・調査しました!

      外壁がうっすら緑色になっている  相模原市中央区弥栄にお住いのお客様より、日の当たりにくい面の外壁がうっすらと緑色になってきているので、状態の確認とメンテナンス方法について相談したいというお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-21
      相模原市南区で外壁メンテナンス希望のお客様の見積もり依頼に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は中古物件購入を検討中のお客様の外壁メンテナンスの見積もり依頼で相模原市南区に伺いました!    それでは早速調査開始です!   塗装の剥がれ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ