横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 寒川町小動にて遮熱塗料サーモアイ4Fで太陽光の載ったスレート屋根を塗装

    寒川町の施工事例

    寒川町小動にて遮熱塗料サーモアイ4Fで太陽光の載ったスレート屋根を塗装

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:神子


     寒川町小動にお住まいのお客様より、屋根の塗装メンテナンスのご相談を承りました(*^^*)

     お客様のお住まいは今年で築18年になるお住まいで、今まで屋根の塗装工事は一度もされたことがなかったそうです。
     そろそろ築20年をお迎えになるにあたり、お住まいのメンテナンスをお考えになったそうです(^▽^)/

     特に最近は台風などの災害で屋根の状態が不安になったとの事で、まずは予算の許す範囲で屋根のメンテナンスを行う事になりました(*^^)v

     寒川町小動にお住まいのお客様より、屋根の塗装メンテナンスのご相談を承りました(*^^*)

     お客様のお住まいは今年で築18年になるお住まいで、今まで屋根の塗装工事は一度もされたことがなかったそうです。
     そろそろ築20年をお迎えになるにあたり、お住まいのメンテナンスをお考えになったそうです(^▽^)/

     特に最近は台風などの災害で屋根の状態が不安になったとの事で、まずは予算の許す範囲で屋根のメンテナンスを行う事になりました(*^^)v


    担当:神子


    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイ4F
    施工期間
    7日間
    築年数
    18年
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    H様邸
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン雪害アイコン屋根塗装 headlinesstrapline

    点検の様子~太陽光の載ったスレート屋根

    スレート屋根の全景 ソーラー葉ネルのある屋根

     今回ご紹介しますお客様の屋根は化粧スレートになります。

     化粧スレートというのはセメントと繊維材料を合せて板状に形成された屋根材です。

     

     セメントがベースですので防水性や撥水性がなく、雨水を防ぐには塗装メンテナンスが不可欠な素材です。

     

     お客様の化粧スレートの状態を見てみますと、表面に塗られた塗膜はすでに劣化している状態です(-_-;)

     太陽光発電が載っていますので施工時にはちょっと注意が必要です。

     

    雨樋付近の苔 ソーラーパネルのケーブルの近くにはえた苔。

     築18年という事ですが、塗料の寿命がだいたい7年から10年ですので、劣化してしまっても仕方ない年月が経過しています!

     塗膜はすっかり色を褪せてしまい、よく見ると表面にカビや苔が広範囲にわたり繁殖してしまっています(-_-;)

     

     特に日照時間の少ない北側の面の樋付近には大きな苔が繁殖してしまっている状態でした。

     このまま放置いたしますと、水分が乾燥しにくくなり、塗膜のみならずスレート材そのものまで傷めかねません(>_<)

     

     水分の吸収と乾燥を繰り返すことになり、ひび割れや反りなどの変形の原因になります。

     

    苔が繁殖 天窓の周辺

     お客様のスレートを見ますと、塗膜自体は劣化してきていますが、スレート自体はまだ反りや変形もなく悪い状態ではないです!

     屋根を歩いた感触からしても、フカフカと沈むような感触もないことから野地板や垂木の状態がしっかりしている事が伺えます。

     

     お客様には点検中に撮影した写真をご覧いただきながら、工事のご提案をさせていただきました(^▽^)/
     屋根のスレート材、下地材の状態から判断し、今回は屋根塗装工事をご提案し、御見積書をご提出、今回の塗装工事を承りました!

     

    施工の様子~サーモアイ4Fによるスレート屋根塗装

    足場を組む 養生の施設

     最初に安全のため足場架設し、周辺の住宅やお車、そして塗装しない箇所を汚さないようメッシュシートやビニールシートをかけて養生していきます。

     

    高圧洗浄 高圧洗浄をかけてきれいにします

     まずは塗装を行う前にスレートの表面に付着している汚れや、カビや苔などを高圧洗浄で一気に洗い流していきます(^▽^)/

     

     この時劣化した前回の塗装塗膜も同時に洗い流してしまいます(*^^)v

     これだけでも十分きれいになるのですが、このままでは防水機能がありませんのですぐにまた傷んでしまいますので、ここから塗装を行っていきます。

     

     タスペーサー設置

     塗装の工程は下塗り・中塗り・上塗り基本3回塗りを行います。

     まずはシーラーとよばれる下塗り塗料を使用して下塗り塗装を行い、その上で仕上げ用塗料で仕上げていきます(*^^*)

     

     下塗り塗料は、スレート表面と仕上げ塗料の密着性を高める為にはとても重要な役割を担います。

     使用します塗料は日本ペイントのサーモアイシーラーです。

     

     下塗りを終えた段階でタスペーサーを設置いたします。

     タスペーサーはスレート材とスレート材の間にわずかな隙間を作るために設置するものです。

     屋根材の隙間から入ってしまった雨水や水蒸気を排出するための道筋を作る役目をします。

     

     抜け道がないと雨水が溜まり、下地や防水紙を傷めて雨漏りの原因になってしまいますので、逃がすために隙間をあけるのです

     

    サーモアイ4Fによる中塗り サーモアイ4Fによる中塗り

     下塗りの塗料が十分に乾いたのち、仕上げ用塗料を塗っていきます。

     

     今回使用しているのは日本ペイントのサーモアイ4Fです。

     色はクールディープグレーを使用します。

     

     フッ素なので12年以上の耐用年数が期待できます。

     

    サーモアイ4Fによる中塗り サーモアイ4Fによる上塗り

     サーモアイシリーズは非常に高い遮熱効果をもち、熱による劣化を防ぐばかりか屋根下の温度を下げる効果があります。

     

     同じサーモアイシリーズの下塗り材であるサーモアイシーラーと使用することでより効果を発揮することができます(*^^)v

     屋根に太陽光発電が設置されています。

     

     こちらはローラーが入る範囲で塗装しておきます。

     

    1階屋根の塗装 上塗り完了

     仕上げ塗装は2回行います。

     スレートに色をつけるだけでしたら1回の塗装だけでも可能ですが、塗り斑が起きたり、しっかりとした塗膜の厚みがつかず、耐久性が低くなりすぐに剥がれてしまったりします(-_-;)

     

     時間も手間もかかりますが、下塗りと合わせてしっかりと3回塗る事で塗膜に充分な厚みを増し、メーカーが期待する本来の性能を発揮しますので、しっかりと重ねて塗っていきます!

     

    棟板金の塗装 

     棟板金も同色で塗っていきます。

     スレートとの隙間などは刷毛を駆使して塗り残しがないように塗っていきます(*^^)v

     

    雪止めの設置 雪止めの設置

     スレートを塗り終えたら雪止めを設置していきます。

     雪止めは屋根からの落雪を防ぐ役割があります。落雪による事故を未然に防ぐためのものです(*^^*)

     

     設置後塗装カ所の塗り残し、塗り斑などがないか複数のスタッフにより点検を行います。

     問題がないようでしたら最後にお客様にご確認いただき、完工となります!

     

    竣工、サーモアイ4Fによる塗装工事

    塗装工事完工

     すっかり塗膜が劣化し色褪せていたスレート屋根が見違えるように美しくなりましたね(^▽^)/

     

     塗膜に厚みが出たため光沢が以前よりも増しているのがよく分かります。

     お客様もご希望された色で生まれ変わった屋根に、大変ご満足されていました(^^♪


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-01
      横浜市都筑区加賀原で前回の塗装から10年が経過した外壁を点検してきました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市都筑区加賀原にお住まいのお客様より、前回の塗装工事から10年程が経過したので、状態の確認と再度塗装が必要か見て欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ いま最...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ