横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 伊勢原市東大竹にて築20年目のALC住宅、パーフェクトトップによる外壁塗装を行い.....

    伊勢原市の施工事例

    伊勢原市東大竹にて築20年目のALC住宅、パーフェクトトップによる外壁塗装を行いました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:藤崎



     伊勢原市 東大竹のお客様より外壁と屋根の塗装メンテナンスのご相談を頂き調査にお伺いいたしました!


     お客様のお住まいは今年で築20年目で、今回が初めての塗装メンテナンスだという事です。


     ALC外壁は塗膜の劣化により日の当たりにくい北側外壁には苔や藻が繁殖し、シーリングも劣化してきていました。


     スレート屋根にも塗膜の劣化により苔が繁殖している状態でした(>_<)


     点検の結果、工事としては屋根、外壁塗装工事シーリングの打ち替え工事をご提案し、工事のご依頼をいただきました。




     伊勢原市 東大竹のお客様より外壁と屋根の塗装メンテナンスのご相談を頂き調査にお伺いいたしました!


     お客様のお住まいは今年で築20年目で、今回が初めての塗装メンテナンスだという事です。


     ALC外壁は塗膜の劣化により日の当たりにくい北側外壁には苔や藻が繁殖し、シーリングも劣化してきていました。


     スレート屋根にも塗膜の劣化により苔が繁殖している状態でした(>_<)


     点検の結果、工事としては屋根、外壁塗装工事シーリングの打ち替え工事をご提案し、工事のご依頼をいただきました。




    担当:藤崎


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイ パーフェクトトップ
    施工期間
    14日間
    築年数
    20年
    施工金額
    140万円
    お施主様
    K様邸
    保証
    8年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    3階建て外壁塗装屋根塗装

    屋根・外壁の点検の様子

    外壁に付着した藻 外壁に付着した藻

     お客様のお住まいは1階が店舗、2階、3階が住居という3階建てのお住まいで、外壁はモルタル風に仕上げられたALCを採用しています!

     

     ファサードとなる正面の外壁にはレンガ調に仕立てられとても雰囲気のある外観でした(#^^#)

     

     北側外壁を見てみますと、全体的にうっすらと汚れて、場所によっては緑色に汚れているように見えますが、これは塗膜が劣化した事で外壁に付着してしまった藻の色です。

     

     塗膜が劣化したことで、防水機能を失ってしまった様です(>_<)

     

     続いてALCボードのつなぎ目のを見てみます。

     

     シーリングも20年経過しているせいか全体的に劣化してきているのがわかります。
     すでに耐用年数の方も過ぎていますので、このタイミングで打ち直したほうがいいでしょう!

    劣化したシーリング 塗膜劣化により藻が繁殖したスレート

     続きまして屋根の調査です。

     

     屋上、陸屋根に上り調べます。

     

     化粧スレートを使用しています。
     スレート自体の状態は悪くなさそうですが、表面に塗られた塗膜はすっかり劣化し、外壁同様に北側の屋根にはうっすらと藻や苔が繁殖している状態です。

     

     化粧スレートも外壁と同様に元々防水性防藻性もなく、塗料を塗布することにより補っています。

     

     しかしその塗膜も経年劣化により弱まってしまうと防水性も失い、雨水の影響を受けてしまいます。

     

     幸いまだスレートの状態は悪くなく、ひび割れ変形などの異常は見当たりませんでした。
     今回は高圧洗浄塗装工事をご提案いたしました。

     

    屋根工事の様子

    養生、足場を設置 高圧洗浄

     まずは安全のため周りに足場を設置していきます。
     同時に養生もしていきます。

     

     今回は隣家と非常に接近しているため足場は限定的、養生も慎重に行います。

     

     最初に外壁や屋根に高圧洗浄を行い、表面の汚れをきれいに落としていきます。
     汚れだけでなく表面にこびりついた藻や苔、さらに古い塗膜も同時に水圧で削ぎ落していきます。

    下塗り塗料を塗布 タスペーサーを設置

     塗装工事は屋根・外壁とも下塗り、中塗り、上塗りの3回塗装いたします。

     

     まずは下塗りを行います。
     使用する下塗り用塗料は日本ペイントのサーモアイシーラーです。

     

     下塗りはスレート表面と仕上げ用の塗料との密着性を高める効果があります。

     

     高圧洗浄できれいになったスレートにローラーで斑なく塗っていきます。
     下塗り用ですのでお客様のご希望された色とは関係なく白色で塗っていきます。

     

     下塗りが乾いた段階でタスペーサーを設置します。
     タスペーサーはスレート材とスレート材の間に差し込む部材で、スレート材の間にわざと隙間を作り、屋根材の下に入ってしまった雨水を排出する逃げ道を作ります。

     

     こうすることで下地材へ雨水が浸透していくのを防ぎます。

    仕上げ塗料 3回目仕上げ塗装

     シーラーが十分に乾いたら仕上げ塗装にかかります。

     

     今回使用しているのは日本ペイントのサーモアイSiです。
     サーモアイSiは非常に高い遮熱性が特徴で、耐候性・耐久性に優れています(*^-^*)

     

     この仕上げ塗装は中塗り、上塗りの2回塗ります。
     塗装の斑を抑えるだけでなく、塗膜を厚くして塗料が本来持つ性能を発揮させる事ができます。

     

     こちらもローラーを使用して丁寧に塗っていきます。
     狭い場所などは刷毛を使用します。

    仕上げ塗装後 仕上げ塗装後

     屋根塗装工事の完了です。

     

     塗膜に厚みが出て光沢が増しているのがわかります。
     とてもきれいに生まれ変わりました。

     

     

    外壁塗装工事

    プライマー塗布 シーリング打ち込み

     まずはALCの目地に打ち込まれているシーリング打替え工事から行います。

     古いシーリングを撤去しましたら、専用のプライマーを刷毛で塗布していきます。
     プライマーは屋根塗料のシーラーと同様で、シーリングと外壁との密着性を高めるための下塗り材です。

    ヘラで均す シーリングの打ち替え工事完了

     プライマー塗布後、シーリング材を充填していきます。

     

     充填後はヘラなどを使って均していきます。

    下塗り 仕上げ塗装

     シーリングの打ち替え工事が完了したらいよいよ外壁塗装です。

     

     外壁塗装に使用する塗料は、下塗り用にはパーフェクトサーフ、仕上げ塗装用にはパーフェクトトップを使用します。

     

     パーフェクトトップは耐用年数が非常に長く微弾性性能があり、ヘア・クラックなどに対して追従性があります!
     また独自のラジカル制御によって紫外線から塗膜の劣化を抑制します(^^)

     

     最初にやや毛足の長いローラーを使用して下塗り用のパーフェクトサーフを塗布します。

     

     スレート屋根と違って外壁には細かい凹凸がありますので塗り残しがないように慎重に塗っていきます。

    塗装後 

     下塗り塗布完了充分に乾燥させた後は、パーフェクトトップによる仕上げ塗装になります。

     

     仕上げ塗装は屋根と同様2回行います。
     広い面をローラーで塗装し、細かい部分は刷毛を使用して、下塗りの白を塗りつぶしていく要領で丁寧に塗りこんでいきます。

     

     塗装工事は一工程ごとにしっかりと乾燥させ、その上から重ね塗りをして塗膜の厚みをしっかり付けていくことが大切です。

     

     全体を塗り終えて複数のスタッフで塗りミスや塗り残しがないかチェックを行い、完工になります。

     

    パーフェクトトップによる外壁塗装工事竣工

    外壁塗装竣工

     屋根、外壁ともとても艶やかで美しく仕上がりました(#^^#)
     塗膜がしっかりついて防水機能も復活いたしました。

     

     今後は定期的なメンテナンスを行う事をおすすめいたしました!

     

     


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市中央区清新でサイディング外壁の劣化具合を点検しました

      おしゃれなサイディング外壁  相模原市中央区清新にお住いのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンス時期かと思い、見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で出隅のところ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市中央区弥栄で苔が気になってきた外壁を点検・調査しました!

      外壁がうっすら緑色になっている  相模原市中央区弥栄にお住いのお客様より、日の当たりにくい面の外壁がうっすらと緑色になってきているので、状態の確認とメンテナンス方法について相談したいというお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ