横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 松田町松田惣領にて築16年になるスレート屋根をサーモアイSiで、窯業サイディング.....

    足柄上郡松田町の施工事例

    松田町松田惣領にて築16年になるスレート屋根をサーモアイSiで、窯業サイディング外壁をパーフェクトトップにて塗装工事を行いました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:渡辺


    足柄上郡松田町松田惣領のお客様から、台風の影響によりスレート屋根の一部が破損してしまったとのご相談を承りました。雨漏りはまだしていないとの事でしたが、不安なため早期に補修したいとの事でした。台風による被害という事で、火災保険を利用して復旧工事を行う事に致しました。ただ今回補修作業には足場仮設が必要となったために、この機会に屋根と外壁の塗装工事も同時に行う事に致しました。

    足柄上郡松田町松田惣領のお客様から、台風の影響によりスレート屋根の一部が破損してしまったとのご相談を承りました。雨漏りはまだしていないとの事でしたが、不安なため早期に補修したいとの事でした。台風による被害という事で、火災保険を利用して復旧工事を行う事に致しました。ただ今回補修作業には足場仮設が必要となったために、この機会に屋根と外壁の塗装工事も同時に行う事に致しました。


    担当:渡辺


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    屋根:サーモアイSi 外壁:パーフェクトトップ(1階:ND-343 2階:ND-500)
    施工期間
    14日間
    築年数
    16年
    施工金額
    130万円
    お施主様
    K様邸
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    火災保険アイコン台風アイコン外壁塗装屋根塗装

    塗装前点検の様子

    スレート屋根の点検 ひび割れたスレート

    今回の台風により、お客様のお住まい周辺にも被害に遭われてしまい、台風直後は道路や庭先に屋根材や看板、ゴミなどが散乱していたようです。幸いお客様に置かれましては被害に遭う事もなくご無事だったそうです。台風などの災害の後は二次被害の発生を抑えるという意味でも慎重に点検が必要となります。
    それでは屋根の調査を行います。
    今回のお客様は築16年目のお住まいで、化粧スレートの屋根材を使用しています。化粧スレートはセメントと繊維質を形成した屋根材で、瓦よりも軽い材質で今では一般住宅では広く使用されている屋根材です。しかしセメントベースの素材ですので、防水性を備えておらず、雨水を吸い込むと劣化してしまうため、塗料による保護が必要です。

    棟板金付近の割れたスレート 外壁の塗膜劣化の様子

    お客様のスレートは塗膜の劣化により防水性を失っている状態で、全体的に色あせ、カビや苔の付着が若干見られます。しかし全体的には反りなどの変形もなく、大きな破損は見当たりませんでした。ただ、やはり台風の影響からか、数か所で亀裂が入っているスレートがありました。こちらはシーリングで処理をして補修を行えば直すことができます。

    今回の強風の影響なのかはわかりませんが、スレート屋根材にはひび割れが見られました。ひび割れは屋根材の重なり部分から風が吹き込んで割れるケースもあり、特に棟周辺は強風の影響を受けやすく、強風でひびが入った可能性が高いといえます。火災保険に申請しても問題はないでしょう。

    今回は火災保険を利用して化粧スレート屋根の補修工事を行います。その際足場の仮説が必要になるため、この機会に屋根と外壁の塗装工事を同時に行うことにいたしました。築16年目で塗膜がすでに経年で劣化してしまっている状態でしたので、補修工事ために足場仮設するときに塗装工事も同時に行えば、仮設費用分の支出を抑えることができます。

     

    屋根塗装工事の様子

    足場設置 足場設置と養生

    まずは足場仮設と養生のためのメッシュシートを取り付けます。メッシュシートをつけずに工事を行いますと、洗浄中の水や塗装中の塗料などが周囲に飛散してしまい、ご近所の外壁やお車を汚してしまいかねません。

    屋根の高圧洗浄 外壁を高圧洗浄でキレイに

    養生を終えますと、まずは高圧洗浄を行い、お住まいに付着している汚れや苔などを落としていきます。既に劣化してしまった旧塗膜も同時に洗い流していきます。工事に使用する業務用洗浄機の水圧は家庭用のものよりも強く、圧力の調整を誤ると外壁などの素材を傷めてしまいますので慎重に行っていきます。

    ひび割れ補修 シーリングで補修

    まずひび割れた場所を補修していきます。塗装前に補修を行い、上から塗装を行うとほとんど目立たなくなります。

    下塗り作業 タスペーサー設置

    スレートの補修を終えますと、屋根塗装に移ります。まずは下塗りを行います。下塗りは下塗り専用の塗料を使用します。屋根材への過剰な吸い込みを防ぐ効果と仕上げ塗料と屋根材との密着性を向上さる効果があります。
    使用する塗料は日本ペイントの遮熱性塗料のサーモアイシーラーです。一般的には仕上げ塗料にしか遮熱機能がない塗料が多い中で、このサーモアイシリーズの場合は下塗りにも遮熱機能があります。

    下塗りの後はタスペーサーを設置していきます。このタスペーサーは屋根材の重なりにあえて隙間を与え、毛細管現象による雨漏りを防いでいく役割があります。

    タスペーサーを設置し終えるといよいよ仕上げ塗装に移ります。
    仕上げには遮熱塗料サーモアイSiを使用します。仕上げ塗装は中塗り・上塗りの2回塗となります。都度都度しっかりと乾燥させて重ね塗りを行う事で、十分な塗膜の厚みを作り、メーカーが期待する効果が発揮できます。

    屋根塗装完工 屋根塗装完工

    塗装はローラーを使用し、丁寧に隙間なく塗っていきます。棟板金も含めて塗り終えますと屋根塗装工事の完工となります。

    撤去した古いシーリング プライマー塗布
    続いて窯業系サイディングの工事に移ります。塗装を行う前に、屋根と同様下地処理を行います。
    まずは目地のシーリング材をカッターやペンチなどで切り取り除きます。
    古いシーリングを取り除いたらプライマーを塗布していきます。これは塗装の下地塗装と同様に外壁とシーリングとの密着性を高めるために行います。

    シーリング注入 シーリング仕上げ処理

    プライマー塗布後、シーリングを注入し、表面を均してマスキングを剥がします。シーリング材は劣化すると雨水が外壁内部に入り込む可能性もありますので、劣化してきたら打ち直しをご検討することをおすすめします。

    下塗り処理 中塗り処理

    ある程度打ち替えたシーリング材の表面が硬化してきましたら、塗装工事に入ります。下塗りはパーフェクトサーフを使用します。こちらはラジカル制御形塗料のパーフェクトトップとセットとなります。
    ローラーを使用して段差で塗り残しが発生しないよう丁寧に塗っていきます。

    全体的に下塗りが終わり乾燥しましたら、仕上げ塗装に移ります。今回は外壁に2色のカラーを使用してツートンカラーに塗装していきます。濃い目の1階はND-343のカラーを使用します。

    仕上げ塗装 2階部分の塗装

    全体的に下塗りが終わり乾燥しましたら、仕上げ塗装に移ります。今回は外壁に2色のカラーを使用してツートンカラーに塗装していきます。

    濃い目の1階はND-343のカラーを使用します。中塗り塗装を行い、十分乾燥させた後、同じ色で上塗りでしっかり塗り重ね、斑をなくしていきます。

    2階塗装の様子 2階塗装

    2階はND-500になります。一階と同様にローラーを使用して隅々まで塗っていきます。

    ファインパーフェクトトップで塗装 上塗り塗装

    雨樋や破風板・鼻隠しといった付帯部を塗装します。まず塗装前にケレン作業を行い、ペーパー掛けをして目粗し(表面に傷をつけること)を行い、密着性を高めます。ケレン作業後に塗装を行います。使用する塗料はファインパーフェクトトップです。ローラーや大小の刷毛を駆使して隅々まで丁寧に塗っていきます。

    錆止め 塗装処理

    庇や戸袋等の鉄部は錆びないよう下地調整後、錆止め塗料を先に塗ってから仕上げていきます。

    完工

    一通り塗装を終えますと、最後に複数スタッフにより、塗り残しや汚れがないかを最終チェックを行い、お客様に確認していただきます。ご確認後、足場を解体、清掃を行って工事は完了となります。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-12-08
      外壁塗装をした後に後悔しないために!よくある失敗や後悔談を参考に対策を解説!

      外壁塗装は、家の外観を美しく保ち、建物を保護するために非常に重要な工事ですが、失敗や後悔を経験する人も少なくありません。   決して安くない費用をかけて行う工事ですし、一度塗装してしまえばどれだけ気に入らなくてもその後10年程は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-11-21
      シーリングを使用した雨漏り補修は可能?シーリング劣化と雨漏り原因・補修の関係とは

       ホームセンターでも入手可能なことから、意外と身近な部材であるシーリング。 お住まいでも屋根や外壁・室内と様々なところで活躍しています(^▽^)/  そんなシーリングにも、やはり定期的なお手入れ・メンテナンスが重要となるのですが、劣化状態を気にされたことは意...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-11-16
      モルタル外壁の汚れは、外壁塗装で解消できる!塗り替えや塗装前の洗浄の重要性を詳しく解説します

       「家の壁の汚れが目立ってきたかも…」  モルタル外壁のお家に住んでいる方で、ふとしたときにそのように感じる方は多くいらっしゃるかと思います。  モルタル外壁は汚れが目立ちやすいため、定期的な塗装が必要なのです。    モルタ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ