横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 座間市東原で築10年のお家を屋根は遮熱塗料で外壁はラジカル制御塗料でメンテナンス.....

    座間市の施工事例

    座間市東原で築10年のお家を屋根は遮熱塗料で外壁はラジカル制御塗料でメンテナンス

    【施工前】
    屋根塗装前、外壁塗装前の戸建て住宅

    【施工後】
    屋根塗装と外壁塗装でメンテナンスされた戸建て住宅

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:新海

     座間市東原にお客様から「築10年となるのでお家の点検をしてもらいたい」というご相談をいただきました!(^^)/

     築10年というと、新築時の保証期間がちょうど切れる時で、建ててもらったハウスメーカーと保証期間の延長を契約するか、もしくはこの先、自分で業者を見つけてメンテナンスを続けていくかを決めなくてはいけない時です。そして最初の大きなメンテナンス、外壁塗装や屋根塗装を行う時期でもあります!

     詳しいお話はお聞きできませんでしたが、お客様はご自分で業者を見つけてメンテナンスを続けていく決心をなさり、私達にご依頼くださいました。期待に応えられるよう、しっかりと施工していきます!


     座間市東原にお客様から「築10年となるのでお家の点検をしてもらいたい」というご相談をいただきました!(^^)/

     築10年というと、新築時の保証期間がちょうど切れる時で、建ててもらったハウスメーカーと保証期間の延長を契約するか、もしくはこの先、自分で業者を見つけてメンテナンスを続けていくかを決めなくてはいけない時です。そして最初の大きなメンテナンス、外壁塗装や屋根塗装を行う時期でもあります!

     詳しいお話はお聞きできませんでしたが、お客様はご自分で業者を見つけてメンテナンスを続けていく決心をなさり、私達にご依頼くださいました。期待に応えられるよう、しっかりと施工していきます!



    担当:新海


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイSi(屋根塗装),パーフェクトトップ(外壁塗装)
    施工期間
    14日間
    築年数
    築10年
    平米数
    屋根49.2㎡,外壁115.7㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    A様邸
    保証
    屋根・外壁8年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明地元工務店
    足場アイコン外壁塗装屋根塗装

    点検~築10年のスレート屋根と窯業系サイディング外壁の様子

    築10年のスレート屋根 棟板金のチョーキング現象

     環境と立地で大きく異なるのがお家の傷み方です!

     

     築12年でピカピカという建物もあれば、築11年ほどなのに、15年は超えているのではないかというような傷み具合の建物もありますし、こちらのお住まいは築年数相応のように感じられます。

     

     棟板金はチョーキングが発生している状態です(>_<)

     

    スレートの屋根材の下端の変色 スレートの下端の欠け

     屋根は色褪せが分かるようになってきたというところでしょうか。水が溜まりやすいスレートの屋根材の下端が変色しています!👆

     

     近づいてみますと表面がが大分、ザラザラしているのが分かります。ちょうど、塗り替え時期がきた…ということがわかりますね。

     

    シーリングの剥がれ シーリングのブリード

     続いては外壁の様子です!窯業系サイディング外壁で、石材調の意匠となっています✨

     

     目地のシーリングは接着力が落ちてきたのか、サイディングの側面に隙間ができつつあります。可塑剤が染み出てきており、そこに汚れが付着しているシーリングもあります💦

     

     シーリング材と外壁材の隙間や、可塑剤のブリーディングは、シーリングの打替え時期を表しています!(>_<)

     

    窓の格子に絡みついた蔦 外壁に付着した藻

     グリーンカーテンでしょうか。窓の格子に植物が絡みついていますね🍃綺麗ですが、植物の茎や根の力は凄く、建物には絡ませない方がいいというのが私達の意見です(>_<)💦

     

     外壁の防水性の落ちてきたところには藻が付着していますね。こういった藻は環境に左右されるため、洗い流してもまた同じところに発生する傾向が高いのです!

     

     塗装で防水性を高めてあげるのが一番の解決策です!!

     

    施工の様子~屋根塗装と外壁塗装

    足場の仮設 高圧洗浄

     差し当たり、緊急的にメンテナンスを行わなくてはならない部分はなかったものの、築10年目の節目にお家のお手入れをしたいということで屋根塗装外壁塗装を行うことになりました(^^)/

     

     足場を仮設して、高圧洗浄を行います。

     

    外壁の高圧洗浄 バルコニーの高圧洗浄

     外壁はさほど汚れていませんが、四方を壁に囲まれているバルコニーは汚れが溜まりやすい部分です!溜まった汚れが排水口などを詰まらせると雨漏りなどの原因になりますので、こまめに掃除をしておきたい部分でもあります( *˘へ˘* )

     

    シーリングの打替え 撤去されたシーリング

     剥がれやブリード現象を起こしていたシーリングを打ち換えます!

     

     これまでのシーリングを目地から剥がしていくのですが、1軒の家だとかなりの量になります。養生や塗料の空き缶などのゴミを含めると、外壁塗装ではかなりゴミが出ます

     

     私達がしっかりと持ち帰り、処分しますのでご安心ください!

     

    目地にプライマーを塗布 シーリングを充填し、ヘラで均す

     目地にプライマーを塗布して、シーリング材を充填していきます。充填後、ヘラで均してある程度乾いたところで養生テープを剥がせばシーリングの打替えは完了です!(^^)/

     

     今回は可塑剤が染み出てこないノンブリードタイプのシーリング材を使用しました。

     

    養生中、敷地の近くに植物が多いので落葉が多い 出窓のなどもしっかりと養生が可能です

     シーリングの打替えが終わったら養生を行います。敷地の隣に樹木が多いので、すぐに落葉が侵入してきます💦こちらは毎日、しっかりと掃除しますので工事中もご安心ください!✨窓もビニールなどでしっかりと包み、塗料が付かないようにします。

     

    棟板金をケレン タスペーサー挿入

     屋根塗装から行っていきます。ケレンで棟板金の表面を目荒らしします!表面をザラザラにすることによって塗料が流れ出さないようにするのとともに、表面積を拡げて密着しやすくする効果があります!

     

     その後、タスペーサー縁切りを行います。スレートの各屋根材の下端には雨水を排出したり、毛細管現象を起こさないように適切な隙間が費用なので、タスペーサーを設置してその隙間を確保します!

     

    サーモアイ専用シーラーを塗布 サーモアイとその専用シーラー

     スレート屋根に下塗りを行っていきます。今回は遮熱塗料サーモアイを使用するので、専用のサーモアイシーラーを使用します!サーモアイシーラーは中塗り層や上塗り層だけでなく、この下塗り層でも日光を反射し、屋根の温度上昇を抑えます🌞

     

    屋根塗装の色はクールピンクローズ 屋根上塗り

     今回、屋根塗装の色はクールビィンテージローズを選びました!全日射反射率52.3%です。シーラーの上には2回重ね塗りを行います。現在の塗料はほとんどのものが1日も経てば触れても問題ありませんが、完全に乾くまでは1年かかると言われています。塗膜が厚い方が何かと有利そうですが、あまり塗り重ねすぎると完全に乾かないということも起こりえるのです(>_<)

     

    スレート屋根塗装、完成

     

    屋根塗装、完成

     スレート屋根の塗装が完了しました!これまでは黒い屋根だったので、色がこのクールビンテージローズになっただけでも、大きなイメージチェンジです。

     

     夏にお部屋の温度低下も期待できるので、夏を迎えるのが楽しみですね✨

     

    庇のケレン 錆止めを塗布してから上塗りへ

     塗装は高いところから行っていくことが基本です!下から上に塗っていったとして、高い位置から塗料が垂れて、下の既に塗ってしまった位置に垂れてしまったら直さなけらばならない!という手間が発生します…。

     

     というわけで、庇を塗ってしまいましょう!マジックロンでケレンして下地を調整してから、錆止めを塗り、この後、中塗りと上塗りを行います。鉄部の塗装はケレンがとても重要ですのでしっかりと行いましたヽ(^o^)丿

     

    外壁をパーフェクトサーフで下塗り 外壁はパーフェクトトップで仕上げます

     パーフェクトトップで外壁を塗っていきます!

     

     パーフェクトトップには塗る外壁によってさまざまな専用の下塗り材が用意されています。今回は窯業系サイディングなので、パーフェクトサーフを使用します。中塗りからは仕上げ用塗料のパーフェクトトップを使用していきます。

     

    外壁塗装中塗り 外壁塗装上塗り

     中塗りからご依頼いただいた色で塗っていきます。足場にメッシュシートを掛けた状態で撮影すると自然光が遮られるため、正確な色に見えないのが残念です💦

     

     ミストベージュと呼ばれる色に近い薄い黄赤の色なのですが…画像ではオフホワイトのように見えております。仕上がりには問題ありませんのでご安心ください!

     

    軒天塗装 鼻隠しの塗装

     軒天などの付帯部の塗装を行います。軒天に使った塗料はケンエースを使用しました!同時に鼻隠しの塗装も行いました。付帯部などの塗装は他の部分の塗料の乾燥を待つ間などにも行われるため多少、順番が前後します。

    屋根外壁塗装工事竣工

     

    竣工、屋根塗装と外壁塗装

     屋根と外壁塗装が完成し、お施主様にもご確認いただき、足場の撤去と近隣を含めた清掃も完了しました!✨

     良い天気に晒されてミストベージュの外壁も良い表情を見せております。屋根塗装にも、外壁塗装にも8年間の保証をお付けしましたので、長く安心してお過ごしできると思います(^^)/

     

    2022年11月10日追記 定期点検

     

    定期点検の様子 釘は浮いていません

     

     今回は、施工後3年経過した事と、直前に訪問業者から屋根の板金が剥がれている」と指摘を受けてしまい心配されていたとのご連絡がありました。ですので、今回の定期点検では塗装の状態を見つつ、屋根の板金も異常がないか確認していきます!

     

     以前施工させて頂いた内容は屋根・外壁塗装工事です。定期点検時は夕刻で昼間と比べれば反射もなく少し暗く感じてしまいましたが、塗膜はしっかりとしておりました!スレートの小口は若干汚れが付着しておりましたが、特にクラック等もなく問題ございませんでした(*^_^*)

     

     次に棟板金も見てみましょう。訪問業者に指摘されたという棟板金ですが、前回の工事の際には「まだ築10年程」ということもあり、傷みはさほど見受けられなかった為、交換はしておりませんでした。

     

     しかし、訪問業者に指摘されやすいという事は、いつかは交換をしなければいけない箇所でもあるという事です。念のために確認させて頂きました!

     

    屋根全体の様子

     

     全体的に、特に異常もなく、ご覧の様に棟板金が剥がれている箇所はどこにもございませんでした。指摘されると不安になる気持ちはわかりますが、このように何も異常が無いということもあります💦訪問業者は信用しない方がいいでしょう…。

     

     特に傷んでもいない屋根に上がられた場合、契約をしたいが為にわざと屋根を傷めつける業者も存在します。信用できる業者以外には大切なお住まいの点検はさせない方がいいでしょう😡

     

    「もし、今後棟板金工事を行う場合の事」もお伝えし定期点検は終了となりました!街の外壁塗装やさんでは棟板金交換工事など、屋根工事も承っております。築年数が経過致しますと、塗装ではメンテナンスできなくなる場合も増えてまいりますので、その際は屋根工事もお任せください(^^)/

     

     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を¥657,800(税込)より、承っております。もちろん、立地や環境などお客様のお住まいによって最適なご提案は変わってまいりますので参考程度にされてください!

     

    お客様のお家には、また定期点検でお伺いさせて頂きます!今後とも宜しくお願い致します。

     


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-21
      相模原市南区で外壁メンテナンス希望のお客様の見積もり依頼に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は中古物件購入を検討中のお客様の外壁メンテナンスの見積もり依頼で相模原市南区に伺いました!    それでは早速調査開始です!   塗装の剥がれ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ