横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市金沢区片吹にて経年で汚れてしまった厚型スレートへ日本ペイントのファイン4F.....

    の施工事例

    横浜市金沢区片吹にて経年で汚れてしまった厚型スレートへ日本ペイントのファイン4Fベスト(モスグリーン)を使い綺麗に塗り替え完了しました(税込860,000円)

    【施工前】
    苔や黒カビの繁殖したスレート

    【施工後】
    ファイン4F塗装後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:新海

     横浜市金沢区片吹にお住まいのお客様より、2年ぶりに私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。
     
     2年前にもご相談を頂きしっかりと現地調査をさせて頂いた際、まだ築も浅く汚れもなく綺麗な状態でしたので、現状のご報告と今後いつ頃メンテナンスをすればいいかお話をさせて頂いておりました。今回、それからちょうど2年が経過し汚れも散見されるようになったとの事で、再度のご相談となりました。

     屋根外壁共に経年で蓄積された苔、黒カビの繁殖が目立ったために今回はより詳しくお打合せさせて頂きまして、屋根は長持ちさせたいからと今回の屋根塗装工事に繋がりました。

     使用塗料は日本ペイントが誇るフッ素塗料である「ファイン4Fベスト」、お色はモスグリーンにて丁寧に施工させて頂きました。

     それでは施工の様子をご覧ください(^^)

     横浜市金沢区片吹にお住まいのお客様より、2年ぶりに私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。
     
     2年前にもご相談を頂きしっかりと現地調査をさせて頂いた際、まだ築も浅く汚れもなく綺麗な状態でしたので、現状のご報告と今後いつ頃メンテナンスをすればいいかお話をさせて頂いておりました。今回、それからちょうど2年が経過し汚れも散見されるようになったとの事で、再度のご相談となりました。

     屋根外壁共に経年で蓄積された苔、黒カビの繁殖が目立ったために今回はより詳しくお打合せさせて頂きまして、屋根は長持ちさせたいからと今回の屋根塗装工事に繋がりました。

     使用塗料は日本ペイントが誇るフッ素塗料である「ファイン4Fベスト」、お色はモスグリーンにて丁寧に施工させて頂きました。

     それでは施工の様子をご覧ください(^^)


    担当:新海


    【工事内容】
    【工事詳細】
    使用材料
    日本ペイント ファイン4Fベスト 色:モスグリーン
    施工期間
    5日間(仮設足場除く)
    築年数
    約10年
    平米数
    124.7㎡
    施工金額
    860,000円
    お施主様
    U様邸
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    地元工務店

    現地調査時の屋根の様子

     

    苔と黒カビの繁殖

     

     現地調査時の屋根の様子になります。こちらの屋根は切妻屋根に下屋根もある、広い屋根になっておりました。

     

     

     写真は主に北面になりますが、経年で蓄積された苔や黒カビの繁殖が多く散見されます。

     

     

     歩くとズルズル滑ってしまい、屋根の状態の悪さが分かります((+_+))

     

     

    北側の屋根面は特に苔や黒カビが繁殖しやすい

     

    北面に目立つ苔や黒カビ

     

     こちらは下屋根部分になります。丸く囲んだ箇所が真っ黒に覆われている様に見えますね。

     

     

     スレートは塗装に防水性能を頼っておりますので、長年紫外線や風雨に曝されているスレート表面は傷みやすく、また傷んだ箇所は雨水を弾けなくなり、結果雨水を吸って常にジメジメしやすい北側面に苔や黒カビが繁殖しやすいという悪循環です。

     

     

     赤い矢印の大屋根の軒先下にあります、外壁との際部分はまだ綺麗な緑色を保っておりました。こちらが本来の屋根のお色になります。

     

     

    高圧洗浄で汚れを流し切ります

     

    屋根洗浄

     

     屋根塗装の最初の工程は、新しい塗料をしっかりと食いつかせるためにも汚れを綺麗に洗い流す事、高圧洗浄から始まります。

     

     

     ここでしっかりと洗い流しませんと、どんなに性能のいい塗料も性能を発揮できませんので注意が必要です。

     

     

    下塗りはファイン浸透シーラーを使いました

     

    下塗り材

     

     高圧洗浄が終わりましたら、次は塗装に入ります。写真にあります日本ペイントの下塗り材、ファイン浸透シーラーを使用致します。

     

     

     臭気がマイルドで含侵性と密着力に優れた弱溶剤2液型エポキシ樹脂のシーラーになり、脆弱面の補強もできるお勧めのシーラーになります(^^)

     

     

    下塗りの様子

     

    下塗り

     

     ローラーにたっぷりとファイン浸透シーラーを染み込ませて厚型スレートに塗装していきます。

     

     

     今回は下塗り材の色を白にしましたので塗装した箇所とされてない箇所が写真でも分かりますね(^^)

     

     

    縁切りをしタスペーサーを差し込みます

     

    縁切り

     

     下塗りが終わり、定められている乾燥時間後、スレートの端部に縁切り作業、タスペーサー差し込みを行います。

     

     

     こちらは万が一スレートの裏側に雨水が廻りこんだ際に、こちらから雨水が表面に抜けるように隙間を設けるためです。

     

     

     設置しないからといってスレートの下には防水紙もありますし、雨漏りにすぐ直結するわけではありませんが、予防策としてタスペーサーを差し込み、隙間を設けます。

     

     

    仕上はフッ素塗料であるファイン4Fを使います(#^^#)

     

    上塗り材

     

     こちらは仕上げ塗料である日本ペイントのファイン4Fベスト、お色はモスグリーンになります。

     

     

     屋根の広さが100平米を超えるために、今回は3缶準備致しました。余裕をもって準備しませんと、塗装の途中で塗料がたりない・・・という事も起こりえますので事前の段取りは重要です。

     

     

    中塗りの様子

     

    中塗り

     

     綺麗なパターンがついている厚型スレートへ、ファイン4Fベストのモスグリーンにて塗装していきます。

     

     

     瑞々しい様子がこの写真からでも分かりますね!

     

     

    上塗り、仕上げの様子

     

    上塗り

     

     既定の乾燥時間を設けた後に、もう一度同じ塗料で仕上げの上塗りを行います。

     

     

    乾燥時間をしっかりと設けませんと、色ムラや塗膜の剥がれ等が起きてしまいますので、きちんと管理を致します(#^^#)

     

     

    最後はドローンにて屋根全体を確認しました(^^)

     

    完成

     

     横浜市金沢区片吹にて、屋根塗装工事が無事に竣工となりました。

     

     

     使いました塗料は日本ペイント、ファイン4Fベストになります。4フッ化フッ素とセラミックを配合しており、耐久性と耐候性に優れています!

     

     

     防藻・防かび性に優れており、屋外でも劣化しにくいのが特徴です。耐用年数はおよそ10~15年とされていますので、一度の塗装で屋根を長く保護したいとお考えの方には最適な塗料になっております。フッ素塗料は他のアクリル、ウレタン、シリコンなどと比べて高価になりますが、それに見合う効果は期待できます(#^^#)

     

     

     お客様と一緒にドローンで撮影、確認した屋根はとても綺麗で大変満足頂ける工事となりました。

     

     

     この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました(#^^#)

     

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2024年01月03日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    工事を行なったU様のご感想をご紹介いたします

    U様のアンケート

    【工事前】

    工事前お客様写真

    Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    外壁の塗装。屋根のシーリング。ベランダの雨もり
    Q3.弊社をどのように探しましたか?
    インターネットで
    Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    施工実績 他社との比較 インターネットでの評判
    Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
    不安要素が比較的少なかった。
    Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    案内が的確で誠実な対応でした。工事を急がせることなく、3年位たったら又連絡下さい。その誠実を感じました。

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    しっかりした施工を期待
    Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
    他社とは比較してない
    Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    見積りの段階で施工内容の説明が納得でき値段も想定の範囲だった。
    Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
    塗装の色 仕上り 細かい部分のマスキング等期待どうりの施工でした。仕事始め終了後の仕事の報告 職人の挨拶 接し方が非常に紳士的
    Q6.街の外壁塗装やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    工事費用は決して安くはないが誠実で丁寧な仕事をする業社です。

    工事後アンケート

    U様のアンケートを詳しく見る→

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ