横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市鶴見区岸谷にて訪問業者に指摘された屋根の無料点検調査!経年劣化が始まってい.....

    横浜市鶴見区の施工事例

    横浜市鶴見区岸谷にて訪問業者に指摘された屋根の無料点検調査!経年劣化が始まっていたスレートへファインパーフェクトベストを使用し綺麗に塗り替えました!

    【施工前】
    塗装前屋根

    【施工後】
    塗装後屋根

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:新海

     横浜市鶴見区岸谷にお住まいのお客様より、訪問業者に屋根の事を指摘された事がきっかけでお住まいのメンテナンスを考えていると、私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。

     さっそく現地を拝見させて頂きますと、築10年ちょっとのお住まいという事でしたが、屋根材の化粧スレートに黄色い苔や黒カビの繁殖が目立つ状態でした。一部には反りも出ている事から化粧スレートの傷みを保護する為に屋根塗装工事のご提案をさせて頂き、ご用命頂きました。

     化粧スレートは塗装による塗膜により防水性能を担っております。大切なお住まいを365日守ってくれる屋根、綺麗に維持してゆきたいですよね(^^)

     それでは施工事例をご覧ください。

     横浜市鶴見区岸谷にお住まいのお客様より、訪問業者に屋根の事を指摘された事がきっかけでお住まいのメンテナンスを考えていると、私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。

     さっそく現地を拝見させて頂きますと、築10年ちょっとのお住まいという事でしたが、屋根材の化粧スレートに黄色い苔や黒カビの繁殖が目立つ状態でした。一部には反りも出ている事から化粧スレートの傷みを保護する為に屋根塗装工事のご提案をさせて頂き、ご用命頂きました。

     化粧スレートは塗装による塗膜により防水性能を担っております。大切なお住まいを365日守ってくれる屋根、綺麗に維持してゆきたいですよね(^^)

     それでは施工事例をご覧ください。


    担当:新海


    【工事内容】
    【工事詳細】
    使用材料
    日本ペイント ファインパーフェクトベスト 
    色:コーヒーブラウン
    施工期間
    5日間(足場工事は除く)
    築年数
    13年
    平米数
    67.3平米
    施工金額
    480,000円
    お施主様
    E様邸
    保証
    8年
    ハウスメーカー
    地元工務店

    現地調査時の屋根の様子

     

    汚れたスレート

     

     こちらが現地調査時の屋根の様子です。

     

     使われていた屋根材は化粧スレートでした。塗膜により表面を保護する屋根材ですが、紫外線や風雨の影響により経年劣化致します。

     

     放置してしまいますと、塗膜が水を弾けなくなり化粧スレートが雨水を吸い込み傷んでしまいます( 一一)

     

    反りも出てしまっておりました

     

    反り

     

     その影響はこのような箇所に出ます。化粧スレート屋根材、先端の小口と呼ばれる箇所がボールペンのペン先が入るほどに反ってしまっております

     

     このまま反りが続きますと破損したりする原因にもなりますので、これ以上屋根の経年劣化が穏やかになる様に塗装工事をご提案させて頂きました(^^)/

     

    屋根塗装工事着工、まずは洗浄で屋根を綺麗に(^^)/

     

    屋根洗浄

     

     まずは足場を組み、安全を確保した上で屋根全体を高圧な水をかけて洗浄致します。汚れが残ってしまいますと塗料の密着具合に関わってまいりますのでしっかりと洗い流します(^^)/

     

    屋根塗装時にも板金には錆止めを塗布します

     

    錆止塗料

     

     洗浄が終わり、乾燥時間を設けましたら板金等に錆止め塗料を塗布致します。化粧スレートだけ塗るのではなく付帯部分もしっかりと塗装致します!

     

     今回使わせて頂いた錆止め塗料は日本ペイントのハイポンファインプライマーIIになります(^^)/

     

    雪止め金具や谷板金に錆止めを塗布してゆきます(^^)/

     

    雪止めや谷樋に錆止めを塗布します

     

     白くなっている箇所が錆止めを塗布した部分になります。雪止め金具と谷板金になります。

     

     特に谷板金は錆が出てしまいますと雨漏りに繋がってしまいますのでしっかりと塗り込んでいゆきます(^^)/

     

    下塗りの開始です(^^)/

     

    下塗り材

     

     錆止め塗布が完了しましたら、いよいよ化粧スレート本体の塗装工事に移ります。

     

     日本ペイントの2液エポキシ塗料である、日本ペイントのファイン浸透シーラーを使わせて頂きました!

     

     特徴としましては、弱くなってしまった化粧スレートの表面を補強し、強度を高め、素材と強固に密着させる事が可能です(^^)/

     

     

    下塗りの様子

     

     洗浄して素地が出ている化粧スレートに、透明なファイン浸透シーラーを塗布してゆきます(^^)/

     

     屋根の勾配、角度がなかなかキツいために職人も安全を確保しながら丁寧に塗り込みます。

     

    タスペーサー役物の取付です(^^)/

     

    タスペーサーの取付

     

     こちらはファイン浸透シーラー塗装後、乾燥時間を設けてから化粧スレートの小口に差し込む、タスペーサーになります。

     

     屋根材の裏側に廻った雨水等の排出口として、縁を切っておく事が重要なのです。今では手作業で切るのではなくこちらのタスペーサーと呼ばれる役物を差し込み、雨水の排出口を確保致します!

     

    ファインパーフェクトベストを使って仕上げてゆきます(^^)/

     

    屋根仕上げ材

     

     今回、仕上げに使わせて頂きましたのは日本ペイントの2液ラジカル制御型塗料、ファインパーフェクトベストです!

     

     お色は落ち着いたコーヒーブラウンをお選び頂きました、とてもいい風合いのお色になります。暗めの色でもありますので、年数が経過しても汚れが目立ちにくいメリットもございます。

     

     明るい色ですと、最初はいいのですが年数が経過するとどうしても汚れが目立ちやすくなってしまいますね( 一一)

     

    まずは中塗りにファインパーフェクトベストを使います

     

    中塗りの様子

     

     洗浄後、素地が出ていた化粧スレート表面に綺麗なコーヒーブラウンで塗装開始です(^^)/

     

     下塗りが透明だったので、色がつくとより塗装している実感がわきますね、とても綺麗に塗装されてゆきます!

     

    こちらは上塗りの様子です(^^)/

     

     

    上塗りの様子

     

     ローラーの左右で色味が若干違うのがおわかり頂けるかと思います。中塗り時より上塗り時の方が色が濃く出ており、艶も出ているのが一目瞭然ですね(^^)/

     

    無事に屋根塗装工事が竣工致しました(^^)/

     

    仕上

     

     この日は足場の解体前の最終確認にお伺いさせて頂き、細かく塗装した箇所を点検させて頂きました!

     

     特に問題もなく、あとは足場解体を残すのみとなります。無事に竣工を迎えられそうでよかったです( ;∀;)

     

    仕上

     

     横浜市鶴見区岸谷にて屋根塗装工事が無事に竣工になりました。

     

     下地処理から錆止め塗布、下塗り~中塗り~上塗りと綺麗に塗装が終わり担当も一安心致しました。

     

     今回は落ち着いたお色のコーヒーブラウンをお選び頂きまして、お客様にも満足頂く事が出来ました。

     

     私たち、街の外壁塗装やさんでは屋根塗装工事を税込415,800円より承っております。

     

     お住まいの塗装に関してお悩み、ご相談があれば私たち街の外壁塗装やさんへ是非お任せください(^^)/

     


     記事内に記載されている金額は2024年02月18日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      破風板・軒天部分補修

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ