HOME > ブログ > 中区の中華街にあるビルを雨漏り点検


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
中区の中華街にあるビルを雨漏り点検
更新日:2015年09月10日
台風18号が近づいてきて、神奈川県にも海老名等の県央部と港北地域に避難勧告が出ました。
今回は雨台風で、かなりの雨が降って、川や道路が冠水しています。
皆様、土砂災害などに気を付けて、斜面や川には近づかないようにしてください。
そんな中、雨漏りのお問い合わせで、中区の中華街にあるビルの点検に伺いました。
個人の方が住まわれている、築20年の5階建てです。
お話を伺うと、最近、3階のトイレの壁から水が漏っているらしいのです。
早速中を見せて頂くと、珪藻土でお洒落に塗ってある壁に雨染みがあります。
折角の職人さんの技術が台無しです。
他にも、クロスが剥がれていたり、湿っている壁がいくつかあります。
どうやら壁全体から、漏水しているようです。
窓から顔を出して、壁を見てみると鉄筋が露出して、コンクリート打ちっぱなしの壁もかなりクラックが入っています。
塗装もしてある面と、していない面とがありしていない面は、かなり劣化が見られます。
今なら、補修と塗装で何とかなる状況です。
5階建てですから足場代がかかるので、メンテナンススケジュールを開けられるプランがお勧めです。
雨漏りや不具合が無いと、中々メンテナンスに気が行きませんが
早め早めに行う方が、建物も長持ちしますし、お金もかかりません。
記事内に記載されている金額は2015年09月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-08-19
RC造ビルで発生する雨漏り調査の重要性と対策|横浜市青葉区の事例RC造建物で雨漏りが起こる背景 RC造(鉄筋コンクリート造)は、強度や耐久性に優れた建築構造です。しかし、RC造だからといって雨漏りが起こらないわけではありません。特に外壁にタイルが張られている場合、ひび割れやシーリング劣化、目地からの浸水などにより雨...続きを読む
-
-
2025-08-08
バルコニーからの雨漏りを防ぐために!注意すべきポイントと対策【横浜市鶴見区の事例】住宅の快適な暮らしを脅かす「雨漏り」。その中でも、見落としがちな場所のひとつが「バルコニー」です。 実は、バルコニーまわりのちょっとした隙間や劣化が、天井からの深刻な雨漏りにつながることがあります。 今回は、横浜市鶴見区で実際に調査・対応した事例...続きを読む
-
-
2025-08-06
雨漏りの原因は外壁という場合もあります雨漏りの原因は外壁?見落としがちなチェックポイント 雨漏りは家屋の深刻な問題ですが、その原因が外壁に起因する場合もあります。 多くの方は屋根や窓からの水漏れを疑うかもしれませんが、外壁の劣化が原因となるケースも珍しくありません。 特に、外壁...続きを読む