HOME > ブログ > 横浜市泉区で塗装計画中のアパートへ外壁調査に伺いました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市泉区で塗装計画中のアパートへ外壁調査に伺いました
更新日:2015年09月26日
横浜市泉区のアパートの大家さんより、外壁塗装をするために調査の依頼を受けました。

築22年で黄色い壁はサイディング、白い壁はタイルです。今回は白い壁のタイルに塗装をしたいということで調査いたします。


サイディングに亀裂はありませんでしたが、タイルには亀裂があることを確認しました。階段部分は特に長い亀裂です。

目地が白く補修したあとを確認しました。その下のタイルは色が違うので、張り替えたようです。

よく見るとタイル張り替えたタイルにも亀裂が入っております。原因はどこにあるのでしょうか。


出窓の下端から亀裂が始まっております。おまけに逆側の下端からも亀裂を確認しました。どちらも補修の跡がありますので大家さんに聞いてみました。すると亀裂をが多くなってきたので塗装をしたいと考えたそうです。雨風以外にもタイルに亀裂が生じる要因は様々です。中でもサッシ廻りは非常に亀裂が生じやすいです。今回は塗装をお考えとのことですが、まずはその前に目地の打ち替えを提案します。目地は非常に水分を吸収しやすくタイル本体よりも劣化が本来は早いものです。目地を打ち替えてまずは既存の状態を復旧することを考えましょう。その上で、撥水効果のある防水剤を塗ることを提案いたします。タイル用の防水材は膜を造るというよりはタイルや目地に浸入して効果を発揮し水の浸入を防ぎます。経年で剥がれるという状態にならないので見栄えが悪くなることもありません。今回はタイル目地の打ち替えと防水剤塗布のご提案をさせて頂きました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年09月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-04-05
川崎市で天井からの雨漏りにお困りの方へ!原因の特定方法とプロが教える最善の対処法はじめに:天井から雨漏りが発生した際の不安とリスク お住まいの天井に、ある日突然、身に覚えのない薄暗いシミを見つけたら、どなたでも大きな不安を感じるものです。 特に、川崎市のような住宅が密集している地域では、隣家との距離が近く、どこから水が侵入しているのか判断...続きを読む
-
-
2026-04-02
横浜市港北区でジョリパット外壁のメンテナンスをご検討中の方へ!風合いを壊さない塗装のポイントを解説はじめに:ジョリパット外壁の魅力とメンテナンスの重要性 横浜市港北区にお住まいで、ジョリパット外壁のメンテナンス時期について悩まれている方は多いのではないでしょうか。 独特の質感と豊かな意匠性を持つジョリパットは、デザインを重視するこだわりのお住まいに多く採用...続きを読む
-
-
2026-04-02
「庇(ひさし)」と「軒(のき)」の違いを解説!住宅を守る役割と劣化のサインお住まいの窓や玄関の上にある小さな屋根は、庇(ひさし)と呼ばれる場所です。「庇(ひさし)」はデザインの一部のように思われがちですが、実は住宅を守るために欠かせない非常に重要な役割を担っています。 今回は、ひさし(庇)の基本知識や軒との違いをはじめ、見逃しては...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市磯子区杉田
施工内容
その他塗装 -
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装























































