HOME > ブログ > 横浜市鶴見区の築15年サイディング住宅で外壁塗装調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市鶴見区の築15年サイディング住宅で外壁塗装調査
更新日:2018年05月16日
横浜市鶴見区へ外壁塗装調査へ伺いました。築15年のサイディング住宅です。

外観としては1階建てに見えますが斜面に建てられており2階建てです。玄関が2階にあるタイプのお宅です。それでは調査を始めます。


外壁材は古くなればなるほど壁の中に湿気が浸み込みます。このようなサイディング住宅でも例外ではありません。また、同じタイプの建物でも建てた時期などで違うようです。上の画像のような細かい変化も見逃しません。

外壁材には外部からの影響で出来る傷みと、内側からの影響で出来る傷みがあります。


シールが劣化して取れてしまっております。打ち替える必要があります。特にベントキャップ周囲は雨水が浸入する可能性が高いです。

シャッター枠とパッキンの間に隙間が開いております。これも雨水が浸入する可能性があります。早めの対処が必要です。


以前に基礎に塗装していたようです。劣化によりチョーキング(白亜化)でており塗膜も剥がれつつあります。今回は外壁の傷み、シールやパッキンの劣化、基礎の塗膜劣化などが確認されました。築15年ということもあり、そろそろ外壁全体に傷みが多く出てくる時期です。今回はシール工事、塗装工事の提案をさせて頂きます。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-19
相模原市で行ったモルタル外壁の点検事例と見逃してはいけない劣化サインはじめに 相模原市でモルタル外壁の点検を行いました。今回の記事では、実際に相模原市の住宅で撮影した写真をもとに、モルタル外壁の点検で確認すべきポイントを詳しく解説していきます。外壁塗装専門業者である街の外壁塗装やさんとして、現場目線での気づきや注意点を...続きを読む
-
-
2025-12-19
外壁から垂れ下がった物体の正体とは
相模原市の住まいで確認された目地ガスケットの劣化事例外壁から垂れ下がった謎の物体に気づいたら要注意 相模原市の住宅点検の際、外壁の目地部分から黒っぽい帯状のものが垂れ下がっている状態を確認しました。一見するとゴムや防水材のようにも見え、住まいの方も「何か部品が外れているのではないか」と不安を感じていらっ...続きを読む
-
-
2025-12-18
外壁の白い粉は危険?チョーキングの症状と注意点外壁を触ったとき、白い粉が手につく症状を見たことはありませんか?それは「チョーキング」と呼ばれる外壁塗装の劣化サインかもしれません。チョーキングは、外壁の見た目が変わるだけでなく、防水性の低下にも関わる重要な症状です。気付かずに放置してしまうと、外壁材そのも...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装























































