横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市鶴見区で無機塗料でメンテナンスを減らす

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市鶴見区で無機塗料でメンテナンスを減らす

    更新日:2023年09月29日

    今日はクリスマスイブなのか道路がいつもよりも混んでいました。やっぱりクリスマスは何となく気持ちがウキウキとしてきますが、日中は暖かくてホワイトクリスマスとはいきませんでしたね。そんな中、屋根の塗装工事を行っている横浜市鶴見区の現場へいきました。屋根と外壁の塗装工事を行っているのですが、お問い合わせのきっかけは、台風の時に棟板金が飛んでしまったというものでした。塗装の前に棟板金を交換してから早速屋根の塗装工事です。

    屋根の汚れを高圧で吹き出した水で洗浄していきます。古い塗膜や汚れがどんどん剥がれて表面がむき出しになってきました。洗浄で綺麗に洗ったあとは、タスペーサーという縁切材をスレートの重なり部分に差し込んでいって、塗膜で覆われるのを防ぎます。隙間をあけて雨漏り防止です。

    使用している塗料は、ダイフレックス社の『スーパーセランシリーズ』です。この、スーパーセランシリーズは無機塗料で耐久性が非常に高い塗料です。無機塗料と有機塗料の違いは、炭素を含むものが有機塗料、炭素を含まない塗料が無機塗料なのですが、ちょっと分かりにくいですよね。簡単にいうと、有機とは燃やすと水と二酸化炭素を発生させるもの。燃える物質は殆ど有機物です。無機とは、水や空気やガラス陶器などのことを言います。燃えないものと考えても良いでしょう。では、無機塗料は無機物だけで出来ているの?と思うかもしれませんが、無機物だけでは塗料として成り立ちませんので、有機物を含んだ塗料として開発されています。今回使用するダイフレックスのスーパーセランシリーズは、抜群の耐久性を発揮してくれます。千葉マリンスタジアム壁面にも使用されているので、実績としても立証済です。良く、大手メーカーの商品以外は信用してはいけません!などと書いてあるサイトを目にしますが、果たして正しいのでしょうか?例えば、無機塗料は大手メーカーも造っていますが、本当に20年や25年持つ塗料の実績があるわけではありません。耐候試験の結果を元にしているだけなのは、他も同じです。良いものは良い!これは全てにおいて言えることだと思いますが、ネームバリューにとらわれた選び方はやめましょう。

    下塗りを施工しています。塗料は仕上げの材料だけで成り立っているのではありません。適切な下塗り剤を選ばないと、折角耐久性が高い仕上げ塗料を使用しても性能を発揮することは出来ませんので、下塗りも非常に重要なんです。

    屋根に塗ったのは、スーパーセランIRという遮熱塗料です。無機塗料の耐久性と遮熱料の性能を兼ね備えて住環境を快適に変えてくれます。耐久性が高いと何度も何度もメンテナンスをする必要がありませんので、家計にも優しい塗料だと言えるでしょう。

    2回目の上塗りです。仕上げの塗料は2回塗って仕上げていきます。中塗りのあと乾燥期間をおいてから上塗りをおこなっていますので、鮮やかなブルーがより鮮明になってきました。無機塗料はその性質上、非常に固い塗膜を形成します。その硬さが耐久性に繋がっているのです。そして鮮やかな艶も耐久性のためには重要なんですよ。ダイフレックス社のスーパーセランシリーズは、20年~25年の耐久性を持っていますので、今後のメンテナンスはガクッと減ります。しかし、ただ塗れば良いというわけではなく、下地の状態をしっかりと把握して適材適所のご提案をさせて頂きますので、まずは、今後どの様にお住まいになりたいのか話をお聞きして、ご要望に沿ったご提案を致します。

    無機塗料やメンテナンスについてご質問や御不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問い合わせ下さい。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      破風板・軒天部分補修

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-09-02
      ALC外壁とは?|特徴や外壁塗装の必要性まで詳しく解説!

       日本国内で最も採用されている事の多い外壁材と言えば、窯業系サイディングです! デザイン・カラーバリエーションの豊富さが大きな魅力で、耐用年数は約30~40年程度と高耐久です! そうした中、それを大きく超える耐用年数を誇る「ALC外壁(パネル)」をご存知でし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-08-30
      シーリングの劣化によるひび割れは雨漏りに繋がる!?劣化の原因から修理方法まで徹底解説!

       「シーリング(コーキング)」は内装ではお風呂や洗面台などの水まわり、外装ではサッシ廻り・サイディングの目地・棟板金の繋ぎ目など、住宅のさまざまな箇所で使用されています(^^)/ 防水性能に優れた高い弾性・柔軟性を持つ素材であり、主に雨水が浸入する可能性のあ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-08-20
      ALC外壁の汚れ対策には外壁塗装がオススメ!原因と効果的なメンテナンスのポイント

      ALC外壁は、その断熱性や耐火性の高さから、多くの住宅や商業施設、マンションなどに採用されています。しかし、ALC外壁も経年とともに汚れが目立つようになり、定期的なメンテナンスが必要です!この記事では、ALC外壁の汚れ対策として外壁塗装が有効である理由などに...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ