横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市都筑区で外壁にALCパネルを使用した住宅の調査

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市都筑区で外壁にALCパネルを使用した住宅の調査

    更新日:2016年1月7日

    横浜市都筑区でALCパネルを使用した住宅の外壁調査に伺いました。

    外観

    ALCパネルは、autoclaved light weight concreteの略で軽量気泡コンクリートのことです。コンクリート自体の特徴として圧縮力に強く、強固な建築物を造るには欠かせない素材ですが、重量が重いという欠点もあります。ALCは重さという欠点を補った素材です。水に浮くほどの軽さです。従来のコンクリートよりも断熱性が高いというのも特徴のひとつです。今回のお宅は築28年で、築年数的にメンテナンスの必要性を感じたということで調査の依頼がありました。それでは調査を始めます。

    シャッター廻り シャッター廻り拡大

    継ぎ目 継ぎ目拡大

    1階のシャッター廻りと外壁の継ぎ目のシールの状態です。シャッター廻りは、シールの上の塗膜も含めて隙間があり劣化が進んでいる状態です。外壁の継ぎ目は塗膜にひび割れが起きている状態です。

    塗膜剥離 塗膜剥離拡大

    こちらは塗膜が剥がれてシールから剥離している状態です。雨水が入るとどんどん進行していき、シールが露出する可能性があります。

    チョーキング① チョーキング②

    外壁を手で触ると、手に白い粉状のものが付着します。これはショーキングといい塗膜が劣化しているシグナルです。

    ベランダ床① ベランダ床②

    2階と3階のベランダ床に防水処理がされておりません。床はコンクリートが露出した状態ですので、雨水が浸み込んでしまう状態です。まだ真下の軒天に雨漏りは無いようですが、後々は雨漏りする可能性が考えられます。

    今回は外壁シールの打ち替え工事・外壁塗装工事・ベランダ床のウレタン防水工事をご提案させて頂きます。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-09-23
      横須賀市小原台にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁殖がしやすい傾向にあります

       横須賀市小原台にお住まいのお客様より、築10年が経過し、普段見えにくい屋根の状態が気になっているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。  図面を見ると、カラーベストとあるとの事でしたので塗装でのメンテナンスが必要なスレート...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-09-21
      横浜市港北区下田町で塗装が劣化したモルタル外壁を調査しました

      モルタル外壁の劣化を確認  横浜市港北区下田町にお住いのお客様より、外壁が劣化してきたように感じるので調査・見積をお願いしたいとご相談をいただき、現地調査に伺ってきました。外壁はモルタル外壁という外壁で、タイル吹きつけヘッドカット仕上げ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-09-20
      横浜市泉区領家にあるお住まいを、涼しげな青色2色を使ってツートンカラーの外壁にイメージチェンジ!

       横浜市泉区領家のA様邸にて、窯業系サイディングの塗装を行いました。窯業系サイディングでは、塗装の他にも目地のコーキングのメンテナンスも欠かせません。今回は耐用年数が長く耐久性に優れたコーキング材を使用して目地のコーキング補修を行いました。 オートンイ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ