HOME > ブログ > 横浜市瀬谷区で屋根と外壁の初メンテナンス
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市瀬谷区で屋根と外壁の初メンテナンス
更新日:2016年03月29日
横浜市瀬谷区で建物の調査をおこないました。築10年で初めてのメンテナンスを検討中の建物です。昼前まで雨が降っていて屋根に登れるか心配でしたが、何とか天気回復です。傷み具合を早速みてみましょう。
スレート葺きの屋根は状態も良く、割れや反りなどはありませんので問題なく塗装工事が出来ます。表面が若干経年によって劣化していますが、全く問題ありません。
棟板金の釘があちこちで抜け掛かったり抜けているところもありますが、下地の貫板はしっかりとしています。貫板の厚みが薄いので釘を真っ直ぐ打たないとしっかり止まらないのがこの原因ですね。ビスで固定する事で大丈夫です。
外壁のサイディングはこれといった劣化はみられませんが、目地のコーキングは殆どダメになっています。硬くなって剥がれたり割れたり裂けたりしているので、雨水が回ってサイディングが劣化する前にコーキングの打ち直しが必要です。打ち直しをした後に塗装工事で撥水性を取り戻してあげましょう。
共同住宅なので、鉄骨の外階段がついています。鉄骨製なのでサビが出ていますが、症状としてはそれ程酷くはありません。ケレンとサンディングでサビと浮き上がっている塗装を剥がして、しっかりと錆止めを塗って仕上げていきます。今回拝見した建物は、築10年という事もあり、全体的に状態を良いですね。早めのメンテナンスが一番コストも掛からずに建物にも悪影響が出ない方法ですので、皆さんも10年近くになってきたらそろそろ考え始めるのが良いと思います。建物の不安は早目に取り除きましょう!
屋根塗装と外壁塗装についてご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年03月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市瀬谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-09-27
コーキング劣化に要注意!外壁塗装で守る窯業系サイディングの耐久性外壁塗装において、窯業系サイディングとコーキング(シーリング)は非常に重要な要素です。建物の外壁は紫外線や雨風などの自然環境から守られていますが、時間の経過とともに劣化していきます。 これを防ぐためには、適切なタイミングで補修や塗装を行う...続きを読む
-
-
2024-09-02
ALC外壁とは?|特徴や外壁塗装の必要性まで詳しく解説!日本国内で最も採用されている事の多い外壁材と言えば、窯業系サイディングです! デザイン・カラーバリエーションの豊富さが大きな魅力で、耐用年数は約30~40年程度と高耐久です! そうした中、それを大きく超える耐用年数を誇る「ALC外壁(パネル)」をご存知でし...続きを読む
-
-
2024-08-30
シーリングの劣化によるひび割れは雨漏りに繋がる!?劣化の原因から修理方法まで徹底解説!「シーリング(コーキング)」は内装ではお風呂や洗面台などの水まわり、外装ではサッシ廻り・サイディングの目地・棟板金の繋ぎ目など、住宅のさまざまな箇所で使用されています(^^)/ 防水性能に優れた高い弾性・柔軟性を持つ素材であり、主に雨水が浸入する可能性のあ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装 -
地域 相模原市南区
施工内容
外壁塗装・雨漏り修理