HOME > ブログ > 鎌倉市築11年のリシン吹付けモルタル壁を塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
鎌倉市築11年のリシン吹付けモルタル壁を塗り替え調査
更新日:2016年04月03日
鎌倉市にあるお宅より塗り替え調査のご依頼がありました。

築11年で外壁はリシン吹付けのモルタル壁です。周囲を山に囲まれた環境です。それでは調査に入ります。



サッシの四隅から亀裂が発生しております。この亀裂はモルタル壁の特徴とも言えます。外壁がモルタル壁の場合はよくある亀裂です。

陽が当たりづらい壁面には苔が付着しております。苔以外にも黒ずんだ部分が多く汚れが目立ちます。

コーナーの部分ではリシンの剥がれが発生しております。コーナー部分は角を綺麗に見せるため、施工時に平面部分よりも塗りがどうしても薄くなりがちです。よって亀裂や剥がれが早い傾向にあります。

続いて屋根に上ります。屋根材は化粧スレートで、屋根の表面に苔は少なく表面の剥がれも見当たりませんでした。

屋根材は多少の欠損見られました。化粧スレートも11年経過しております。劣化が激しくなる前で、塗り替えのタイミングとしては丁度良い時期です。外壁も屋根も著しい劣化は見られませんでしたが、著しい劣化になる前に塗り替えたの方が建物にも優しいですし、余分なコストをかけずに済みます。是非良いタイミングでの塗り替えをご検討してみて下さい。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年04月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
鎌倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-05
点検した外壁はチョーキング現象が起きていました|相模原市の施工事例はじめに 外壁の塗膜は、私たちの住まいを紫外線や雨風から守る大切な役割を果たしています。しかし経年劣化により、その防水性や耐久性が徐々に失われていきます。今回、相模原市のお住まいを点検したところ、チョーキング現象が発生していることが確認されました。この...続きを読む
-
-
2025-11-05
サイディング外壁の劣化を見逃さないために|相模原市で進む外壁調査の重要性サイディング外壁とは?相模原市の住宅に多い理由 サイディング外壁とは、板状の外壁材を建物の外側に張り合わせて施工する工法のことです。主にセメント系や金属系、樹脂系などの素材があり、耐久性とデザイン性の高さから現在の住宅の約8割に採用されています。 ...続きを読む
-
-
2025-11-03
ガルバリウム鋼板製の外壁がリフォームで選ばれる理由とメンテナンスのポイント住宅の印象を大きく左右する外壁。 近年では、モダンでスタイリッシュな見た目と高い耐久性を両立できる「ガルバリウム鋼板外壁」が人気を集めています。 金属素材というと「錆びやすい」「メンテナンスが大変」といったイメージを持たれる方も多いですが、実際には従来のト...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 鎌倉市
施工内容
部分塗装・庇工事 -
地域横浜市 鎌倉市
施工内容
部分塗装・庇工事 -
地域横浜市 鎌倉市
施工内容
屋根塗装・棟板金交換
鎌倉市と近隣地区の施工事例のご紹介























































