HOME > ブログ > 相模原市中央区経年劣化した金属系屋根材の塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市中央区経年劣化した金属系屋根材の塗り替え調査
更新日:2018年05月16日
相模原市中央区のお宅より屋根調査のご依頼がありました。
金属系屋根材へ葺き替えてから19年が経過したそうです。葺き替えた際に施工者より、20年経過する前には1度塗装をして下さいと言われていたそうです。それでは調査に入ります。
棟板金の継ぎ目にコーキングをしてあったようです。今はもう殆どが取れてしまってます。本来は継ぎ目の内側に打っても外側に打つことはないものです。すぐ脇にある釘が少し抜け出ております。
こちらは大棟と下り棟の板金が重なる部分です。この部分は隙間を埋めるためにコーキングを打たなければならない部分です。よく見るとコーキングが破れてしまい隙間が出来ております。また、板金表面に足跡が付いておりますが、これは私の歩いた跡です。板金は焼き付け塗装が施されており、このような足跡は付きませんが、塗膜の撥水作用が無くなり粉状になりつつあります。外壁の塗膜でよく見かけるチョーキング(白亜化)というものです。この金属屋根は塗膜の劣化が起こっているということです。
こちらは棟板金の表面ですが、穴が開いておりコーキングで埋めております。なぜ穴が開いているのか分かりませんが、本来は穴を開けて良いところではございません。コーキングは劣化しておりますので、このままだと板金内部へ雨水が浸入する可能性があります。調査の結果としましては、金属系屋根材は塗膜が劣化しているため塗装工事が必要です。棟板金は釘抜けの傾向があるの加え、板金表面に穴が開いているのとコーキングも劣化していることから交換工事が必要です。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
相模原市中央区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-03-18
相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしましたモルタル外壁で10年ほど前に塗装した 相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む
-
-
2024-03-08
座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しましたジョリパット仕上げの外壁 座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。 外壁はジョリ...続きを読む
-
-
2024-03-01
横浜市都筑区加賀原で前回の塗装から10年が経過した外壁を点検してきました窯業系サイディングの外壁 横浜市都筑区加賀原にお住まいのお客様より、前回の塗装工事から10年程が経過したので、状態の確認と再度塗装が必要か見て欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ いま最...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
屋根塗装・棟板金交換 -
地域 川崎市多摩区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装・棟板金交換