HOME > ブログ > 横浜市泉区築20年のモルタル壁調査初めての塗装を検討中
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市泉区築20年のモルタル壁調査初めての塗装を検討中
更新日:2017年01月09日
横浜市泉区でモルタル壁の調査を行いました。
築20年の3階建てのお宅です。今まで1度もメンテナンスを行ってこなかったそうです。外壁はモルタル壁ですが、20年経過しますと表面の塗膜は劣化しているものと思われます。まずは現状を確認してみます。
モルタル壁のコーナーには縦に真っ直ぐな亀裂が入っております。コーナーは平らな部分と比べて、もともと塗り厚が薄いのでどうしても亀裂が発生しやすい部分です。
竪樋の金具が刺さった部分から亀裂が発生しております。この亀裂はもともと刺した段階で発生していた可能性がありますが、塗膜に問題が無ければ出てこない亀裂です。
玄関前の手すりも天端に亀裂がありました。亀裂の縁が黒くなっているので、亀裂が発生してから暫く経っているものと見受けられます。
階段まわりは爆裂していたり、塗膜が浮いてしまっている箇所が散見されました。爆裂した箇所は埋め直す補修が必要です。塗膜が浮いている箇所は、削り落とす必要があります。
モルタル壁の表面をよく見ると、塗膜が微細な捲れが無数に発生しているのが判ります。既存の塗膜はすでに寿命を迎えており、効力が無くなっている状態です。このような状態の外壁は下地処理がしっかり行わなくてはなりません。下地処理が不十分の状態で塗装をしてしまうと、剥がれるのが早くなってしまいます。爆裂部は埋め直し、塗膜の脆弱部は削り落してから塗装をしましょう。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355まで、お気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年01月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-05-21
外壁汚れの原因は塗膜の劣化!汚れが付きにくい塗料でお住まいを守りましょう【はじめに】 お住まいのお住まいのお住まいの外壁汚れが気になる方は多いのではないでしょうか。 外壁は紫外線や雨風の影響を直接受けるため、年月とともに汚れやカビ、藻の発生が目立つようになります。 ...続きを読む
-
-
2025-05-17
サイディング外壁塗装でお住まいを美しく保つために必要なこと|横浜市港北区の事例より【はじめに】 お住まいの外観は、年数が経つにつれて徐々に劣化していきます。 特にサイディング外壁は、耐久性が高いとされる一方で、塗膜の劣化やコーキングの痩せなど、定期的な外壁塗装が欠かせません。 この記事で...続きを読む
-
-
2024-12-08
外壁塗装をした後に後悔しないために!よくある失敗や後悔談を参考に対策を解説!外壁塗装は、家の外観を美しく保ち、建物を保護するために非常に重要な工事ですが、失敗や後悔を経験する人も少なくありません。 決して安くない費用をかけて行う工事ですし、一度塗装してしまえばどれだけ気に入らなくてもその後10年程は...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市旭区川島町
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装・その他塗装