HOME > ブログ > 横浜市緑区屋根材や外壁材の断面や裏面に水がまわると劣化が早くなる
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市緑区屋根材や外壁材の断面や裏面に水がまわると劣化が早くなる
更新日:2017年02月26日
お住まいになられている建物メンテナンスは定期的に行わなければなりません。極力コストを抑えたいとなれば塗装工事です。しかし塗装工事も塗る対象物が塗れる状態でなければ塗れません。なので塗装でメンテナンスの計画をたてる場合は屋根や外壁の状態を定期的に確認しておく必要があります。横浜市緑区にお住いの皆さまへ屋根材や外壁材の劣化が早まる特徴をお知らせします。

屋根材の中で一番使用されているのがこの化粧スレートです。コロニアルなどとも言われます。もちろん長年にわたり塗装をしなければ亀裂やひび割れは発生しますが、使用して10年から15年経過した化粧スレートを見ると劣化により亀裂やひび割れ、欠損などが見られます。外壁材で近年一番使用されてきたのがサイディングです。サイディングにも種類がありますが窯業系サイディングが多く使用されてきました。こちらも使用して15年前後経過すると亀裂や表面の浮き、サイディング自体の反りが発生してきます。屋根と外壁で使用する箇所は違いますが劣化の早まる特徴や劣化に対しての弱点は同じです。それは普段外気に触れる表面だけが加工されていて断面や裏面は加工されていない点です。

化粧スレートと窯業系サイディングの裏面や断面を写した画像です。表面と違って加工されていないのがわかります。要は断面や裏面に水がまわるってしまうと表面に比べて浸透しやすく、結果として亀裂やひび割れが発生するのも早まってしまうのです。屋根や外壁で亀裂やひび割れを見つけたとしてもそれはあくまで現象面であり、真の原因は断面や裏面に水がまわる状態になっているということが多くあります。サイディングの継ぎ目に打たれているコーキングの劣化や隙間もここに繋がってきます。
ここまで横浜市緑区の皆さまへ屋根材や外壁材の劣化が早まるときの特徴をお知らせしました。水がまわり劣化が早まるには段階があります。これを的確に捉えてご報告し、最適なご提案の出来る弊社に調査はお任せください。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年02月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-05
築10年以上が経過した相模原市のサイディング外壁を調査!劣化症状と必要なメンテナンスとははじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「外壁の汚れやチョーキングが気になってきたので一度見てほしい」とご相談をいただき、築10年以上が経過したサイディング外壁を調査しました。サイディングは人気の高い外壁材ですが、紫外線・雨風・結露などの影響を受けて...続きを読む
-
-
2025-12-04
外壁の苔汚れは要注意!洗浄の注意点や外壁塗装による予防効果について外壁に広がる緑色の苔…。見た目が気になるだけでなく、実は外壁材の劣化を進めてしまう原因になることもあります(>_<) 苔が生える理由には湿気や日当たりの悪さ、そして塗膜の劣化など、さまざまな要因が潜んでいるんです。今回は、外壁に苔が付いてしまう原...続きを読む
-
-
2025-12-03
リシン吹付外壁の点検は何を見る?相模原市で劣化が進む外壁の特徴とメンテナンスの重要性はじめに 日本の住宅では、戸建住宅の外壁にリシン外壁(リシン吹付外壁)が多く採用されています。 リシンは和風・洋風どちらにも馴染む質感を持ち、施工価格も比較的安価で、長年住宅に使用されてきた仕上げ材です。 しかし、リシン外壁は防水性が低く劣...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
その他塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装・雨漏り修理
横浜市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介
























































