HOME > ブログ > 横浜市磯子区築18年のサイディング住宅で初の塗装を検討中
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市磯子区築18年のサイディング住宅で初の塗装を検討中
更新日:2017年03月22日
横浜市磯子区のサイディング住宅で外壁調査を行いました。

築18年経過しておりますが、今まで外壁のメンテナンスを行ったことがなく、今回は初めて検討しているとのことです。それでは現状がどうなのか調査して参りましょう。

サイディングを見ていくと重度な劣化を見られないものの、このような欠損を確認しました。亀裂が入ったところに雨水が浸入して欠損に繋がったものと思われます。


サッシまわりのシールに劣化の傾向があります。サッシやサイディングから離れてしまっており隙間が出来ております。雨水が浸入して欲しくないが為にシールで隙間を埋めておりますので、気を付けなければなりません。このような隙間はサイディングの亀裂や欠損に繋がりますので要注意です。


こちらはコーナーの打たれているシールです。上の画像はサイディングとの間に隙間が出来そうな状態で、下の画像はすでに隙間が出来てしまった状態です。


こちらはサッシ同士の継ぎ目に打たれたシールですが、すでにシールの奥に設置されてあるはずのバックアップ材が露出しております。これはシールが無くなってしまっていることを意味します。外壁全体の中で一番劣化が著しい箇所です。外壁は壁材だけでなく、シールや鉄部も含めて外壁と捉えましょう。シールや鉄部にもメンテナンスが必要なのです。今回はシールが寿命を迎えつつあり、打ち替えや増し打ちが必要な状態です。足場も必要となりますので、別々に行って足場のコストが二重にかかることを考えれば、同時に塗装も行っておくことをおすすめ致します。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年03月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-02
窯業系サイディングの人気の理由!メリット・注意点やメンテナンス方法窯業系サイディングは、今や日本の住宅で最も一般的に使用されている外壁材の一つです。 その耐久性やデザインの自由度から、数多くの住宅に採用されています。 この記事では窯業系サイディングの基本的な特徴や選ばれる理由、注意点、さらに定期的なメンテナンスの重要性につい...続きを読む
-
-
2025-11-02
ALC外壁のメリットとデメリット|素材の特性や塗装の重要性についてALC外壁は、その軽量さと高い耐久性から多くの建物で採用されていますが、実際にどのような素材でどのようなメリットがあるのでしょうか? また、ALC外壁は優れた外壁材ですが、一方で注意すべき点もあります! 今回はALC外壁の特徴から、メリット・デメリット、さらに...続きを読む
-
-
2025-10-27
塗膜が剥落してメンテナンスを考えている外壁|相模原市の住宅で見られた劣化のサインと最適な対処法はじめに 外壁の塗膜が剥落している――これは、住宅の劣化が進行している明確なサインです。築年数が経過した建物では、塗膜の浮きやはがれが目立つようになり、雨水の浸入や内部劣化につながる危険性があります。 この記事では、相模原市の住まいで実際に撮影さ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区中白根
施工内容
外壁塗装























































