HOME > ブログ > 横浜市磯子区継ぎ目にコーキングの要らないサイディングの劣化の塗装
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市磯子区継ぎ目にコーキングの要らないサイディングの劣化の塗装
更新日:2017年04月21日
サイディングの中には新築時に継ぎ目のコーキングが要らないタイプがあります。横浜市磯子区で外壁調査を行いました。

1階分と2階部分で違う柄のサイディングを使用しているお宅です。1階分のサイディングは継ぎ目にコーキングの要らないタイプでした。

こちらが継ぎ目にコーキングの要らないタイプのサイディングです。裏側も防水処理されているということで新築時からコーキングのない状態なのですが、築年数が経過すると外壁も歪みが生じてきて、ズレることで断面が露出してそこから劣化してきます。

こちらはサイディング同士が離れすぎて内部が見えている状態です。明らかに離れているのが分かると思います。このような隙間に雨水が通るとサイディングの裏にまわって裏から劣化が始まります。

こちらがサイディングの裏にまわって裏から劣化した画像です。このままにしておくとこのようにサイディングが割れてきて、割れたところは元に戻りません。

サイディングの劣化が始まれば、色々なところでこのような現象が発生します。当然塗装でのメンテナンスが必要となってきますが、塗料ではこの細い隙間にしっかりと埋まることができません。埋まるところもありますが埋まらないところも出てきてしまいます。なので継ぎ目にコーキングの要らないタイプのサイディングでは、上の画像のように隙間に対してコーキングで埋めてから塗装する必要があります。もしご自宅がサイディングでこのようなタイプでしたら弊社にお任せください。横浜市磯子区以外のエリアも対しております。横浜市磯子区継ぎ目にコーキングの要らないサイディングの劣化の塗装をお伝えしました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年04月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-03-15
横浜市港北区にて外壁の点検調査!塗膜の膨れが発生する原因と放置厳禁のメンテナンス方法を解説港北区の閑静な住宅街で見つけた外壁のSOSサイン 横浜市港北区にお住まいの皆様、ご自宅の外壁をじっくりと観察されたことはありますか。 港北区は緑が多く非常に住み心地の良いエリアですが、その分、湿気や直射日光による外壁への影響も無視できません。 今回、港北区のお...続きを読む
-
-
2026-03-10
サイディング壁のメリットとは?選ばれる理由から必要なメンテナンスまで徹底解説住まいの外壁材として圧倒的なシェアを誇るサイディング(窯業系サイディング)。サイディングはデザイン性だけでなく、その重量や素材の特徴によって住宅の耐久性や耐震性においても優れたメリットを持っています!今回は、サイディング壁の基本知識からメリット、そして長く住...続きを読む
-
-
2026-03-08
横浜市鶴見区で外壁の汚れが目立つ原因とは?放置のリスクと美観を守るメンテナンス術はじめに 横浜市鶴見区は、住宅街と工業地帯が隣接し、さらに海に近いという特性を持っています。 このような地域では、他のエリアに比べて外壁の汚れが蓄積しやすい環境にあると言わざるを得ません。 ふと自宅を見上げた時、新築の頃にはなかった黒い筋や、全体的な色あせ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装 -
地域東京都 大田区
施工内容
外壁塗装























































