HOME > ブログ > 横浜市保土ケ谷区でタイル貼りの外壁に撥水剤を塗ります
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市保土ケ谷区でタイル貼りの外壁に撥水剤を塗ります
更新日:2017年06月05日
横浜市保土ケ谷区でおこなっている雨漏り修理工事です。
タイル目地の劣化から室内へ雨漏りしていましたので、タイル目地をコーキングで塞いでから撥水剤を塗布することになりました。プラザオブレガシーの『ウォータープルーフ』を使用しました。
ウォータープルーフは浸透性の撥水剤なので、表面をコーティングする訳ではありません。通常のコーティング剤は表面に膜を張るので、色が変わってしまったり艶によってテカテカしてしまうのですが、ウォータープルーフはタイルなどに浸透するので表面の仕上げは殆ど変わらずに雨水を弾いてくれるのが特徴です。レンガタイルなどの風合いを損なわずに撥水性を発揮してくれる優れものなんです。見た目が殆ど変わらないので塗布してあるのかどうかわかりにくいのですが、水をかけると一目瞭然です。
レンガタイルの表面に水をかけてみました。レンガタイルの表面が水を弾いているのが分かりますでしょうか。目地にはコーキングが詰めてあるので雨水が侵入する心配はありません。レンガタイルからの浸透も抑えましたので雨漏りの心配がなくなりましたので、これで安心ですね。横浜市港北区の建物はタイル貼りの外壁に撥水剤を塗布しましたので汚れもつきにくくなりましたし、エフロ(白華現象)も起こりにくくなりますのでオススメです。
雨漏り修理についてご質問や御不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2017年06月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-12-13
防水工事で雨漏りは防げる!ウレタン防水の劣化原因とメンテナンス方法を解説!ウレタン防水が劣化することで雨漏りが起きることがあります 防水工事の中でも、柔軟性と軽量性から多く採用されている「ウレタン防水」。ベランダ・バルコニーだけでなく、屋上や平らな屋根部分に使われることも多く、建物の雨水侵入を防ぐ重要な役割を担っています...続きを読む
-
-
2024-12-13
シーリングの劣化が雨漏りの原因となる理由|配管部からの浸水被害にも注意しましょう!一般的な住宅はもちろん、工場・倉庫など建築物の種類を問わずに雨漏りの原因となってしまう事が多いのが「シーリング」の劣化です! そこで、この記事ではシーリングの劣化が雨漏りリスクとなる理由について詳しい情報を解説致します! また、シーリングが施されている場所...続きを読む
-
-
2024-12-07
雨漏り被害の原因特定に効果的な「散水調査」|発生要因が多いベランダ・バルコニーの調査におすすめです!お住まいの中でもベランダ・バルコニーは雨漏りのリスクが高く、さらに防水工事によって施された防水層の劣化・排水の問題・笠木の異常などその発生要因も多い場所です(>_<) ベランダ・バルコニーから雨漏りが発生している事が推測出来たとしても、「その浸...続きを読む