HOME > ブログ > 横浜市栄区2回目の屋根外壁塗装の計画で塗り替えの目安とは
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市栄区2回目の屋根外壁塗装の計画で塗り替えの目安とは
更新日:2018年05月16日
横浜市栄区で塗り替え調査を行いました。築20年で10年前に屋根外壁塗装を行ったお宅での調査です。今回は2回目の屋根外壁塗装を計画したいとのことで調査の依頼がありました。過去に1度行っているということは、その塗膜の状態がどうなのかということになります。既存の塗膜を見ていきましょう。
まずは屋根から見ていきます。左の画像では所々黒くなっているところがあると思いますが、これは私が歩いた跡です。歩いたところだけ色が違くなるということは、表面の塗膜が粉状になっていることを意味します。通常の状態であれば跡がつくことはありません。これはチョーキング(白亜化)と言って、塗膜の撥水効果が失われている状態にあるということです。右の画像は雪止め金具ですが、所々で白くなっているのがわかります。これは前回の屋根塗装の時に塗った塗膜が剥がれてきていることを意味します。白い部分は下塗り材です。上塗り材が剥がれて下塗り材が見えてしまっている状態ということになります。
こちらは軒先側の化粧スレートを写した画像ですが、見てお通り塗膜が剥がれております。化粧スレート自体の凹凸の柄がまだありますので、化粧スレート自体が著しく劣化している訳ではないようですが、塗膜が剥がれているのでこの部分は亀裂が入ったり欠けたりしやすい状態にあります。
こちらは軒天の塗膜を触ってみた画像です。指で触るとベットリと白い粉が付着します。こちらも屋根同様にチョーキングが発生している状態です。軒天や外壁も塗膜の撥水効果が失われている状態にあるということになります。
軒天と鼻隠しの角を見上げてみると、塗膜が減ってきて既存の柄が浮き出ているがわかります。これも塗膜が粉状になっているから起こる現象です。屋根も外壁もチョーキングが発生している状態であることがわかりました。先ほど申し上げた通り、チョーキングが発生するということは塗膜の撥水効果が失われております。今の状態では雨水が屋根材や外壁材に浸入してしまい、既存の塗膜の内側をダイレクトに劣化させてしまいます。要は塗り替えが必要な状態にあるということです。築20年でちょうど10年前に塗装を行っているということで、塗り替えるべき時期に差し掛かっております。既存塗膜のチョーキングの発生は塗り替えの目安となります。横浜市栄区2回目の屋根外壁塗装の計画で塗り替えの目安とはをお伝えしました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-10-22
バルコニー(ベランダ)の雨漏りは原因が多岐に渡る?原因特定には散水試験がおすすめです!バルコニー(ベランダ)は天候の影響を受けやすく、雨漏りが発生しやすい場所の一つです。さらに、バルコニーは雨漏りの原因となる部分も多いため、バルコニーの直下から雨漏りが起きているという場合であってもなかなかすぐに原因を特定することはできません。 雨漏りは...続きを読む
-
-
2024-10-19
シーリング(コーキング)の劣化症状とは?外壁材への影響から打ち替えを必要とする目安年数まで解説!窯業系サイディングやALC外壁の代表的なメンテナンス方法と言えば塗装メンテナンスですが、外壁の目地部分に施されているシーリング(コーキング)の劣化にも注意が必要です この記事では、シーリングの劣化症状と併せて外壁材への影響や、メンテナンスを必要とする年数ま...続きを読む
-
-
2024-10-14
窯業系サイディングのカビ・苔の原因とは?外壁塗装を必要とするサインです!現在、数あるさまざまな外壁材の種類の中でも最も日本で採用されているのが、窯業系サイディング外壁です! 軽量で耐久性にも優れ、特にデザイン・カラーの豊富さから多くの建物・家に使用されています(^^)/ しかし、そうした中、窯業系サイディングのカビ・苔の繁殖に...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
屋根塗装・棟板金交換 -
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装