HOME > ブログ > ウレタン防水で雨漏りを完全に止めます|横浜市瀬谷区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
ウレタン防水で雨漏りを完全に止めます|横浜市瀬谷区
更新日:2018年01月11日
横浜市瀬谷区で工事中の建物です。大量の雨漏りをしていて、原因は屋上防水にありました。シート防水という種類の防水が施工してありましたが、排水口回りが完全に捲れてしまい、更に排水口が大量の泥によって詰まっていた為に、雨が降るたびにどんどん雨水が防水の下に入り込んだので大量の雨漏りをしていました。今回の工事では、雨漏りの原因になっていたシート防水を剥がしてから、新しくウレタン防水をおこないました。排水口の周りもウレタン防水と排水口が一体になる様に納めて、雨漏りの原因を完全に排除しました。雨漏り修理は原因を突き止めるところが非常に大変ですが、原因さえ特定出来ればあとはその部分を直すだけです。根本の原因を止めれば雨漏りの心配が完全に無くなるので安心です。
雨漏りの原因部分
雨漏りしているのは屋上のシート防水でした。排水口の周りが泥で詰まっていてこれでは雨が降っても雨水は殆ど流れる事が出来ません。排水口回りはシートを貼り重ねて補強してありますが、接着が剥がれているのでどんどん雨水が防水の下に入り込んでしまいます。この状態ですと防水をやり直す必要があります。
雨漏りの原因解消
今回の防水工事は古いシートを剥がしてウレタン防水をおこないました。
床から笠木の下までウレタン防水で一体化しているので、笠木の下に雨水が回っても雨漏りには繋がりません。ダイフレックス社のウレタン防水材は耐久性も高く安心出来る防水材です。ウレタン防水は液体の防水なので、施工しやすく複雑な形状の屋根であっても施工できますので、汎用性の高い防水材だといえます。
泥で詰まっていた排水口が綺麗になりました。防水と壁から出ている排水管が防水と一体になる様に改修用のドレンを設置しました。今までの様に床と排水口回りの縁が切れていませんので、雨漏りの原因部分が完全になくなりました。防水工事が終わったので、次は屋根の塗装に移っていきますので、塗装工事の様子は改めてアップさせて頂きます。
ご質問や御不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。
記事内に記載されている金額は2018年01月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市瀬谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-28
相模原市で行った屋上防水の劣化点検|放置は雨漏りの原因に!劣化サインと対策を徹底解説屋上防水の劣化を点検|相模原市の現場から分かる重要ポイント 相模原市内の集合住宅やビル・店舗では、屋上防水の劣化が雨漏りトラブルにつながるケースが少なくありません。屋上は紫外線・雨風・温度差など、建物の中でも特に過酷な環境にさらされる場所です。そのため...続きを読む
-
-
2025-11-23
ALC外壁は目地が多くシーリングのメンテナンスが大変です|相模原市の施工事例とともに解説はじめに:ALC外壁の「目地シーリング」はなぜ重要なのか ALC外壁は鉄骨造・RC造の建物を中心に広く採用されており、軽量で断熱性が高く、耐火性にも非常に優れた外壁材です。しかし、パネル同士をつなぐために目地が非常に多いという構造上の特徴があります。 ...続きを読む
-
-
2025-11-22
雨漏り放置の危険性|カビ発生・健康被害・応急処置まで詳しく紹介雨漏りは「この程度なら大丈夫かな…」と様子を見てしまいがちですが、放置してしまうとお住まいの内部で目に見えない劣化が進んでしまうことがあります(>_<) 建材が傷んだり、カビが発生したりと、生活にも健康にも良くない影響を及ぼしてしまうため、...続きを読む
































































