HOME > ブログ > 雨漏りの原因は横目地のコーキング劣化によるものです|横浜市緑区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
雨漏りの原因は横目地のコーキング劣化によるものです|横浜市緑区
更新日:2018年01月27日
横浜市緑区G様より雨漏りでお悩みのご相談がありました。「強い雨が降ると雨漏りします」とのことでした。街の外壁塗装やさん横浜店ではすぐにご連絡して、実際にお伺いして状態を見させて頂きました。調査の結果、横浜市緑区G様のお宅の雨漏りの原因は、横目地に打たれたコーキング劣化でした。横目地に打たれたコーキング劣化をそのままにしておくと、雨漏りに繋がる危険性が非常に高くなります。
【横目地のコーキング劣化は要注意】

「強い雨が降ると雨漏りします」ということで伺いした、横浜市緑区G様のお宅の雨漏り状態は、すでに壁や天井に染みが出来ており、最初の雨漏りが発生してから数年が経過している状態でした。過去には他の業者さんに依頼をして、調査と工事を行ったそうですがそれでも雨漏りは止まらなかったそうです。

室内の雨漏り状態を確認してから外部を見ていきます。横浜市緑区G様のお宅は、建物構築する柱や梁が鉄骨で造られているお宅でした。外壁に付着したオレンジ色の染みは錆びが原因でした。外壁材の見切り部分には横目地があり、そこにはコーキング打たれてありますがほぼ全てのコーキングにひび割れが起きている状態でした。雨漏りの原因はこのコーキング劣化にあります。横目地のコーキング劣化は要注意です。

なぜ横目地のコーキング劣化が要注意かというと、縦目地はひび割れた隙間に雨水が浸入しても、下の方へ流れていきますが、横目地の場合は下に流れていくことが出来ずに横走りするからです。隙間に浸入した雨水が流れ出てくることが出来ず、雨が降り続けた分だけどんどん奥に浸入してしまいます。どんどん奥に浸入することで雨漏りに繋がります。このようなよく見ないと分からないほどの、数ミリの隙間でさえも雨漏りに繋がります。この場合はコーキングを打ち替えて、隙間を無くす工事が必要となります。ご自宅の外壁でコーキングが横方向に打たれている場合は注意しましょう。街の外壁塗装やさん横浜店では、雨漏りの原因を究明し、それぞれの外壁の造りに対応したご提案が可能です。外壁に関することは街の外壁塗装やさん横浜店へお任せください。
フリーダイヤル0120-948-355まで。
記事内に記載されている金額は2018年01月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-05-10
外壁塗装の耐用年数は?塗り替え時期の見極め方とチェックすべき劣化症状外壁塗装は家の見た目を整えるだけでなく、雨水などの水分から外壁材を守る重要な役割を担っています。しかし、いざメンテナンスを考えたときに「いつ塗り替えればいいのか」「今の状態は大丈夫なのか」と悩んでしまうこともありますよね。 耐用年数の目安を知っておくこ...続きを読む
-
-
2026-05-08
外壁点検で発見!相模原市で起こるサイディングの剥がれは凍害が原因かもしれませんはじめに 「外壁に何か剥がれているところがある気がする…」 「塗装の劣化なのか、それとも別の原因があるのか判断できない」 そんなお悩みを抱えている相模原市の方も多いのではないでしょうか。 今回、相模原市内のお宅で外壁点検を実施したところ、サイディングボードの...続きを読む
-
-
2026-05-06
横浜市港北区で知っておきたいトタン外壁のメンテナンス方法 劣化症状と塗装時期を外壁専門業者が解説築年数を重ねた住宅の中にトタン外壁を採用した建物も多く見られます。 トタン外壁は軽量で施工性が高く、以前から住宅や増築部分など幅広く使用されてきた外壁材です。 一方で、金属素材であるため、定期的なメンテナンスを怠るとサビや塗膜劣化が進みやすい特徴...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横須賀市久里浜
施工内容
防水工事・雨漏り修理 -
地域横浜市 鶴見区獅子ヶ谷
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
その他塗装
横浜市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介























































