HOME > ブログ > サイディングの目地にはオートンイクシードが最適です|横浜市港北区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
サイディングの目地にはオートンイクシードが最適です|横浜市港北区
更新日:2018年05月08日
横浜市港北区でこれから塗装工事をおこなう建物です。築年数は10年目でまだまだ劣化が酷い訳ではありませんが、早めのメンテナンスをご希望されています。外壁はサイディング貼りで、部分的に汚れの付着が出始めていました。表面の撥水性はそれ程落ちていない様なので、傷みが進む前のメンテナンスとしては良いタイミングだと思います。外壁の塗装工事をおこなう時は、材料がサイディングの場合繋ぎ部分のコーキングの処理が重要になります。板状の外壁を貼り合わせていくのがサイディングの外壁で、材料同士の繋ぎ部分は目地といってコーキングを打っています。雨水が外壁の裏側に入り込まない様にする為と、建物が動いた時に力を緩衝する緩衝材の役割を持っていますので、劣化してヒビ割れや剥がれが起きる前に新しく打ち換える必要があります。
目地のコーキングも塗装と一緒に
外壁はよく見ると部分的に汚れが付着している程度で、状態は良い方です。右の画像が目地のコーキング部分で、指で押すとまだ弾力があるのが分かります。経年によって劣化していくとコーキングが硬くなり、ヒビ割れや剥がれが起きてしまいます。その様になる前に塗装工事のタイミングで新しく打ち換えをする事をお薦めします。
コーキングはオートンイクシードが最適です
目地のコーキングはサイディング貼りの外壁にとってとても重要ですので、打ち換えをおこなうのであれば外壁に塗装する塗料と合わせて、コーキングも耐久性の高い材料を選択する必要があります。お薦めのコーキング材は『オートンイクシード』です。弾力性の話をしたと思いますが、コーキングの耐久性は如何に弾力性を保つかに掛かっています。オートンイクシードは、剥き出しの状態でも20年以上も性能が全く変わらない材料です。自分が知る限り最長の耐久性を持つコーキング材です。
古いコーキングを除去してから専用のプライマーを塗ります。このプライマーをがちゃんと塗られていないと折角のオートンイクシードも20年以上の耐久性を維持できません。あとは目地部分にコーキングを充填すれば完了です。今回の塗装工事はコーキングの上に塗膜が被る塗装方法です。更にコーキングの耐久性が上がりますので、今後のメンテナンスの時にコーキングの打ち換えは殆ど必要なくなります。横浜市港北区の建物で予定しているように、サイディング貼りの外壁の目地にはオートンイクシードが最適です!
ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。
記事内に記載されている金額は2018年05月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原北
施工内容
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容