横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 耐久性が抜群のオートンイクシードで目地の打ち換え|横浜市港北区

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    耐久性が抜群のオートンイクシードで目地の打ち換え|横浜市港北区

    更新日:2018年05月19日

    横浜市港北区で塗装工事中の建物です。ここ最近は日中に雨も降らず、工事も順調に進んでいます。天気に左右されるのが塗装工事ですので、晴れが続くのはとても有難いです。現在工事中の建物は、外壁の仕上げがサイディングで表面が若干劣化してチョーキングが出ています。サイディングとサイディングの繋ぎには『目地(めじ)』があり、コーキングが打ってあります。古くなってヒビ割れたり剥がれたりしているのを見たことありませんか?新築の時には、サイディングを貼り終えてからコーキングを打ちますので、常に紫外線や風雨に晒された状態になります。サイディングとセットで色を合わせてあるコーキングはそれ程耐久性が高くありませんので、サイディングよりも先に傷みが出始めます。目地のコーキングは、建物が動いた時に力を逃がす為に重要な部分です。サイディング同士がくっついていたら、地震などで建物が動いた時にぶつかり合って、割れたり捲れたり、最悪の場合建物の構造にまで影響が出る事があります。その為には隙間を空けなければならないのですが、隙間から雨水が中に入らない様にする役目ももっています。今回は塗装工事でコーキングの上に塗料が乗っかてきますので、劣化の速度は遅くなりますが、重要な部分なので耐久性が抜群のコーキングを使用していきます。

    目地のコーキングはサイディングより先に劣化します

    まだ比較的状態は良い方ですが、コーキングの表面には小さなヒビ割れが出始めています。このヒビ割れが大きくなっていくと、雨水が入り込んだりしてサイディング自体を傷めてしまったり、雨漏りに繋がる事もあります。表面も若干劣化していて触ると指先が緑色に変わってしまう状態です。この様になると、雨が降っても雨水を弾く効果が無くなってしまいますので、塗装工事で撥水性を元に戻してあげる必要が出てきます。

    塗装の前に目地のコーキングを打ち換えます

    高圧洗浄で汚れを落とした後は、古い目地を除去する作業をおこない、新しくコーキングを打つ準備です。

    耐久性抜群のオートンイクシード

    目地のコーキングに使用したのは、『オートンイクシード』です。剥き出しで常に紫外線や風雨に晒されていても、20年以上劣化しない抜群の耐久性を持っているコーキング材です。

    オートンイクシードが耐久性が高い理由は、柔軟性にあります。劣化してヒビ割れるのは固くなったからで、柔軟性が落ちなければヒビ割れたりする心配がありません。実際にはこの様な状態になる事はありませんが、サイディングの目地にオートンイクシードを打ってある状態をイメージしたサンプルで、180度折り曲げても裂けたり剥がれたりする事もありません。

    奥に見えている赤い部分はコーキングがくっつかない様になっています。建物が動く構造の場合は、コーキングは両側の2面だけがくっつく事が通常の納め方です。力を効率よく逃がすためには2面接着で行う為にコーキングがくっつかない様な構造になっています。接着性を高めるプライマーを塗ったらとはオートンイクシードを充填していきます。この後塗装工事をおこなっていきますので、その様子は工事が進みましたらまたアップ致します。横浜市港北区で外壁塗装中の建物は、耐久性が抜群のオートンイクシードで目地の打ち換えをおこないますので、次回の塗装ではコーキングの打ち換えが必要なくなります。

    ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。


     記事内に記載されている金額は2018年05月19日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      雨樋交換, 雨漏り修理

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-27
      塗膜が剥落してメンテナンスを考えている外壁|相模原市の住宅で見られた劣化のサインと最適な対処法

      はじめに 外壁の塗膜が剥落している――これは、住宅の劣化が進行している明確なサインです。築年数が経過した建物では、塗膜の浮きやはがれが目立つようになり、雨水の浸入や内部劣化につながる危険性があります。 この記事では、相模原市の住まいで実際に撮影さ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-22
      ジョリパット外壁の点検で見えてきた劣化症状とメンテナンスの重要性

      はじめに 街の外壁塗装やさんでは、相模原市でジョリパット外壁の塗装や補修を多数手がけています。今回は、実際に相模原市で行ったジョリパット外壁の点検の様子をもとに、劣化のサインやメンテナンス方法を詳しくご紹介します。 ジョリパットはデザイン性に優れ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-10
      金属外壁の塗装が剥がれる原因と再塗装のポイント|メンテナンスを検討中の方へ

      はじめに:金属外壁の塗装が剥がれてきたら要注意 近年、スタイリッシュなデザインと耐久性の高さから金属外壁材を採用する住宅が増えています。しかし、金属外壁は適切な塗装メンテナンスを怠ると、写真のように塗膜の剥がれやサビの発生といった劣化が進行しやすいのが...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ