横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 木へ塗られた塗膜が剥がれてきたら早めの塗り替え|横浜市保土ヶ谷区

    台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください      

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    木へ塗られた塗膜が剥がれてきたら早めの塗り替え|横浜市保土ヶ谷区

    更新日:2018年07月27日

    築年数の長い建物では、外壁や窓まわりに木が使用されていることが多くあります。木ではない建築材に塗られた塗料はまだ大丈夫なのに、木に塗られた塗料だけが先に剥がれてくることはよくある話です。木は気温や湿気などにより伸縮しますので、年月が経過すればするほどそれに塗膜が対応できなくなります。横浜市保土ヶ谷区R様のお宅より、「木に塗られた塗膜が剥がれてきた」とお困りのご相談がありましたので、調査にお伺いしいました。

     

     

    【塗膜が剥がれてきたら早めに塗り替え】

    木の塗り替え1 木の塗り替え2

    木に塗られた塗膜は先ほど申し上げた通り、木は気温や湿気などにより伸縮して、それに塗膜が対応できなくなります。築年数の長い建物では、外壁や窓まわり、雨戸、戸袋とった箇所に使用されていることが多いようです。これらは外から眺めても決して見えないところにある訳ではありませんので、まずはご自身でご自宅をまわって確認してみるのも良いと思います。剥がれてくると、指で触るだけでパリパリと割れて剥がれてしまいます。こうなるともう塗膜の役割を果たしてはおりませんので、あってもなくても木へのダメージを防げてません。

     

    木の塗り替え3 木の塗り替え4

    木への塗り替え塗装で大切なのは、もちろん塗りも大切ですが、既存の塗膜をしっかりと落とすことです。これがしっかりとしていなければどんな良い塗料を塗っても同じです。脆弱部分を削り落としておくことで、塗った塗膜は剥がれにくくなります。

     

    木の塗り替え5

    上塗り材に関しては、塗膜の硬さが柔らかく仕上がる塗料の方が良いです。木の伸縮に対応しやすい傾向があります。木の場合は、塗膜の耐用年数というか、伸縮に対応する塗料の方が結果的に長持ちする傾向があります。木へ塗られた塗膜が剥がれてきたら早めの塗り替えが必要です。街の外壁塗装やさん横浜店では、ウッドデッキを含めた木製部位についても対応しております。木の塗装でお困り・お悩みなときは、街の外壁塗装やさん横浜店にお任せ下さい。

    フリーダイヤル0120-948-355。

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2018年07月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-11
      横浜市港北区でモルタル外壁を調査し複数のクラックと汚れを確認した住まい

      横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁にひび割れのようなものが見えるので一度見てほしい、というご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、これまで大きな補修はしていないとのことで、特に窓のまわりや日当たりのよい面が気になっ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-07
      横浜市港北区で確認した外壁の汚れと雨だれ跡、窓まわりに広がる黒ずみ調査

      横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 普段からお住まいをきれいに保たれているご様子でしたが、外壁の一部にうっすらと筋状の汚れが見えるようになり、洗えば落ちるのか、そ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-07
      相模原市南区当麻で確認したレンガ調サイディング外壁のコーキング目地劣化と汚れの現地調査

      相模原市南区当麻のお客様から、外壁の目地が傷んできた気がするので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物はお洒落なレンガ調サイディングで、遠目には大きな破損は見えないものの、近くで確認するとメンテナンス時期を感じさせるサインがい...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ