横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区でモルタル外壁の調査、亀裂は雨漏りする危険性大

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区でモルタル外壁の調査、亀裂は雨漏りする危険性大

    更新日:2018年09月17日

    外壁の仕上げとしてモルタルを下地に使用しているモルタル壁は、築年数の経過とともに亀裂が発生し易くなるようです。特に窓や扉などのサッシまわりからの亀裂はよくある話で、築9年くらいでも亀裂が発生しているお宅を見かけることもあります。「窓枠から雨水が漏れている」とのお悩みのご相談があり、横浜市戸塚区H様のお宅にお伺いしました。築年数が30年以上経過しており5年ほど前に内外装をリフォームしたそうです。それ以降、雨量の多い大雨や台風になると時折窓枠から雨水が漏れてくるそうです。

     

     

    【亀裂の発生は雨漏り危険性】

    横浜市戸塚区でモルタル壁の外壁調査、亀裂の発生は雨漏り危険性1 横浜市戸塚区でモルタル壁の外壁調査、亀裂の発生は雨漏り危険性2

    雨漏りはこの辺りから発生するようです。雨漏りの発生する窓枠の外側を確認すると、シャッター付きの窓であることが分かります。窓からの雨漏りの場合は、壁の外側に出ているサッシなどに原因があるのか、その上にある外壁などに原因があるのかで分かれます。その両方ということもありえます。調査では原因の特定をしていきますので、上の画像のように内側と外側を見ながら進めていきます。外壁はモルタル壁に塗料で柄の付いた仕上げとなっておりました。

     

     

    横浜市戸塚区でモルタル壁の外壁調査、亀裂の発生は雨漏り危険性3

    窓の上端を覗いてみると、木枠と壁紙の取合いに黄色い染みが出来ていることが分かりました。これは雨水が溜まって出来た染みです。窓の上端に染みがある場合、ここと同じ高さの外側にはシャッターBOXがあります。シャッターBOX自体やシャッターBOXとモルタル壁の取合いに隙間があれば雨水が入り込むことは十分にありますが、シャッターBOXに隙間は無く、シャッターBOXとモルタル壁の取合いにはしっかりとコーキングが打たれてありました。

     

     

    横浜市戸塚区でモルタル壁の外壁調査、亀裂の発生は雨漏り危険性4

    シャッターBOXの真上の外壁を亀裂をコーキングで補修した形跡が見られます。しかしよく見てみると、亀裂に対してコーキング補修されていないところがありました。コーキング補修されていない亀裂が、コーキング補修する前から発生しているのか、コーキング補修したあとに発生したのかは、今となっては分かりません。ただ亀裂は小さな亀裂であっても、雨量の多い大雨や水圧の髙い雨などにより雨漏りすることがあります。特にモルタル壁は亀裂が生じ易く、例え小さな亀裂でも気を付けなければなりません。築年数が経過した建物のモルタル壁ではよく見かける現象なので、築年数が30年ちかく経過している建物は、雨漏りが発生する前に定期的にチェックすることをおすすめします。街の外壁塗装やさんでは、塗装はもちろんのこと亀裂補修にも対応しております。もしご自宅で亀裂を見かけたときは、街の外壁塗装やさんにご相談下さい。

    フリーダイヤル0120-948-355。

     

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2018年09月17日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    雨樋交換

    お問い合わせ内容

    横浜市戸塚区Y様
    雨樋が詰まってしまい雨漏りが発生しているとご相談をいただきました。雨樋の詰まりの改善と雨漏りのお悩みを解決するために雨樋部分交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-05
      築10年以上が経過した相模原市のサイディング外壁を調査!劣化症状と必要なメンテナンスとは

      はじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「外壁の汚れやチョーキングが気になってきたので一度見てほしい」とご相談をいただき、築10年以上が経過したサイディング外壁を調査しました。サイディングは人気の高い外壁材ですが、紫外線・雨風・結露などの影響を受けて...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-04
      外壁の苔汚れは要注意!洗浄の注意点や外壁塗装による予防効果について

      外壁に広がる緑色の苔…。見た目が気になるだけでなく、実は外壁材の劣化を進めてしまう原因になることもあります(>_<) 苔が生える理由には湿気や日当たりの悪さ、そして塗膜の劣化など、さまざまな要因が潜んでいるんです。今回は、外壁に苔が付いてしまう原...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-03
      リシン吹付外壁の点検は何を見る?相模原市で劣化が進む外壁の特徴とメンテナンスの重要性

      はじめに 日本の住宅では、戸建住宅の外壁にリシン外壁(リシン吹付外壁)が多く採用されています。 リシンは和風・洋風どちらにも馴染む質感を持ち、施工価格も比較的安価で、長年住宅に使用されてきた仕上げ材です。 しかし、リシン外壁は防水性が低く劣...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ