HOME > ブログ > 横浜市鶴見区にて築30年で2回目の外壁塗装、気になるコーキングの劣化を調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市鶴見区にて築30年で2回目の外壁塗装、気になるコーキングの劣化を調査
更新日:2018年09月29日
本日は約15年程前に中古物件を購入し、その時にリフォームして以来の2回目になる外壁塗装をご検討とのことで、どれぐらい劣化しているのかの点検をしてほしいとの事でお伺い致しました。2回目にはなりますが既に築30年以上経っているとのことですので、現状の傷みをしっかり調査し最適なご提案ができるよう調査致します。
【全てのコーキングに見られた亀裂や剥がれ】
今回調査させて頂いた鶴見区のお宅の外壁はサイディングボードです。予め工場で加工されたものを現場で貼り付けていく外壁材になり、コーキング(シーリング)とはこのサイディング同士を繋いでくれる役目を果たしています。また、建物の防水や気密性を高めてくれる役目も果たしています。こちらが写真のように亀裂やサイディングボードから剥がれてしまったりしますと、壁の中に雨水が入ってしまいますので定期的なメンテナンスが必ず必要な箇所になります。そして、通常使われるコーキングの耐用年数は5年~8年程です。
耐用年数を過ぎると写真の様に亀裂や剥がれに繋がります。弊社では外壁塗装の際、サイディングボードをお使いのお宅にはオートンイクシードという高耐久性のものを先々の事を考えご提案に入れる事が多くあります。メーカー自体が15年超の耐久性があると謳っているもので、値段は少し上がりますがそれ以上の効果が見込めます。コーキングの補修だけに足場を架けるのはあまり聞いたことがありません。屋根や外壁塗装を行う際に、足場を架けるタイミングで普通は工事します。無駄な出費を抑えられます。
右の写真はコーキングの劣化からクラックが繋がってしまっています。状態はよろしくありません。
外壁の塗膜も触るとチョーキングがあり、剥がれている所もあり、早めに補修する必要があります。
こちらは北面の日中日陰の時間が多い所ですが、苔や藻などが多く付着しております。たまたま白い外壁のこちらのお宅は特に目立ってしまっており、お客様も普段ご自分の眼で見てしまっているのもあり特に気にされておりました。
前回の塗装ではどこのメーカーのどんな塗料を使ったか全くわからない為今回は細かい所を説明して欲しいとのご希望でしたので、今後は現状を踏まえ何パターンかをお選びいただけるよな最適なご提案の為にお見積りを作成するとの事でお宅を後にしました。
じっくりと丁寧な現場調査を行い、先々安心してお住まいになられるようご提案をしております。屋根や外壁塗装なら街の外壁塗装やさんに是非お任せください。
記事内に記載されている金額は2018年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-19
相模原市で行ったモルタル外壁の点検事例と見逃してはいけない劣化サインはじめに 相模原市でモルタル外壁の点検を行いました。今回の記事では、実際に相模原市の住宅で撮影した写真をもとに、モルタル外壁の点検で確認すべきポイントを詳しく解説していきます。外壁塗装専門業者である街の外壁塗装やさんとして、現場目線での気づきや注意点を...続きを読む
-
-
2025-12-19
外壁から垂れ下がった物体の正体とは
相模原市の住まいで確認された目地ガスケットの劣化事例外壁から垂れ下がった謎の物体に気づいたら要注意 相模原市の住宅点検の際、外壁の目地部分から黒っぽい帯状のものが垂れ下がっている状態を確認しました。一見するとゴムや防水材のようにも見え、住まいの方も「何か部品が外れているのではないか」と不安を感じていらっ...続きを読む
-
-
2025-12-18
外壁の白い粉は危険?チョーキングの症状と注意点外壁を触ったとき、白い粉が手につく症状を見たことはありませんか?それは「チョーキング」と呼ばれる外壁塗装の劣化サインかもしれません。チョーキングは、外壁の見た目が変わるだけでなく、防水性の低下にも関わる重要な症状です。気付かずに放置してしまうと、外壁材そのも...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装




























































