HOME > ブログ > 横浜市青葉区美しが丘で行った外壁調査、ALCを使用した外壁は水を吸いやすいので早.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市青葉区美しが丘で行った外壁調査、ALCを使用した外壁は水を吸いやすいので早めに塗装でメンテナンス
更新日:2019年01月12日
近年外壁に使用される材料はいくつか種類があります。大手の住宅メーカーで使用されるケースが多いのはALCという材料です。軽量気泡コンクリートを短縮してALCと呼んでおります。コンクリートなのに軽く、断熱性や耐震性、耐火性、耐久性に優れており、多くの新築建物に使用されております。メリットやデメリットと言ってしまうと「良い」とか「悪い」というイメージに繋がりますが、そもそもどの外壁材もパーフェクトな材料はありません。どの外壁材も使用していくうえで気を付けなければならない点があります。それさえ防いで使用し続けていれば長く使用することが可能です。ALCは材質的に気を付けなければならない点が少ない特徴があります。横浜市青葉区美しが丘にお住いのS様のお宅はALCを使用した外壁でした。
【ALCは水を吸いやすい】

ALCは材質的に気を付けなければならない点が少ない特徴がありますが、気を付けなてはならない点はいくつかあります。ALCは水を吸いやすい特徴があります。そもそもALCを剥き出しで外壁に使用しているお宅は見たことありません。それは水を吸ってしまうので予め表面に塗膜を設けて仕上げてあるからです。ということはその塗膜(表面)をあまり劣化させ過ぎるのは望ましくないということになります。

横浜市青葉区美しが丘S様のお宅のALCは、塗膜の色に濃淡が出来ておりました。濃いところは染みのようにも見えてしまいます。そしてALCとALCの継ぎ目には縦に亀裂が入っている箇所が複数個所確認されました。
【塗膜が劣化してきたら早めの塗装が望ましい】

ALCの表面に設けられた塗膜を指で触ってみると、塗膜の色が指に付着します。これは塗膜が寿命を迎えている証拠になります。劣化した塗膜は雨水や湿気などを吸い込みやすくなりますので、その後ALCにも影響が出てきます。ALC自体が割れてしまうと補修は出来てもその部分を元に戻すことは出来ません。そこだけ交換するとなると余計に費用もかかります。やはり塗膜が劣化してきたら、長持ちさせるためにも早めの塗装が望ましいです。指で触ってみたり、外観を眺めてみたりするだけで分かってきます。ALCを使用した外壁は水を吸いやすいので、塗膜が劣化してきたら早めに塗装でメンテナンスしましょう。街の外壁塗装やさんでは調査や点検、お見積もりを無料で承っております。もちろんALC以外の外壁材も全て対応しております。ALCの調査や点検、お見積もりは街の外壁塗装やさんにお任せ下さい。
記事内に記載されている金額は2019年01月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-02-18
横浜市鶴見区でタイル調サイディングの劣化を放置するのは危険?浮きや苔から守るメンテナンス術はじめに 横浜市鶴見区にお住まいの皆様、ご自宅の外観を彩るタイル調のサイディングの状態を定期的にセルフチェックされていますか? タイル調のデザインは重厚感があり人気ですが、実はその凹凸がある形状ゆえに汚れが溜まりやすかったり、劣化のサインを見逃し...続きを読む
-
-
2026-02-16
モルタル壁のひび割れ原因は?外壁塗装がクラック対策に繋がる理由を解説!日本の住宅で、長く愛されてきたモルタル壁。職人さんの手仕事によるあたたかみある風合いは、現代でも根強い人気があります(^^♪しかし、モルタルは素材の特性上ひび割れのリスクが高いため、正しい特徴の理解とメンテナンスが欠かせません。この記事では、モルタル壁の基本...続きを読む
-
-
2026-02-16
外壁塗装の「1回目」はいつ?目安頻度と劣化症状を解説「初めて塗装を検討するけど、いつやればいいの?」「壁にコケが生えてきたけれど大丈夫?」など、特に「1回目の外壁塗装」について疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?大切なマイホームを長持ちさせるためには、適切なタイミングでのメンテナンスが欠かせません(^...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域東京都 大田区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市西区戸部町
施工内容
外壁塗装























































